00/02/29 放送
第2巻第3号通巻10号

月刊!木の実・機のまま・気になる記2000年3月号

特集:有終の美! テレビ最終回特集

始まる番組あれば終わる番組あり. っつーわけで、2000年最初の最終回特集です(なんだかなぁ(^^;).

10日、テレ東 「ソングライトSHOW!![終]」
1つのテーマを決めて、それに関する曲を作る番組. 初期の「曲作り」を中心にした番組は好きでしたが、 終盤のは情報番組みたいです. あれじゃソングラーに失礼.
4月からタイトルが変わるようですが. ネタは面白いんだから、もっと頑張ってください.
個人的には、ザ・茶番はツボに入りました(^^;.

18日、NHK総合 「頭のゲーム・脳ビタくん[終]」
あのー、1ヶ月に1回程度の番組で最終回って言われても(^^;. 結構、面白いクイズ番組なんですけどねぇ. 中期のマジカル+連想ゲームって感じで.

25日深夜、日テレ 「DAISUKI![終]」
のんびり番組DAISUKIが、ついに終わってしまうようですねぇ(^^;. 宝くじとか、よく見てたんですけどねぇ. やっぱり……忙しくてスケジュールが合わなくなったとか?(^^;

27日深夜、日テレ 「ZZZ・三宅裕司のワークパラダイス[終]」
毎週、生瀬勝久が架空の職業を演じ、三宅と対談するトーク番組. 「役作り」の真髄がココに詰まってます. ん〜、終わってしまうのは残念ですねぇ. ね、三宅さん<ぉぃ.

28日、テレ朝 「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー[終]」
なんか、ネタ切れっぽいし、最近見てませんでした(笑). にしても、昔、企画として送った 「眠らなかったら100万円」「3つクリアで100万円」とかは、 実現したのに、何にもくれないんですね(笑). まったくテレ朝は(以下検閲).

31日深夜、日テレ 「鶴+龍[終]」
元パペポTVですね. ……あ、上岡引退の影響?(^^;


テレビ編:3月の気になる番組

7日〜、日テレ 「女医[再]」
ドラマ再放送ですね. シドニィ・シェルダン原作. あ、新ドラマ「ゲームの達人」のために……って、 それはNHK(笑). 余裕かましてますね、日テレ式(笑).

13日、日テレ 「オールスター芸能界の厳しさ教えまスペシャル」
知名度クイズですね(^^). 「芸能人」をテーマにしたクイズバラエティ. あわせて100%とか、結構好きですねぇ.

15日、TBS 「クイズ悪魔のささやき2000年型ビンボー人大集合スペシャル」
おおおーーーっ、復活ですねぇ(^^). 個人的には、最後の一葉が好きです. なんか、雰囲気もシステムも、よく出来てますし. あ、間違って、後ろにボデビルを置くのはヤメましょう(謎).

16日、日テレ 「超人気番組対抗CMの祭典!!(仮)」
番組のCMを作り、それで対抗戦をやろう、って感じです. 昔やってたフジ版は結構面白かったから、日テレにも期待です. やっぱり……「人気番組大集合」は飽きたんでしょうね(^^;.

16日、日テレ 「どっちの料理ショースペシャル(仮)」
タコvsイカ(^^;. やまたつスペシャルですね<違います.

19日、TBS 「(タイトル未定)」
日曜昼に、新作バラエティーを放送するらしいです. 面白企画が続々登場……ほんと?(^^;

19日、フジ 「ロボット闘技場」
ロボットが戦うらしいです(^^;. ロボットコンテストみたいなもの? バトルテックみたいなもの? 意外とBANGBANGBANGだったりして(笑).

20日、フジ 「プロ野球珍プレー好プレー開幕直前大公約スペシャル」
開幕前に珍プレーって(笑). いつも「シーズンでの公約」をやってたんですが、 今年は「オープン戦での公約」をやってましたねぇ. できなかったら罰ゲーム、だそーで.

