02/01/01 放送/第4巻第1号通巻34号

ゲーム編:2002年のゲーム特集
ゲーム編:1月のニンテンドウパワー
ゲーム編:1月の気になるゲーム
テレビ編:1月の気になる番組

編集前記

今月、寂しいなぁ(笑).
まぁ、2月Xbox、3月決算前ってことで、 嵐の前の静けさが染み入ってる感じです.

載せてませんが、1月1日発売ソフトもあるよーです(^^;. ショップ、開いてるの?

テレビ編の、1月3日までの分は 年末年始号 参照ということで.

ゲーム編:2002年のゲーム特集

2001年がラッシュだったこともあり、新ハードはXboxだけですねぇ. あとは、2001年発売ハードが、どこまで伸びるか、とか.

取りあえず、「ブロードバンド」が表舞台の代表選手って感じです. 高速な通信環境で、ネット経由のゲームを楽しむというか.

でもまぁ、個人的には、あんまし興味がなかったりします(^^;. どーしても「チャット(会話)」と「対戦」だけって感じなんで. ネットならではの「ナニか」が欲しいところ.

ということで、裏の主人公は「廉価ゲーム」ってことで.

ゲーム全体に、なんか「行き詰まり感」が漂ってる気もしますが、 実際には「面白いゲーム」「斬新なゲーム」は出てます. ただ、それが「知られていない」だけで.
今は、自分から「探そう」としない限り、 面白いゲームにめぐり合えない時代なんだと思います.

駄作覚悟で「買ってみる」のがコツなんですが、 そんなお金がナイってのも事実です(^^;. そんなわけで「廉価ゲーム」を買ってみよう、と.
「つまらなくて投売り」ってのもナイわけじゃないですが、 売れすぎて安くなるソフトもありますし、 「その店で仕入れすぎたため」なんて局地的な理由もありますので. 今は「定価が既に安い」ソフトも多いですので.

●Xbox上陸

高性能でゴーンって感じのハードですねぇ(意味不明).
本気で日本を相手にしてるのか、気になるところ. ハードがデカすぎますし(^^;. ブロードバンドでなければネットに繋がらないとか.

パソコンっぽさを活かして、 自作ゲームを公開できるような環境を期待してるんですが、出ませんかねぇ?

●プレイオンライン始動

ようやく開始の、ネットワークサービスです. 「FF11」を引っさげてやってくるわけですねー.
取りあえず、今までに「成功した周辺機器」の例がナイので、 「PS2のHDDユニット」がどこまで売れるかに注目かと.

ゲーム編:1月のニンテンドウパワー

ninpaGB GB:懸賞付きパズル雑誌・続編

▼F2・B4 新作「Loppiパズルマガジン ひらめくパズル第3号」 ……パズル雑誌.

今月もLPMです. 「ナンクロ」「クロスワード」「まちがい探し」の3種類. LPMは続くのか完結なのか…?

ゲーム編:1月の気になるゲーム

GBA GBA>ジーニアスパターン

▼11日、 「パックマンコレクション」
パックマンです(笑).
いわゆる「食い逃げ系」パックマンが3本のほか、 落ちモノ「パックアタック」が入ってます.
パックアタックは「コズモギャングザパズル」のパックマン版. ボール転がしてズーンってやつです<ぉぃ.

▼25日、 「トマトアドベンチャー」
任天堂製「ポップでかわいい」RPG. サラトマは関係ないです(笑).
アルファドリームって「コトバトル」の会社?

PS PS1>イントロドン、さらに倍

▼31日、 「THEイントロクイズ」 SIMPLE1500
名前の通りのイントロクイズ. 収録曲は1000曲以上で、4人対戦もできるとか.

▼31日、 「テイルズ オブ ファンダム Vol.1」
「テイルズオブファンタジア」など、テイルズシリーズのファンディスク. アドベンチャーやらパズルやら、いわゆるファンディスクな内容です.

テレビ編:1月の気になる番組

▼4日、日テレ 「ぐるナイ最終戦ゴチ」
「ゴチ2」の最終戦. トップは払い戻し.

▼5日、フジ 「激闘ザ60ミニッツ」
1時間で何ができるか.

▼8日、NHK総合 「プロジェクトXスペシャル」
2部構成スペシャルで「あさま山荘」.

▼12日、朝日 「サタっぱち 古館の日本上陸総集編」
商品系は面白くて好きなんですが. 奇人変人系はちょっと(^^;.

▼12日、TBS 「ブレインサバイバー」
記憶力に挑戦. 「海馬番付」って感じですか?


番組表気になる記月刊2002


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)