11月号/第15巻第11号通巻181号
ゲーム編:11月の気になるゲーム
欧米では新ハードのPS4、XboxOneが続けて発売されますが、日本では静かな年末になりそうですね。
今月のソフトは、音楽関連が多いように思います。定番だからなのでしょうか。
既存曲の演奏だけでなく、自分で曲を入力することもできる楽器演奏ゲーム。
大合奏の名の通り、複数人でパートを分けて演奏することもできます。今まではボタン操作がメインでしたが、さらに易しいタッチ操作のモードも追加されました。一層、気軽に合奏できます。
また、ユーザが曲を入力できることも、このソフトの売りになっています。
ユーザが再現した市販の曲を、ネットを通じて配信するというサービスも用意されています。前作では権利の都合で100回までしか取得できなかったのですが、今作では取得枠を有償で増やすこともできるそうです。
<Effect視点>購入予定
楽曲入力ツールだけを切り出した「しもべツール」が事前配信されていて、試すことができます。
従来の楽譜入力に加え、タッチパネルを使ったギター入力なども入ってました。ただかき鳴らすだけでも、なんとなく楽しくなれます。
なお、「しもべツール」は事前準備のためのもので、ソフト発売前日までの期間限定体験版となります。使うたびにネットワーク認証があり、ちょっと不便です。カード版を買う人には、発売後でも存在価値がありそうなのですが、なんとか存続されないでしょうか。