6月号/第10巻第6号通巻116号
ゲーム編:6月の気になるゲーム
Wiiのバーチャルコンソールで、ついにMSXのソフトが配信されました。FM音源の有無を選べる機能もあります。
USBキーボード対応というのも嬉しいです。キーボードが必須なゲームでも配信できるのなら、ジャンルの幅を広げられます。ただ、同時押しに難があるためアクション性の高いゲームには使いづらいです。
6月配信作では、SFCの「スーパーマリオRPG」、FCの「トランスフォーマー」などに注目です。
「スーパーマリオRPG」は、スクウェアと任天堂のコラボという、時代を感じさせるソフトです。
「トランスフォーマー コンボイの謎」は、不条理な難易度で知られるソフトです。バーチャルコンソールでは、過去に「スペランカー」が人気ランキング1位を取ったこともあり、その動向も気になります。
わがままお嬢様RPG。モンスター、地形、クエストといった、世界のあらゆるものに対してわがままを言えるシステムが特徴です。「わがままポイント」(WP)を使って無理やりわがままを通します。「経験値が少ない」「地形が気にいらない」といった無謀なわがままも、「わがままポイント」がある限りやり放題です。
<Effect視点>購入予定
センスがいいです。ふだんはRPGをほとんどやらないのですが、久しぶりに興味がわきました。ちなみに「ダンジョンメーカー」の関連作だそうです。
楽器演奏エンタテイメント。今度はWiFi対応で楽曲のダウンロードができるそうです。さらに楽器演奏のほか、カラオケができるモードも追加されるようです。
<Effect視点>購入予定
前作の追加曲カートリッジを買った者としては、楽曲ダウンロードが嬉しいですね。公式追加曲が200曲、さらにユーザー投稿曲もダウンロードできるそうです。やろうと思えば100年遊べるソフトだと思います。
ナムコのレトロゲームをモチーフにしたミニゲーム集。ワギャンの「しりとり」だけ、ファミスタの1打席だけ、といった、ゲームのハイライトを次々と遊んでいくゲームです。
<Effect視点>購入予定
ジャンル名の「ミニゲームメドレー」というのはわかりやすいですね。「ドルアーガの塔RPG」とか「ファミコン版アイドルマスター」とか、変わり種も用意されています。