7月号/第17巻第7号通巻201号
ゲーム編:7月の気になるゲーム
E3ショーが終わりました。
SCEとマイクロソフトがどちらもヘッドマウントディスプレイを出展したようですね。特にマイクロソフトのHoloLensは、透明ディスプレイや網膜投射方式など、従来のヘッドマウントディスプレイとは違うアプローチだったようです。
ヘッドマウントディスプレイは立体視表現にも無理がありませんし、頭の向きという新しい情報が入るため、新しいゲーム体験が期待できそうです。一方で、装着してる本人以外の、周りの人に伝わりにくいという欠点もあるので、その辺をどう解消するかが楽しみです。
都市開発シミュレーション+迎撃防衛アクション。都市を発展させ、周囲から襲い来る敵を迎撃するという内容です。
都市は同心円状に4層のリング型に構成されています。迎撃の際は、都市をリングごと回転させることで、攻撃用の兵器や進路を遮る壁を動かします。敵を探し、その敵に応じた設備を敵に向けて配置するわけです。
うまく迎撃できると、住民が安心し、新しく移住してくる人も増えます。住民が増えることで得た税収で、住居や迎撃用の兵装を設置して、次の迎撃に備えます。
<Effect視点>
個人的に都市開発ゲームが好きなのですが、さらに迎撃アクションと密接に結びついているのが面白いですね。シャカシャカと都市を回転させるのが純粋に楽しそうですし、単純な操作ながらも冷静な判断を要求されるようです。
また、この作品には防衛を担当するオペレーターが多数登場します。個性的なオペレーターが戦況を報告してくれるのが、司令官としての雰囲気を盛り上げてくれます。