ゲーム編:4月の気になるゲーム

編集前記

いつの間にか出てきたPSE法(電気用品安全法)について。
5年前から施行済みの法律で、2006年4月1日から本格的に影響が出ます。 (当然ですが、エイプリルフールネタではなく、ホントの話です)

これは、PSEというマークが付いていない電化製品を流通禁止にする法律です。 新品に関しては製造元が検査をしてPSEマークを付ければいいだけです。 が、なぜか中古も対象になっているため、昔の家電は流通しなくなります。
この法律の対象品の中に、ゲーム機も含まれているため、 ドリームキャストやセガサターンなどの一部のゲーム機は、 中古ですら入手不可能になる予定でした。
土壇場で中古に関しては猶予期間が延びることになったので、 4月1日に一斉に、ということは回避されました。 ただし、まだ猶予期間に過ぎないので、このままでは流通禁止になる予定です。

詳しい情報については、ネットで検索するのが確実だと思います。 ただし、デマや勘違いの情報も多いですし、 既に変わってしまった古い情報もありますので、裏付けに注意が必要です。

個人的に気になってた規制対象物としては、 「ワンダースワンの充電器」 「セガサターン本体」 「ドリームキャスト本体」 「ファミコン、ニンテンドウ64等のACアダプタ(2008年から規制対象)」 辺りでしょうか。
なお、ファミコン・スーパーファミコンについては、 任天堂純正のACアダプタは規制対象ですが、 HORI社などが発売しているPSEマーク付きACアダプタは入手できます。

ゲーム編:4月の気になるゲーム

PS2 PS2>ナムコさん

▼6日、 「プロ野球 熱スタ2006」

リアル系野球ゲーム。 「熱チュープロ野球」「ベースボールライブ」と続いてきたシリーズ最新版。 アスナロモードやジンセイモード、ドリームリーグなどの、 今までの人気モードも進化しているそうです。
また、1986年末の初代「ファミスタ」から数えて20年目となるため、 20周年記念作という扱いになっています。 その目玉はファミコン風ファミスタモード。 3Dの精密な球場で、2Dドット絵の選手たちが試合をする、ファミスタ2006が遊べます。

<Effect視点>
ファミスタ2006はいいですね。 ナムコスターズはもちろん、懐かしのピッカリスタジアムも登場するようですし。 あくまでオマケモードなのか、単体でも満足できる出来なのかは不明ですが、 今後のシリーズ展開も含めて、大事に作っていってほしいです。

NDS NDS>なめこさん

▼13日、 「おさわり探偵 小沢里奈」

タッチ探偵アドベンチャー。 気になるところをタッチして調べたり、人をタッチして聞き込みをしたりして、 証拠を集め、推理して事件を解決するアドベンチャーゲームです。
探偵ものではあるんですが、殺人事件などの重い話題はないとか。 変わった世界の変わったキャラクターの変わった事件を楽しめるようです。

<Effect視点>購入予定
昔ながらのアドベンチャーゲームは、 タッチパネルや2画面との相性の良いジャンルだと思います。 携帯機なので、ちょっとずつ進めていける手軽さもいいですね。
ちなみに、開発元のビーワークスは、 「GBA:いつでもパズル(ストローズ)」や「NDS:ぐるぐる投げっと」の会社です。 キャラや設定は新しくなりましたが、相変わらず妙な世界を作り上げてます。


(06/03/28更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2006