20日、NHK総合 「NHKスペシャル・デジタル時代のテレビ・放送とインターネット」
放送記念日記念として、ネットでの放送や、 放送局の立場なんかを特集するようです. Nスペって、作りがしっかりしていていいですよね(^^).

21日、TBS 「全日本PK選手権」
ゴールデンに2時間いっぱいPK合戦って(笑). さすがは、良くも悪くもスポーツのTBS(^^;. スーパーサッカーの企画の発展でしょうかねぇ.

24日、日テレ 「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!スペシャル(仮)」
舞台版ナトゥ&ポケビ卒業ライブだそーで. これで、歌手・千秋もつっちーの魔の手から逃れられるわけで(^^;.

25日、日テレ 「恋のから騒ぎ・ご卒業スペシャル」
毎年恒例・卒業スペシャルですね. 今回のメンバーって、なんとなく 「いやし系」だと思ったんですけど. え、絶対そんなことナイって?(^^;

25日深夜、NHK総合 「爆笑オンエアバトル・第2回チャンピオン大会」
1時間半にわたる、チャンピオン大会です. 前回の優勝はDon-Doko-Donでしたね. ちなみに、今回も、ゲストは立川談志だそーで.

27日、テレ東 「愛の貧乏脱出大作戦スペシャル・完全保存版・貧乏の達人たち」
貧乏の達人って(^^;;. 極貧店を救ってきた「達人」たちの特集だそうです.
この番組のうまいとこって、料理店が中心ってとこですよね. 達人が技術を提供しても、完全な味は視聴者には漏れないですし. 技術を盗まれると、かなり危険ですからね.

27日、NHK総合、新番組 「ニュース10」
あ、新番組でーす(笑). ニュース11を終了、ニュース9を短縮して、10時にまとめることで、 9時台・11時台の番組を強化する、という.
9時以降の番組は、かなり変わりますので、 NHKファンの人は、要チェックですよ.

28日、フジ 「火・曜・特・番! 料理の鉄人スペシャル」
3ヶ月ごとに復活ですか(笑). ちょっと予想外でした(^^;;. CSでは通常版の再放送もしてるらしいですからねぇ. 今回はニューヨークだそうです.

29日、フジ 「明石家マンション物語2時間スペシャル」
ペンネーム(笑)所ジョージ、ついに意味なし教に(笑). 無〜意味っ、無〜意味っ、無〜意味っ…….

30日、日テレ 「徳光・所の第11回スポーツえらい人グランプリ(仮)」
待ってました、日テレらしくないスポーツ番組(笑). あ、でも、巨人選手を出して視聴者に媚びを売るのは、 えらい人グランプリにあるまじき姿です(^^;.


ゲーム編:3月の気になるゲーム

なんか、先月、書きすぎました(笑). ほとんど、先月に書いちゃったからなぁ(^^;;. 先月号 も参照してください(^^;.

NPGB いよいよスタート!

1日、 「ニンテンドウパワーGB版」 がスタートします. やっとGBソフトを書きかえられるわけですね.
新作は、カラー専用 「スーパーマリオブラザーズデラックス」 です. 初代スーパーマリオに、いろいろオマケ要素を足したもの.

SWAN 移植.e-shock(笑).

23日、 「ファイナルラップ2000」
ナムコのアーケードのレースの移植ですね. スワンの高速処理&ワイド画面が存分に発揮できそうです. コースエディット機能もつくようですね.

30日、 「燃えろ!!プロ野球ルーキーズ」
あの、センターから見たテレビ視点がスワンでよみがえります(^^;. 駄作説は、操作が難しかったり、バグが多すぎたり、 その辺で不評をかってるだけです. 着眼点は、かなりイイものなんですよ(^^;.
スワンでは選手育成モードがついたようですね.


番組表気になる記月刊2000


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)