6月号/第20巻第6号通巻236号
5月配信ダウンロードソフト
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が6/28から再販されます。
2年前に発売された当初は品薄でしたが、待望の再販ですね。数量限定ではなく順次出荷されていく商品なので、根気よく探せば正規ルートで入手できると思います。
内蔵された30タイトルを遊べるミニチュアのファミコンで、ファミコンカートリッジを使うことはできません。HDMI端子のついたテレビやモニタが必要です。
また、7/7には「週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」も予定されています。
「ドラゴンクエスト」や「キャプテン翼」、「キン肉マン」など、少年ジャンプゆかりのファミコンソフトが20タイトル内蔵されます。
版権の都合もあり、復刻しにくいソフトも多いので、貴重ですね。こういった感じでキャラクターものの復刻が増えると嬉しいです。
攻撃や防御といったカードをリアルタイムで出し合い、体力を削っていくカードバトル。
3人のキャラクターを選んでチームとする3vs3のバトルで、相手のキャラクター全員の体力をゼロにすれば勝利となります。
前衛になるキャラクターを切り替え、タイミングを見てカードで行動していきます。攻撃カードはキャラクターが指定されているので、攻撃したい時に前衛へ出したり、前衛で攻撃を受けて体力が減ってきたら別のキャラを前衛に出したり、といった切り替えになります。
相手のカードは見えたままなので、相手の行動を読みつつタイミングを見計らうことが大事です。また、1台1画面での対人対戦もできます。
<Effect視点>
リアルタイム制のカードバトルはゲーム機らしくていいですね。システムもシンプルに洗練されていて、直観的に遊べるようです。カードゲームのわずらわしさが軽減されています。