10月号/第11巻第10号通巻132号
ゲーム編:10月の気になるゲーム
東京ゲームショウにあわせてWiiとPSPの値下げが発表されました。Xbox360やPS3の直感操作型ゲームのお披露目もあったようです。
据置ゲーム機は直感操作での直接対決へ進み、携帯ゲーム機は本格的なダウンロード配信へと進んでいきそうです。
補足です。8月号で紹介した「ソードワールド2.0」は10月29日に延期されています。
今月のバーチャルコンソールには「星のカービィスーパーデラックス」をはじめ、評判のいいソフトが登場するようです。
ラバーリングアクション。ロープを天井や壁に打ち込んで、振り子のようにぶらさがったり、打ち込んだロープを登ったりして、ゴールを目指していくアクションゲームです。PS「海腹川背・旬 セカンドエディション」とSFC「海腹川背」の2タイトルを移植しています。
面ごとにゴールは複数あり、選び方はプレイヤーしだい。上達すれば、普通では超えられない断崖を、神業的な操作で乗り越えられるようになります。そういったプレイを録画する機能があり、録画したプレイを他のDSへ配ることもできます。
<Effect視点>購入予定
SFC版しかやったことは無いのですが、操作感覚が楽しいゲームでした。慣れてくると、ルートを見つけていくのが楽しくなってきます。携帯ゲーム機で気軽にできるようになるのはうれしいですね。
最近の海腹川背さんの周辺はゴタゴタが多かったようですが、DS版の発売でひとまず落ち着きそうですね。