ゲーム編:5月の気になるゲーム

編集前記

E3に先駆けて、ニンテンドーレボリューションの正式名称 「Wii(ウィー)」が発表されました。 ここまで短い名前だとはびっくりです。 思い切った姿勢が伝わってきました。
正式名称も決まり、いよいよE3でゲームそのものを見ることができそうです。

ゲーム編:5月の気になるゲーム

GBA GBA>ベストイレブンプロサッカー

▼18日、 「カルチョビット」

お手軽本格サッカーシミュレーション。 ダービースタリオン(ダビスタ)や、 ベストプレープロ野球を作ったスタッフによる完全新作。
サッカーチームの監督になってチームを育て、 上位リーグ昇格、そしてクラブチーム世界一を目指します。 やることは戦術決定・試合・特訓の繰り返し。 空いた時間でちょびっとずつ育成できます。
試合では、小さなドット絵の選手達がちょこまかと動きまわるのを見守ります。 初めは弱かったチームも、試合の中で成長。 これぞ育成シミュレーションの醍醐味。

<Effect視点>購入予定
サッカーゲームといえば、 任天堂サッカーとリベログランデ2をかじった程度です(笑)。 戦術とかは全然わからないのですが、 育成の面白さにこだわるスタッフの作品なので、購入予定。

NDS NDS>囲碁でも教えてくれるの?

▼25日、SIMPLE DS 「THE鑑識官」

近未来、推理系アドベンチャー。 「THE推理」シリーズの関連作でもあります。
鑑識官として事件現場の遺留品を見つけ出し、 その鑑識結果から事件を推理していくという流れです。 DSソフトになったことで捜査部分がタッチパネル対応になり、臨場感も増します。

<Effect視点>購入予定
待望の続編です。 THE推理の世界設定を活かし、ボリュームの少なさを解消、 THE裁判の証拠集めの楽しさを活かし、システムの不親切さ解消、 と、シリーズ集大成的な傑作だった前作(PS2版)。 今回のDS版では全編書き下ろし新シナリオというのが嬉しいです。


(06/04/30更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2006