ゲーム編:9月の気になるゲーム

編集前記

9月は東京ゲームショウがあり、年末へ向けての動きが活発になってきます。今年は特にPS陣営が新モデルを続々登場させ、PS3では待望の値下げも行われます。

ゲーム編:9月の気になるゲーム

NintendoDSDS>豪華開発元

▼2日、「あぁ無情 刹那」<配信専用 DSiウェア>

縦スクロール弾幕シューティング。DSでは「ケツイ」のアレンジ移植で知られるアリカの新作です。
DSiウェアなので、ダウンロード販売のみとなります。あらかじめDSi本体にDSiポイント(電子マネー)を登録してから、ネット(家の無線LANや、店頭のDSステーションなど)経由で購入することができます。

<Effect視点>購入予定
ダウンロード販売とシューティングの相性はいいですね。プレイ時間的にも値段的にも容量的にもぴったりだと思います。発売元の任天堂には、こういう意欲のあるソフトをどんどん拾い上げてほしいです。
弾幕といえば敵機の配置パターンが固定になっているものが多いですが、この作品は、さらに配置をランダムにするモードも選べます。手軽にプレイボリュームを増やせるのがうれしいですね。
基本を抑えつつ、工夫によって満足感を出すという、日本らしい職人的なゲーム内容になっているようです。

▼17日、「KORG DS-10 PLUS」

シンセサイザー。以前、通販でのみ販売されていた「KORG DS-10」のバージョンアップ版となります。今回は一般店舗でも販売されます。
方眼紙のようなマス目に音符を置いてみたり、音質を変えるツマミを回して、いろいろな音を楽しむことができます。

<Effect視点>購入予定
以前から気になっていて、一般店舗で販売してほしいと思っていたので朗報でした。プレイ(演奏)動画がネット上にあるのですが、適当にガチャガチャといじるだけで、それっぽい曲になっていて楽しそうです。
DSiで使うとDS×2台分の性能になるというのも面白いですね。

▼17日、「金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海」

推理アドベンチャー。豪華客船で起きた殺人事件を解決するアドベンチャーゲームです。キャラクターゲームではありますが、ストーリーはこのゲームのための書き下ろしです。タッチペンを使った直感的な捜査で、証拠を集めていきます。

<Effect視点>
不確定情報ですが、開発元がトムキャットシステムだという噂があります。画面構成やキャラクターデザイン、ミニゲームなどに特徴が出ているため、ほぼ間違いないとEffectも思っています。違ってたらすみません。
もしもトムキャットシステムだと、SIMPLEシリーズのTHE推理やTHE鑑識官、DSガリレオなどの開発元です。過去にはワンダースワンで「名探偵コナン」を開発していて、面白い巡りあわせだと思います。


(2009/08/31更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2009