ゲーム編:11月の気になるゲーム

編集前記

2005-2006年代機が3機種とも動き出します。 Xbox360の廉価版本体と、PS3の本体は今月発売。 また来月発売の任天堂のWiiは全国3ヶ所で体験会を実施します。

また、恒例となった大阪ゲームショウ 「ゲームズジャパンフェスタ」も開催されます。 年末商戦に向け、盛り上がっていきそうです。

ゲーム編:11月の気になるゲーム

PSP PSP>ブレイクアウト

▼22日、 「約束の地リヴィエラ」

ファンタジーRPG。 ワンダースワンカラー、ゲームボーイアドバンスに続き、PSPにも移植されます。 手軽な操作、高い戦略性、そしてやりこみの余地の多さが特徴です。 フルボイスやらグラフィック追加やらパワーアップしてます。

<Effect視点>
いいソフトなので、ハード持ってる人はぜひ。 GBAの時にゲームバランスが変わっていたので、今回も変わるんでしょうか。

▼30日、 「インテリジェントライセンス2」

実用的知能指数測定パズル。 ブロックを押したり持ち上げたり、スイッチを操作したりといった、 テーマ別の迷路を抜けるパズルゲーム。 最初から260問収録している上、ネット配信で5000問もの問題が配信予定で、 しかもユーザーによるエディットもできるため、ボリュームたっぷりです。

<Effect視点>
前作も気になっていたんですが、続編で大幅パワーアップしてるようです。

NDS DS>エイトエンダー

▼22日、 「みんなのDSカーリング」

カーリング。 氷の上をブラシでこすって石を誘導する、あのスポーツを再現。 もちろん、タッチペン=ブラシでこする操作を体験できます。 リーグ優勝を目指すモードに、お手軽なモード、対戦モードなど、一通り揃っています。

<Effect視点>購入予定
タイトルを聞いた瞬間にときめきのようなものを感じました。 誰もがイメージできるのになかなか体験する機会の少ないスポーツだと思います。 ブラシとタッチペンの相性は抜群ですし、気軽に楽しめるのはいいですね。 さらにはカーリングというスポーツの裾野を広げることに繋がるかも。


(06/10/22更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2006