5月配信ダウンロードソフト

編集前記

6月末頃に「ポケットプレイヤー」というゲーム機が発売されます。2.75インチの液晶画面で内蔵3タイトルのゲームを遊べる小型ゲーム機です。
「ギャラガ」「ギャラクシアン」「ゼビウス」が内蔵された「ギャラガ」バージョンと、「ディグダグ」「ディグダグII」「ドルアーガの塔」が内蔵された「ディグダグ」バージョンの2種類があります。公式にライセンスされた商品で、家電量販店でも買えるようです。海外では5月頃に発売済みです。
表題の「ギャラガ」「ディグダグ」の画面しか公開されていませんが、ファミコン版(NES版)のように見えます。6タイトルともアーケード版はすべて縦画面ですが、この筐体は横画面です。恐らく残りのタイトルもNES版なのではないかと思います。なお海外のみ発売の「パックマン」にはNES以外のバージンがが入っているようです。
ディグダグやドルアーガはアーケード版に比べてファミコン版のほうがフィールドが狭くなっています。一方でディグダグIIのようにファミコン版独自の要素が増えているものもあります。ファミコン版ディグダグIIは復刻された例が少ないので貴重です。

5月配信ダウンロードソフト

NintendoSwitchNS>EXE

▼5月9日、「フラン 〜Dragons’ Odyssey〜」

トップビューのファンタジーアクションRPG。武器を切り替えたり、必殺技を使ったりして先に進めていきます。アイテム合成や、仲間へのアイテムプレゼントの要素などもあり、仲間の好感度によってストーリーが変化するそうです。
2003年のWindows用ソフトが元だそうで、当時のキャラグラフィックに切り替えることもできます。

<Effect視点>
既にPS4やXboxOneでも配信済みですが、Switch版も配信されました。ケムコは昔風のコマンド式RPGを多数発売していますが、今作は珍しくアクションRPGですね。


(2019/05/27更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2019