ゲーム編:12月の気になるゲーム

編集前記

年末です。 据置3機種が出揃ったことで、賑やかな年末商戦になりそうです。

ゲーム編:12月の気になるゲーム

X360 X360>大掃除

▼14日、 「地球防衛軍3」

3Dアクション。 SIMPLEシリーズの「THE地球防衛軍」が、Xbox360でフルプライスに挑戦。

<Effect視点>
地球防衛軍はSIMPLEシリーズの代名詞的存在です。 SIMPLEでファンを集めて、フルプライスに挑戦、という新しい流れですね。 成功すれば新機軸のゲームが増えそうです。

NDS DS>冬期講習

▼7日、 「地球のならべかた」

地理・地図パズル&クイズ。 日本地図に県のピースを、世界地図に国のピースを並べていくパズルモードと、 地名や国旗の国名を当てていくクイズモードで、地理に強くなれます。

<Effect視点>購入予定
地図が好きなので。 タッチペンとの相性も良さそうですね。
ちなみに、てのひら楽習というシリーズの第1弾です。 シリーズキャラクターとして「くわがたツマミ」が登場するのもポイントです。

▼14日、 「タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿」

百人一首トレーニング。 コンピュータとの対戦のほか、上達するためのモードも充実しています。 ゴロ合わせや反復練習で覚えることができます。

<Effect視点>
さすが任天堂。 昨年のアソビ大全といい、昔からの資産をうまく使ってます。 反復練習という意味では脳トレ系の盛り上がりもありそうです。

▼21日、 「平成教育委員会DS」

学問バラエティ。 テレビのクイズ番組のゲーム化です。 私立中学入試問題を中心に出題されます。 たけし先生や勉強小僧も登場。

<Effect視点>購入予定
画面がテレビ番組を再現してあって楽しみです。 勉強小僧のボイスが気になります。


(06/11/28更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2006