ゲーム編:8月の気になるゲーム

編集前記

毎年8月は紹介できるソフトが少ないですね。 ちなみに先月紹介した「こころを休める大人の塗り絵DS」は今月に延期されてます。
9月にはいよいよWiiの発売日と価格が発表。 さらにDSLite本体のジェットブラックも発売されます。

ゲーム編:8月の気になるゲーム

PSP PSP>AI列車で行こう

▼3日、 「カルネージハートポータブル」

思考組立型ロボット対戦シミュレーション。 武器やエンジンを組み合わせて機体(ハードウェア)を作り、 条件分岐を組み合わせて思考ルーチン(ソフトウェア)を作る。 そうして出来上がったロボットで対戦するゲームです。 アクション性はまったく無し。 いかに強い思考ルーチンを作るかが、ポイントとなります。
自動戦闘なのでデータを交換するだけで対戦できます。 PSP同士での通信対戦はもちろん、 公式アップローダでのデータの交換、 ユーザが作ったWebからのダウンロードなどもできます。

<Effect視点>
事前の思考の組み立てが全てで、実際の戦闘中は見守るだけ。 データ交換だけで対戦できる手軽さが活きる、対戦ゲームですね。 雑誌企画による大会なども用意されているようです。

GBA GBA>リズムインワリオ

▼3日、 「リズム天国」

リズム感をテーマにした、ミニゲーム集。 「タイミング良く」ではなく「リズム良く」ボタンを押していくゲーム。 リズムに合わせてボールを打ったり脱毛したりと、 シュールなミニゲームが40種類入っています。

<Effect視点>購入予定
視覚ではなく体感したリズムに合わせるという点が新しいです。 反射神経でも記憶力でもなく、リズム感に頼る音ゲー。
大部分のソフトはDSに移行してしまいましたが、 こういう手軽なゲームがGBAにあると嬉しいです。 小型なミクロや、安い初代GBAでも遊べますし。


(06/07/30更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2006