5月配信ダウンロードソフト

編集前記

6月はアメリカでE3ショーが開催されます。例年この時期に合わせた発表が多いです。

VR(仮想現実)関連の発表が増えていますが、マイクロソフトのMR(複合現実)端末「ホロレンズ」も気になります。ゴーグル型ですが周辺機器ではなく単体で動く端末のようですね。まだ開発者向けの販売しかないようなので、続報があるのではないかと思います。

一方、5月の話題ですが、ワンダースワン用の液晶保護フィルムがミヤビックス社から発売されました。ワンダースワン用、ワンダースワンカラー用、スワンクリスタル用、それぞれ発売中です。スワンクリスタル用は、耐指紋やブルーライトカットなど4タイプあるようです。
スワン発売から18年経った、2017年に新製品が出るとは思いませんでした。

5月配信ダウンロードソフト

Nintendo3DS3DS>スタープログラマー

▼5月17日、「ドウクツジマ」

洞窟で敵を倒しながら宝を探していく、探索型アクションゲーム。いわゆる横からの視点の2Dジャンプアクションです。「息子に昔ながらのゲームを遊んでもらうため」に作られたという、古き良きレトロ感と今時の親切さを兼ね備えたゲームです。

<Effect視点>
3DS用プログラミング環境「プチコン3号」のコンテストで大賞を受賞した作品の製品化バージョンです。ゲーム機用の開発環境はいろいろありましたが、その作品が単品で製品化される例はかなり珍しく、夢のある話だと思います。


(2017/05/27更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2017