テレビ編:2005年末の気になる番組
テレビ編:2006年始の気になる番組

編集前記

すみません、例年よりも大幅に更新が遅れました。 対象期間も12/28〜1/5と、いつもより少なめになってましまいました。

「古畑任三郎」と「プロジェクトX」が最終回です。 どちらもいろいろなところでパロディが生まれたほどの、 一大ブームとなった人気番組ですねー。

テレビ編:2005年末の気になる番組

▼28日、NHK総合 「プロジェクトX 最終回スペシャル」

難題に立ち向かっていった名も無き人たちを紹介するドキュメント。 最終回は、過去6年間の放送を振り返る特集だそうです。

▼28日、TBS 「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」

スポーツドキュメント。 クビとはいっても、合同トライアウトやテスト入団のチャンスもあり、 そういった前向きな姿勢を見れるのが良さそうです。

▼29日、TBS 「キオクス 笑う記憶術」

ゴロ合わせバラエティ。 勉強ネタから芸能ネタまで、覚えやすい記憶術を紹介。

▼30日、朝日 「芸人雑学王最強No.1決定戦」

どうでもいい知識から、生活に役立つ雑学まで、幅広く問うクイズ番組の第3弾。 夏の第1弾で、若手芸人枠から大躍進した人がいたのが印象的でした。

▼31日、日テレ 「2005年お笑いネタグランプリ」

若手お笑いネタ披露番組。 純粋なネタ番組があるのはいいことですね。

▼31日、テレ東 「2005年噂の二人の関係大清算クイズスペシャル」

二人一組のチーム戦クイズ。 ただし、獲得した賞金を清算する際には、チームメイトとの駆け引きが必要。

テレビ編:2006年始の気になる番組

▼1日、フジ 「最強運芸能人決定戦。」

占いバラエティ。 星座×十二支×血液型=576通りの占いランキング。 新年の恒例の番組になりました。

▼1日、テレ東 「円択の騎士」

6択クイズ。 珍名、変な言葉をテーマに出題。

▼1日深夜、フジ 「100人目のバカ〜毎日がお正月スペシャル」

独特の世界観やこだわりを持つ人たちを紹介するバラエティ。

▼2日、日テレ 「おはよう笑点」

いつもは見れない隠し芸を披露する、新春限定特別版。

▼3日、日テレ 「太田光の私が総理大臣になったら(仮)」

身近な事に関する法案をマニフェストとして発表し、採決するバラエティ。 爆笑問題らしい番組かも。

▼3日、NHK総合 「新選組! 土方歳三最期の一日」

三谷幸喜脚本の大河ドラマの特別編。 つーか、古畑にぶつけるなよ。

▼3〜5日、フジ 「古畑任三郎ファイナル」

完全犯罪の犯人を追い詰めていくミステリ&人間ドラマ。 今回の3夜連続放送で最終回。


(05/12/26更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2005