ゲーム編:1月の気になるゲーム

編集前記

今年もよろしくお願いします。

去年は、異なるハードで2大RPGが成功した年でした。特に「FF13」はPS3本体の本格始動に貢献したと言えるでしょう。一方でDSの「DQ9」も、すれちがい通信などが話題になりました。
DSでは「トモダチコレクション」の成功もありました。有名人が話題にしていたのが印象的です。

ゲーム編:1月の気になるゲーム

PSPPSP>モーニングスター

▼14日、「剣闘士 グラディエータービギンズ」

古代ローマの剣闘士になり、試合をするアクションゲームです。自分だけのキャラクターを作り、多種多様な武器を使って戦います。右手側の4つのボタンが上下左右の攻撃に対応している、わかりやすい操作も特徴です。

<Effect視点>
時代的に武器がいろいろあるのがうれしいです。RPGとかだとどうしても長剣が優遇されがちですが、槍や斧、槌なども使われていたはずなので。

NintendoDSDS>レッドスター

▼14日、「ラストウィンドウ 真夜中の約束」

1980年のロサンゼルスの、取り壊し間近のアパートで、謎を解いていくアドベンチャーです。
ゲーム本編とは別に、「小説ラストウィンドウ」というおまけ要素もあります。会話と謎解きでストーリーを進めていくとストーリーが追加され、別の視点から物語を見ることができます。

<Effect視点>
「ウィッシュルーム」の続編で、1年後の世界になっています。前作もハードボイルドな雰囲気が良いのですが、時間がなくてまだクリアできてません。開発は「アナザーコード」のシングです。


(2010/01/01更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2010