7月号/第14巻第7号通巻165号
ゲーム編:7月の気になるゲーム
E3ショーでは、「Wii U」の発表くらいで、他の未発売ハードについての情報は無かったようです。任天堂ハードについても、数回のニンテンドーダイレクトでの発表に比重が置かれていました。
「Wii U」については、バーチャルコンソールなどのWiiコンテンツの引っ越しの発表も嬉しかったです。
個人的な感想として、3DSでファミコンをやるには画面の小ささが気になり、Wiiではテレビの前に行くのが面倒だったので、WiiUのゲームパッドでバーチャルコンソールが遊べるのは、理想的な環境です。
また、一部報道で話題となっていた「ニンテンドー3DS LL」も7/28に発売されます。
画面が面積比で1.9倍に拡大され、上画面は4.88インチ、下画面は4.18インチだそうです。大きな画面のほうが向いている、立体視を重視する人には嬉しいですね。
こちらもソフトの引っ越し機能はありますが、3DSから3DSの場合、全データまるごと引っ越すことしかできません。現状の仕組みでは、2台持ちの使い分けは想定されておらず、不便なようです。LLの発売で、改善されることを願います。
短時間でも進めることのできる、サッカーチーム育成ゲーム。試合の中で課題をもらい、それを克服することで強くしていきます。煩雑なことは減らして、試合と育成に集中できるようになっています。
ネットワーク対応も強化されていて、自分で作ったチームの情報をWebから見ることもできるそうです。
<Effect視点>
GBAの前作は、手の中に収まる箱庭感が良かったです。
3DSになったことで、すれちがい通信などで対戦できる機会が増えています。今回はホームタウンを全国の都市から選ぶことができ、同じホームタウンを選んだチーム同士の対戦もあるようです。