ゲーム編:6月の気になるゲーム

編集前記

どうも最近は発掘型のゲームサントラが充実しているようです。「リヴィエラ」や「リーズのアトリエ」など、PSPやDSの最新作のサントラにワンダースワン版のサントラがついた例や、「古代祐三作品集」や「スクウェアエニックス バトルトラックス」など、作曲者やメーカーでまとめてCD化する例もあります。今までサントラ化されていなかったものもあり、嬉しいです。

ゲーム編:6月の気になるゲーム

PlayStation2PS2>+

▼21日、「バロック」

自動生成ダンジョン型アクションRPG。サターンやPS1で発売され、独特な雰囲気・世界設定を誇るソフトを、PS2で大幅リメイク。

<Effect視点>
スティングの代表作の一つですね。Effectはリヴィエラ以降しか知らないのですが、やりこみ的なゲームシステムの面白さが印象的です。
バロック特有の雰囲気も気になっています。「心臓」とか「刑具」とか、アイテムが既に独特だと思います。

NintendoDSDS>□

▼7日、「数陣タイセン」

思考型ボードゲーム。1人ずつ順に、札を盤の上に並べていき、並べ方によって点数を得て、相手より早く目標点を達成することが目的です。相手の札を利用して得点したり、相手の邪魔になるような並べ方をしたり、そういった読み合いが重要になっています。

<Effect視点>購入予定
ヒトフデやパズループを作ったミッチェルが開発するゲームです。地味だけど新鮮で奥深いゲームを作る印象があります。特に今回はテーブルゲームという個人的に大好きなジャンルなので楽しみです。
ストーリーモードのほかに、詰め将棋的なモードがあって嬉しいです。WiFi対戦もできるので長く遊べそうです。


(2007/05/27更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2007