ゲーム編:6月の気になるゲーム

編集前記

E3開催を期に、年末発売の新ハードの話題が続々と発表されています。 発売日や価格、同時発売タイトルなんかもそろそろ出揃う頃でしょうか。
気になったのはWiiの常時接続「WiiConnection24」。 豆電球1個の消費電力で常時接続、というキャッチはうまいですね。 テレビやビデオデッキの待機電力ですら話題になる昨今では、 かなり効果的な表現だと思います。

ゲーム編:6月の気になるゲーム

PSP PSP>魔法のOS

▼22日、 「リサと一緒に大陸横断 A列車で行こう」

鉄道敷設シミュレーション。 いつもの都市開発ではなく、目的を達成していくゲーム性重視タイプです。 初代A列車のように、大陸横断鉄道を完成させることが最終目的となります。
今作ではキャラクターが追加されていて、 初心者向けのチュートリアルを充実させているようです。

<Effect視点>
アートディンクといえば、途方もない自由度の高さが特徴的です。 おつかいゲームではなく、まったりと自分の好きなようにいじる、 そんなスタイルです。
そこにアイディアファクトリーが加わったことで、 どのような効果が生まれるのかが楽しみです。

▼29日、 「ぐるみん」

Windowsから移植のドリルアクションRPG。 ドリルを使って、敵を倒したり、仕掛けを解いたりしながら、 ダンジョンをクリアしていくゲームです。 装備の特性をうまく使う、着せ替え要素も特徴です。

<Effect視点>
UMDを特典に使うなど、日本ファルコムはPSPに力を入れてますね。 自社参入での発売は、SFC以来でしょうか。 他にアートディンクやコーエーなんかも力を入れていて、 PC系メーカーが続々と集まっている印象です。

NDS NDS>魔法のういろー

▼1日、 「漢字の渡り鳥」

漢字アクション。 次々に出される漢字の読みをタッチペン入力していくゲーム。 行く手をはばむ敵を、漢字の読みで倒していくというシステムは、 タイピングゲームとかに近いですね。 他にも、漢字を使ったミニゲームが数本あります。

<Effect視点>検討中
昭和風の世界設定と、妙に濃いキャラクターが印象的ですね。 ミニゲームの四字熟語麻雀が妙に気になって、購入検討中です。

▼夏予定、 「ニンテンドーDSブラウザー」

WebブラウザOperaのDS版。 Wi-Fiを使って、Webページ(いわゆるホームページ)を見ることができます。
当初の発表では6月発売予定でしたが、現在は「夏予定」になっています。

<Effect視点>検討中
詳しい情報が見つからないので、まだ検討中。 出先でWebを見れると便利なので、どのくらいの範囲で使えるかを知りたいです。 少なくとも、店頭のDSステーションの近くではネットに繋がるはず。


(06/05/27更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2006