ゲーム編:10月の気になるゲーム

編集前記

3機種の動向が出揃いました。 先行するXbox360は一部の機能を抑えた廉価版「コアシステム」を11/2に発売。 その後PS3は11/11発売、最後にWiiが12/2に発売されます。
各陣営とも、発売日については同じ年末商戦がターゲットですが、 価格と性能については、ちょうどよくバラけたように思います。 住み分けに成功するといいですね。

ゲーム編:10月の気になるゲーム

NDS DS>しゅぴーん

▼19日、 「音をつなごうグンペイりばーす」

ワンダースワンの名作パズル「GUNPEY」のリメイク。 DS版ではなんといってもタッチペン操作が特徴です。 その他、ポップな軽い雰囲気に味付けされてます。
PSP版も別のアレンジをして発売予定のようです。

<Effect視点>購入予定
キャラクターデザインは大幅にアレンジされてますが、 キャラ名はスワン版の初代GUNPEYのままのようですね。 ちょっとしたことですが、嬉しいです。
ちなみに「音をつなごう」の意味が判明してません。 そこだけ不安要素かもしれません。

▼26日、 「監修日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」

マナー&一般常識トレーニング。 脳トレのように毎日少しずつ遊ぶスタイルで、常識に強くなれるソフト。

<Effect視点>購入予定
純粋に冠婚葬祭とビジネスのマナーだけを目当てに買うのもアリだと思います。 他に政治経済やら文化やら一般常識問題も入っています。 問題数は約1800問だそうですが、どんな配分なのかが気になるところです。


(06/09/30更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2006