2月号/第10巻第2号通巻112号
ゲーム編:2月の気になるゲーム
ゲーム編:2月の気になるバーチャルコンソール
Wiiのバーチャルコンソールで、セガの「マスターシステム」のソフトが配信されます。さらに、互換性のある「マークIII」や、携帯ゲーム機の「ゲームギア」も含めて、「マスターシステム」として配信していくそうです。
リアルタイムシミュレーション。神になって地形を変えたり天災を発生させて民を発展させ、敵対する神や悪魔の民を倒すという、壮大なスケールのゲームです。第1作目を元に、4人対戦など新機能を追加しています。
<Effect視点>
約20年前に製作された、リアルタイムシミュレーションの代名詞ですね。なお、ビットプレーンというコンピュータの世界もあるのですが、DS版には「ファミコンやWiiなどのゲーム機」が登場します。
不定期でWiiバーチャルコンソールの配信タイトルを紹介します。
世界地図編さんシミュレーション。大航海時代の貿易商となり、提督を雇い帆船で冒険させて、その報告を元に世界地図を完成させていくゲームです。幻の大陸を発見することや、意外な大陸と陸続きになっていることもあるなど、毎回異なる報告が届けられ、いろいろな世界地図ができあがります。
<Effect視点>検討中
PSなどの「Neo ATLAS」シリーズの前作です(元祖はパソコン版)。「THE ATLAS」という表記のほうがおなじみかもしれません。
自分で冒険するのではなく、冒険させて報告を待つというのが、実にアートディンク(開発会社)らしいゲームだと思います。