ゲーム編:5月の気になるゲーム

編集前記

WiiUの春のアップデートが実施されました。バーチャルコンソールも正式に始まり、MiiverseのWeb版も追加されました。仕掛けていたものが、いよいよ動き出しますね。
また、NFCの使用予定も発表されました。ポケモンのフィギュアとの連動し、フィギュアを育成する機能や、Suicaなどの電子マネー決済も予定されているそうです。今後が楽しみです。

一方で、旧Wiiのネットワークサービスの一部終了が告知されました。2013年6月28日をもって、「お天気チャンネル」や「みんなのニンテンドーチャンネル」などが起動できなくなります。
「みんなで投票チャンネル」も終了対象です。これのために今も最低でも週1回は旧Wiiを起動しているのですが、寂しくなりますね。WiiU版を強く希望します。

3DSでは、クラブニンテンドー景品の「任天童子」に注目です。
ゴールド/プラチナ会員限定の景品なのですが、もう1本だけもらえる仕組みが用意されています。期間限定の特設コミュニティサイトがあり、そこに感想や攻略法を書き込むことで、追加でもう1本もらうことができます。かなり実験的な試みです。
ゲーム内容も、パズル・推理要素の強いランダムダンジョンRPGで、かなりの手ごたえがあります。人を選ぶゲームですが、景品限定にしておくのがもったいないです。

続いて、ダウンロードソフトのミニレビューです。

◆<発売済>3DSダウンロードソフト、「魔女と勇者」

ファンタジーRPG風味の、固定画面の防衛アクション。
画面端から湧き出る敵を、勇者を動かして倒し、画面中央の魔女を守りきるゲームです。魔女がやられると失敗、それまでに各面のボスを倒すと面クリアとなります。

敵は勇者が体当たりして倒します。勇者もダメージを受けますが、勇者がやられても一定時間で復活します。
敵を倒すと、経験値やお金などを落とします。これらの回収も勇者の役割です。経験値を集めると体力と魔力が上がり、お金を集めるとお店で強化することができます。

魔女に一番早く到達するであろう敵を見極めて倒していき、余裕をみつけて、お金などを回収する、という忙しいプレイ感覚になります。

「もう1回やってみよう」「もう少し強化すればきっと」といった、止め時に悩む、絶妙な難易度になってます。時には同じ面を繰り返しプレイするような経験値稼ぎも必要ですが、1面ごとの区切りが短いので、繰り返しプレイも苦ではありません。難しい面だけではなく、時には簡単な面が挟まっていたり、メリハリのきいた構成もいいです。

あと、最終面の仕掛けが素晴らしかったです。一言のセリフさえ使わずに、強いドラマを焼き付けています。気付くまでは、とてつもない高難度の面でした。

懐かしのファンタジーRPG風のドット絵と、ピコピコした音楽はもちろんのこと、納得できる手ごたえのある難易度も昔ながらです。それでいて、余分なものを省いたすっきりした構成。久しぶりに、親指が痛くなる感覚を味わいたい人にオススメです。

PlayStation3PS3>スクラップ&ビルド

▼23日、「テラリア」

モノづくりアクションアドベンチャー。2Dドット絵の世界を、ジャンプアクションのように探索して、木や石などを集めます。集めた素材で武器や家を作り、作った武器でモンスターと戦い、さらに探索を進めていきます。
オフラインでも4人まで同時に、オンラインなら8人同時プレイも可能。自分だけの世界を作って、共有することができます。

<Effect視点>
PCで人気の海外ゲームの移植だそうです。海外ゲームというと破壊のイメージが強いですが、本作のような建築・構築系ゲームも増えてきました。懐かしい感じのドット感が良いですね。
CERO C(15歳)らしいんですが、武器関連でしょうか。


(2013/04/30更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2013