6月号/第8巻第6号通巻91号
ゲーム編:6月の気になるゲーム
E3開催を期に、年末発売の新ハードの話題が続々と発表されています。
発売日や価格、同時発売タイトルなんかもそろそろ出揃う頃でしょうか。
気になったのはWiiの常時接続「WiiConnection24」。
豆電球1個の消費電力で常時接続、というキャッチはうまいですね。
テレビやビデオデッキの待機電力ですら話題になる昨今では、
かなり効果的な表現だと思います。
鉄道敷設シミュレーション。
いつもの都市開発ではなく、目的を達成していくゲーム性重視タイプです。
初代A列車のように、大陸横断鉄道を完成させることが最終目的となります。
今作ではキャラクターが追加されていて、
初心者向けのチュートリアルを充実させているようです。
<Effect視点>
アートディンクといえば、途方もない自由度の高さが特徴的です。
おつかいゲームではなく、まったりと自分の好きなようにいじる、
そんなスタイルです。
そこにアイディアファクトリーが加わったことで、
どのような効果が生まれるのかが楽しみです。
Windowsから移植のドリルアクションRPG。 ドリルを使って、敵を倒したり、仕掛けを解いたりしながら、 ダンジョンをクリアしていくゲームです。 装備の特性をうまく使う、着せ替え要素も特徴です。
<Effect視点>
UMDを特典に使うなど、日本ファルコムはPSPに力を入れてますね。
自社参入での発売は、SFC以来でしょうか。
他にアートディンクやコーエーなんかも力を入れていて、
PC系メーカーが続々と集まっている印象です。
漢字アクション。 次々に出される漢字の読みをタッチペン入力していくゲーム。 行く手をはばむ敵を、漢字の読みで倒していくというシステムは、 タイピングゲームとかに近いですね。 他にも、漢字を使ったミニゲームが数本あります。
<Effect視点>検討中
昭和風の世界設定と、妙に濃いキャラクターが印象的ですね。
ミニゲームの四字熟語麻雀が妙に気になって、購入検討中です。
WebブラウザOperaのDS版。
Wi-Fiを使って、Webページ(いわゆるホームページ)を見ることができます。
当初の発表では6月発売予定でしたが、現在は「夏予定」になっています。
<Effect視点>検討中
詳しい情報が見つからないので、まだ検討中。
出先でWebを見れると便利なので、どのくらいの範囲で使えるかを知りたいです。
少なくとも、店頭のDSステーションの近くではネットに繋がるはず。