3月号/第20巻第3号通巻233号
3月の気になるゲーム
3/3でニンテンドースイッチ本体が1周年となります。
ニンテンドースイッチの場合、パッケージ版ソフトでもマイニンテンドーのゴールドポイントがもらえますが、「発売日から1年間」が受け取り期限です。「ゼルダの伝説」「スーパーボンバーマン」といった、本体と同時発売のソフトは3/3の23:59が受け取り期限です。受け取りにはニンテンドースイッチ本体をインターネットにつなぐ必要があります。
3月上旬から、会員サービスの「マイニンテンドー」のゴールドポイントの制度が変更されます。「あそぶ」ことでもらえるプラチナポイントと、「買う」ことでもらえるゴールドポイントの2種類がありますが、ゴールドポイントのほうです。
まず、ゴールドポイントがニンテンドースイッチ「ソフトの購入」に使えるようになります。ゴールドポイント1ポイント=1円換算で、ニンテンドースイッチのeショップで使えます。ニンテンドースイッチのみですが、ダウンロード版ソフト、追加コンテンツ、利用券の購入に使えるそうです。
また、「付与率も引き上げ」られます。現状はダウンロード版ソフトが標準価格の1%程度、ニンテンドースイッチのパッケージ版ソフトが0.2%程度で、1000円ごとの段階式でした。これが、ダウンロード版ソフトは購入金額の5%、ニンテンドースイッチのパッケージ版ソフトはメーカー価格の1%に変わります。今まで対象外だった追加コンテンツも、ニンテンドースイッチ版のみ対象になります。利用券については対象外のままのようです。
3DSとWiiUについてはポイント付与率以外は従来通りです。ダウンロード版ソフトの購入金額の5%が付与されます。ゴールドポイントを購入に直接使うことはできませんが、ポイント景品になることはあるようです。
指導&戦略アクションRPG。ファンタジー世界の4勢力に属する4人の姫を育成するパートと、指揮官として兵を率いる戦略アクションのパートの、2つの要素でストーリーを進めていきます。
会話中・戦闘中などいろいろなところで姫を「褒めるor叱る」ことができる「ダイレクト教導」がウリのようです。姫とのコミュニケーションによって姫も主人公も成長していきます。なお、一つの期間で指導できる姫は1人ですが、期間ごとに指導する姫を選べるそうです。
<Effect視点>
新感覚の新規タイトルを精力的に生み出し続ける日本一ソフトウェアの新作です。本作は新感覚の要素が特にてんこ盛りで、なかなか紹介するのが大変ですね。
雇った指揮官で別動隊を作って複数ミッションを同時にこなすような戦略要素もあるようです。複数部隊の戦略とかわくわくします。