ゲーム編:5月の気になるゲーム

編集前記

今月はDSだけになりました。良質なアドベンチャーゲームの続編が2本出ます。

ゲーム編:5月の気になるゲーム

NintendoDSDS>THE観察眼

▼24日、「おさわり探偵小沢里奈シーズン2 1/2」

探偵さんアドベンチャーの続編。カラーそうめん盗難事件をはじめ、怪事件・難事件を解決していくアドベンチャー。今回はメインの事件が5話、ミニストーリーが30話と、ボリュームアップしています。
ちなみに、前作の廉価版も5/2に発売されます。続編の前に前作をやっておきたい、という人にも安心です。

<Effect視点>購入予定
前作ではシュールでブラックでファンタジーな世界を楽しめました。いわゆる推理物というよりは、童話のように読み進めるゲームです。

▼31日、SIMPLE DSシリーズ「THE鑑識官2」

鑑識アドベンチャーの続編。現場に残された証拠を集め、鑑定して、事件を推理していくアドベンチャー。今回も7つの事件+おまけ1話の全8話収録。

<Effect視点>購入予定
THE推理からのファンなので。キャラの個性の強さも魅力だと思います。女性陣だけでなく物部さんや芦茂さんらのオジサマ衆がいい味を出しています。あと前作ではゴル子さんの出番が少なすぎたので、その辺にも期待です。

▼31日、「DS眼力トレーニング」

動体視力や視野といった眼力(メヂカラ)を鍛えるトレーニングソフト。鍛えた眼力は、スポーツをモチーフにしたトレーニングで試せます。脳トレの脳年齢のように、今作では眼年齢チェックもできます。

<Effect視点>購入予定
スポーツ選手が使う、視力・視野トレーニング用の機械を見たことがあります。それを意識しているのか、スポーツ系のトレーニングもあるようですね。
SIMPLEシリーズで似たようなソフトが出ていますが、SIMPLEでは「目で脳を鍛える」、一方こちらは「スポーツと結びつけて眼を鍛える」といった感じでしょうか。どちらもゲーム機にぴったりの題材だと思います。


(2007/04/30更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2007