12月配信ダウンロードソフト

編集前記

今年もよろしくお願いします。

2016年に関しては、ARとVRの話題が多かったように思います。まだ開拓期で、どこも手探り状態です。ここから面白い発想が生まれることに期待です。

今年は任天堂の新ハード「Nintendo Switch」が発売されます。家庭用と携帯用の統合、外れるコントローラなど、どこかおもちゃ感のあるギミックが多いです。シンプルながらも本当に必要だったものをしっかり入れてきた印象で、とても楽しみです。
1/13に報道向けの発表会、1/14〜15に一般向けの体験会を予定しているそうです。詳しい情報も、もうすぐわかるようです。

12月配信ダウンロードソフト

Nintendo3DS3DS>個人情報

▼12月8日、「めがみめぐり」

Suica対応コミュニケーションすごろく。ICカードに宿ったツクモガミを立派な女神に育てるべく、日本全国を旅するすごろくゲームです。
ツクモガミの質問に答えることで、いろいろな言葉を覚えていきます。覚えた言葉は音声合成でしゃべってくれます。

交通系ICカードに対応していて、読み込むと新しい会話ができたり、ゲームが有利になるお賽銭などがもらえたりします。イベントタイアップの駅やお店などもあります。
NEW3DSだと本体にNFCリーダーが内蔵されていますが、以前の3DSの場合は別売りのNFCリーダーがなければ読み込めません。ただし、ICカードを読み込まなくてもゲーム自体は可能です。

<Effect視点>
実際にプレイしました。基本無料のソフトですが、スタミナ等の制限要素はなく無限に遊べるようです。衣装や便利アイテムなどに課金するタイプですね。
インターフェースが小慣れていないと思いました。単語を覚えさせるときに、正しい発音を教えるのが大変です。答えにくい質問もあるのに回答拒否ができないのも恐ろしいです。必要以上に時間を食われる印象です。


(2017/01/01更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2017