1月号/第7巻第1号通巻73号
ゲーム編:2005年のゲーム特集
ゲーム編:1月の気になるゲーム
2005年もよろしくお願いします。
恒例だった元日更新には間に合いませんでした……。
2004年は「新ハード発表」の年、と書きました。
実際に発表された新ハードは、据置型ではなく、携帯型が中心でした。
特に「ニンテンドーDS」には驚かされました。
突然の発表から、予定通りの年内発売、そしてヒット、と続く流れ。
「GBA-SP」の時のような混乱もなく、素晴らしい流れだったと思います。
また、当初から発表されていた「PSP」も発売され、
大行列がニュースになるなど、年末は大いに盛り上がりました。
ハード以外の話題としては、「ドラゴンクエストVIII」が大ヒット。
「売れない」と言われる日本市場ですが、ヒット商品は生まれています。
2005年ですが、今度こそ据置型の新ハード発表の年になると思います。 単なる性能勝負からは脱皮した、新しい据置型のカタチが見えるはず。 どのような武器を持って新ハードが登場するのか、楽しみです。
また、新ハードの前年なので、ソフトが盛り上がることが多いです。 既存のハードの発売から数年が経ち、長所を活かしたソフトを作れるようです。 名作、傑作、異色作に期待です。
「ヨーロピアンゲームコレクション」の廉価版。
ヨーロッパでは非電源のボードゲーム&カードゲームが次々に作られています。
そういったボードゲームの傑作を5つあつめたのがこのソフト。
「ガイスター」「カルタヘナ」「ミッドナイトパーティー」
「フロカティサーカス」「原始スープ」の5本が入っています。
ビリヤードのゲーム。 この「めざせ」シリーズは、本格的なゲーム内容はもちろん、 無料でネット対戦できる、というのも特徴です。 通信環境(プロバイダ代など)は必要ですが、 それ以外にかかる料金(サーバ料など)は不要。 なかなか普及しなかったPS2のネット環境が広がることにつながるかもしれません。
マリオパーティがGBAにも登場。 今までどおり、対戦型のミニゲームを集めたボードゲームもあります。 さらに、付属されたボードを使って、GBA1台で4人対戦できるモード付き。 非電源ゲームと電源ゲームの融合、という使い方は面白そうです。
トランプゲームを20種類あつめたソフト。
ワンカートリッジで4人対戦できるゲームのほか、
頭脳的に暇つぶしできる1人用ゲームもあります。
1人用は「クロンダイク(いわゆるソリティア)」「モンテカルロ」など、
2人用は「スピード」「ジンラミー」など、
4人用は「7並べ」「51」「テキサスホールデム」など。
おなじみのものから、奥深い通好みのものまで、全20種類です。