00/04/26 放送
第2巻第5号通巻12号

2000年
5月号

■ゲーム編:5月のニンテンドウパワー

いやー、インターネットって便利だね、ってことで、 ニンテンドウパワー を独立させました(笑). 独立記念に、先月の分も紹介します(^^;. 全て、4月1日または5月1日、午前10時スタートです.

SFC 4月登録分

▼F3・B4 「ピクロスNP vol.7」
ラスト目前のシリーズ7作目です. 今回も、新作120問+名作120問の全240問です.

ninGB F8ばっかり(^^;

妙にF8なソフトが多いなぁ、と. そのソフトだけでカセット満杯になってしまいます. なんか、間違ってる気がします(^^;. っていことで、 コラム「陰の時代」 を書いてみました(^^;.

▼F8・B0 「ビートマニアGB」
ムチャな操作系でおなじみ(^^;、GB版ビートマニアです. それなりにキラータイトルかな、と思いますけど、 やっぱりF8ってのはネックですねぇ(^^;.

その他、5月登録タイトルは以下のとおりです.
▼F1・B0 「オセロワールド」 ……オセロ
▼F8・B1 「麻雀クエスト」 ……麻雀
▼F8・B1 「がんばれゴエモン 天狗党の逆襲」 ……RPG
▼F8・B4 「サンリオタイムネット未来編」 ……収集RPG
▼F8・B4 「サンリオタイムネット過去編」 ……収集RPG

で、おまけの4月登録タイトル・GB版.
▼F1・B1 「ザ・首都高レーシング」 ……上視点レース
▼F4・B1 「昆虫博士」 ……昆虫採集シミュレーション
▼F4・B1 「あにまるぶり〜だ〜2」 ……動物育成シミュレーション
▼F4・B1 「ディノブリーダー2」 ……恐竜育成RPG
▼F8・B1 「本格四人打麻雀 麻雀王」 ……麻雀
▼F2・B0 「将棋2」 ……将棋


■ゲーム編:5月の気になるゲーム

GB 21 in 1 <禁句

★今月のサイレントキラー!
▼19日、 「ゲームコンビニ21」
オムニバスなんですけど(^^;. とうとう、21本も入ってしまいました(笑). なんか、アジアの風を感じます<ぉぃ.
内容は、トランプ、ブロック崩し、シューティングのほか、 釣りやゴルフといったゲームも入って、盛りだくさん(笑). っていうか、詰めこみすぎ(笑). 全部新作でこんなことしちゃうとは(笑).
ケータイ機ってとこに意味があるんですよね. これ1本あれば、暇つぶしができるわけですから.

▼26日、 「バブルボブル」「チェイスHQ」
「タイトーメモリアルシリーズ」として、 懐かしの名作をGBで復刻したシリーズです. もちろんカラー対応(白黒共通).
とはいえ、白黒版はGBでも既に出ていますし、 さらに4本オムニバスまで出てます(^^;;. 商品価値が微妙ですよね(笑).

cast 夢のハイテク企業

▼25日、 「レンタヒーローNo.1」
変身スーツを有償でレンタルして、 悪者を倒していく、アクションRPGです. メガドライブ版からの続編. 電池が切れて変身が解けたり、 レンタル料が払えなくて変身できなかったり、 そういう笑いの要素が入ってます(^^;.

swan +900円でこんなに楽しめるなんてすごいや

▼25日、 「デジモンパートナー」
……は、どーでもいいんですけど(^^;.
「ワンダーウェーブ」 同梱版も発売されます. これは、スワンから赤外線を発射(^^;できる装置で、 ポケットステーションとも連動しています. 簡単にいうと、PSとリンクが取れるわけですね(^^).

▼5月予定?、 「モバイルワンダーゲート」
携帯電話とスワンをつなぐ装置です. 当然ネットサーフィンしたりメール送ったりもできますし、 ゲート対応ソフトなら対戦やランキングなどで遊ぶこともできます.
取りあえず、DoCoMo版が出る予定なんですけど……間に合う?(^^;. 他社の携帯の人も、年内に出揃うらしいので、期待してましょう. でもPHSは無理です(^^;.

GAME ぷれすて

▼25日、 「MajorWave1500 ロードモナーク」
ハムスター社の廉価シリーズです. 他社から出た作品を復刻し、1500円で毎月3本程度出る、という感じですね. 4/27に「LATTICE」「バトルマスター」「マスモンKIDS」、 5/25に「ロードモナーク」「ずっといっしょ」「バトルアスリーテス大運動会」、 6/29に「マスターオブモンスターズ」「ラブ・ゲーム」「EGG」、 という予定になっています.
で、ロードモナークなんですが、 日本ファルコム原作のシミュレーション風パズルです. PS版では、ストーリーモードがついたり、いろいろと強化されています.


■テレビ編:5月の気になる番組

▼4日、てれとしるぶぷれ 「番組は未定です」
朝8時. 「ヘイヘイテレショップ」ですか?(^^;

▼5日、日テレ式 「少年スーパーエースを探せ」
角川のマンガ雑誌……ではなく、ピッチャーのほうです(^^;. 特ホウIIの後番組でやってた企画が、生き残ったというか. 小学生投手を迎え討つ名選手9人、 この対決で連続何人をアウトにできるかを競っていきます.

▼13〜14日、NHK総合 NHKスペシャル「“IT”情報技術革命の衝撃」
IT産業・情報技術特集を2夜連続でやるわけですね.

▼20日、てれとしるぶぷれ 「テクノ探偵団」
「DVD」特集だそうです. ちなみに、DVDは、 ディジタル・バーサタイル・ディスク(計数型多芸多才的円盤)の略であって、 デジタル・ビデオ・デスクでも、 ダイエーVSドラゴンズ((C)青恥)でも、ありません.

▼21日深夜、日テレ式 「雷波少年外伝・Rマニアリベンジ」
っていうか、何かやってたんですか?(^^; 個人的には、早く「電波少年的トロイの木馬」が見たいんですけど(笑). あ、こっちは雷波か(^^;. 有り得るよね、両方Bクラス(笑).

▼28日、日テレ式 「徳光&所のスポーツえらい人グランプリ完全版」
そー、先月号の日はフェイクで、実際には「ダーツの旅」でした(^^;. で、今度こそ、えらい人GPXのようです.

▼28日、フジテレビギン 「うなぎのぼり研究所スペシャル」
テレビ番組制作の舞台裏を宣伝つきで紹介していく、 うな研のスペシャルです. 時間もいつもの3倍に拡大!. でも前の2週間が休みなんですよね(^^;;.


番組表気になる記月刊2000


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)