12月号/第18巻第12号通巻218号
11月配信ダウンロードソフト
12月の気になるゲーム
Windows(steam)用なので本来は対象外ですが「みんなのA列車で行こうPC」が15日に発売されます。いままでのPC用A列車は高性能特化のジオラマゲームが多かったのですが、この「みんなのA列車」は3DS版をベースにした軽量版です。システムも「A列車IV」のような都市開発と経営に特化され、丁寧なチュートリアルで初心者でも安心の内容です。なお、パッケージ版でもsteam環境が必要とのことなのでご注意ください。
元になった3DS版も「A列車で行こう3D NEO」として1日にリニューアル発売されます。従来の3DSでも今までどおり遊べ、NEW3DSだと高速化されたり便利機能が増えたりします。従来の「3D」のソフトがあれば無償バージョンアップで「3D NEO」相当にできる予定です。
対戦型落ち物パズル。並べて消して攻撃力を貯めておいて、ここぞという時に攻撃するという仕組みです。敢えて「連鎖」は廃止して、頃合いを見計らうことを重視しています。
<Effect視点>
「ぷよぷよ」の会社の元社長による作品です。「たびだち編」の名の通り、今後も展開を広げていくようですが、落ち物パズルとしての要素は全て入っているようなので心配しなくていいようです。
日本全国を旅行し、各地の物件を買うことで会社経営するボードゲーム。各地の名産品を学びながら資産額を競い合えます。
4台の3DSと4本のソフトでの4人対戦のほか、1台の3DSを渡しあっての4人対戦もできます。また、対戦専用の無料配信版を使った、4台の3DSと1本のソフトでの対戦も用意されています。残念ながらオンライン対戦は無いそうです。
<Effect視点>
ゲーム機用としては6年ぶりの復活です。パーティゲームに強い任天堂からの発売というのもポイントです。カードやボンビーといった従来の要素もしっかりあるようです。