ゲーム編:1月の気になるゲーム

編集前記

すみません、今年も元日に更新できませんでした。
今年もよろしくお願いします。

2014年でハードが出揃いました。
今年のゲームは、デバイスに注目されているように思います。新しい楽しみ方につながるといいですね。

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)は特に注目されているようです。どうしても値段が引っかかってしまい、個人的にはあと数年かかると思っています。ただ、逆に言えば値段さえなんとかなれば普及するのでしょう。
没入型のHMDは店頭で試したことがあるのですが、狭い日本の家でも大画面感覚が楽しめそうでした。

WiiUやNEW3DSでは、フィギュアのamiiboとの連動が始まりました。周辺機器を使うタイプのフィギュアはありましたが、いよいよ本体内蔵機能でフィギュアと連動します。
こちらは海外がメインのようで、日本ではそれほど盛り上がっていません。amiiboは全世界共通のようですが、他社から日本に特化したフィギュアが出てくることに期待しています。日本の場合、ポーズを変えたり、パーツを差し替えたりできるフィギュアのほうが人気のように思います。

家庭用ロボットの話題もよく目にするようになりました。
これだけスマートフォンが普及している現状では、メインで連動する端末はスマートフォンやタブレットでしょうが、連動する端末のうちの一つとしてゲーム機が上がることは有り得ると思います。
さすがに普及するのは数年後だと思いますが、ロボット連動で何か面白いことが見えてこないかと期待しています。

Nintendo3DS3DS>クールジャパン

▼7日、ダウンロード専売「6×1≠UNLIMITED?」

6種の武器を切り替えながら、全方位から出現する敵を撃つシューティングです。各武器に対応した人工知能(女性キャラ)が設定されていて、プレイ内容によってキャラとのストーリーが分岐・進行します。

<Effect視点>
ジャンル名の「文芸シューティング」は「ライトノベル的」という意味でしょうか。ストーリーやキャラクターだけでなく、もっとシステムに踏み込んだ情報を探したのですが見当たりませんでした。
ダウンロードソフトは海外やケータイなどからの移植が多いのですが、これは珍しく国産の新作のようなので期待しています。


(2015/01/03更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2015