ゲーム編:2月の気になるゲーム

編集前記

クラブニンテンドーの終了が発表されました。任天堂関連の商品に入っている、黄色い紙です。
2月以降に発売されるソフトはポイントなし、4月20日をもってポイント登録受付を終了、9月30日をもって景品引換も終了となります。
新しい会員サービス開始のための終了だそうですが、現在持っているポイントはクラブニンテンドーでしか使えません。使わなかったポイントは9月30日で失効します。

ソフトのダウンロード番号をもらった場合の、番号の確認も9月30日までとなります。プラチナ会員特典や、景品交換などでダウンロード番号をもらっているなら、期限までにダウンロードしておくか、番号を控えておくことが必要です。

現在発表されている景品以外にも新しい景品を予定している、というのが気になるところです。「任天童子」の時のように詳細不明のうちに受付だけしてくれたほうがすっきりします。

なお、任天堂の会員サービスとしてはニンテンドーネットワークIDというものもあります。
こちらは3DSやWiiUでのアカウントとなるのですが、3DSが1台しか登録できないという致命的な欠点があります。たとえば3DSと3DSLLを両方持っていても片方のみです。ID登録を解除するとダウンロードソフトがすべて消えるため、使い分けもできません。
新しく会員サービスをやるのであれば、このあたりは改善してほしいです。

WiiUWIIU>役

Nintendo3DS3DS>満

▼18日、「役満 鳳凰」

3DSとWiiUと両方で対戦できるオンライン4人打ち麻雀。ソフト本体は無料配信で、1日1回の対戦は無料。6ヶ月1000円のプレミアム会員になるといくらでも対戦できるようになります。
会員権はニンテンドーネットワークID(NNID)と結びついています。同じNNIDであれば、3DSとWiiUどちらも有効になります。また、WiiUの場合は1台に複数のNNIDを登録できますが、そのうち1人が会員権を買えば、全てのNNIDが会員扱いになります。

麻雀入門者向けの機能も豊富で、役の点数表や、牌ごとの残り個数なども確認できるようです。

<Effect視点>
NNID本格始動という感じでしょうか。3DSではNNIDのデメリットのほうが大きかったのですが、WiiUとの共用でメリットが増えそうです。
オフライン機能については発表されていません。オフラインでのCPU戦や、ゲームパッドと3DSでの対人戦などはあるのでしょうか。なお、同様の会員制ソフトの「Wii Sports Club」ではオフラインでも会員権が必要でした。
なお「役満 鳳凰」という名前は、実在する麻雀牌セットの名前でもあります。ゲーム内でも、一筒の独特な亀の図柄が再現されているようです。


(2015/01/25更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2015