4月号/第18巻第4号通巻210号
3月配信ダウンロードソフト
PlayStationVRの詳細が発表されました。VRシステムの中では抑え気味の価格ですし、日本では最も知名度のあるVRシステムだと思います。
あくまでPlayStation4の周辺機器で、別途PS4本体が必要なようです。そのかわりVRと関係のないPS4ソフトやBlu-ray映像のモニタとしても使えるそうです。
参入メーカーも発表されていますが、あまり家庭用ゲーム機に馴染みのない会社も見かけます。こういったメーカーから新しいものが生まれることに期待です。
一方、開発キットを先行販売していたOculus Riftも、いよいよ3月に正式発売となりました。こちらはPCにつなぐ周辺機器で、別途PCが必要となります。ユーザーレベルでの実験タイトルなどもあり、既にコミュニティができています。
音楽投稿ソフト。キーボードでメロディを演奏し、選んだ伴奏をつけることで、曲を作ることができます。できた曲はMiiverseやQRコードで投稿し、世界中の人に見てもらえます。
<Effect視点>
どうやら楽譜入力などの細かい作業はできないようで、キーボードをリアルタイムで演奏して録音するという方式のようです。自分で演奏したメロディを、自動伴奏機能で曲として整えてくれます。
音楽作成ソフトや楽器演奏ソフトは他にもでていますが、簡略化した上で配布・交換を重視した点が新しいです。世界中の人と音楽を作り合う、というポリシーがとても好きです。