9月の気になるゲーム

編集前記

9月は14〜15日に東京ゲームショウが開催されます。開催に合わせて何らかの発表をする企業も多いですね。

10月からは消費税が10%になる予定です。駆け込み需要を狙って9月に開催されるセールもありそうです。
今回はネット通販がややこしいようです。9月までに予約しても発売が10月以降であれば10%のはずですが、価格表記を8%のままにしている通販サイトも見かけます。どちらの表記になっているか注意が必要です。

9月の気になるゲーム

PlayStation4PS4>推

NintendoSwitchNS>理

▼19日、「AI:ソムニウムファイル」

※本作は「CERO-Z」、つまり18歳以上しかプレイできません。主に残酷シーンの影響のようです。

連続殺人事件を追って、現実世界と夢の中の世界を捜査する推理アドベンチャー。現実世界では、気になるところを調べたり、人の話を聞いたりといった捜査。夢の世界では、時間制限の中で行動を選んでいき、記憶を探る捜査をします。捜査の結果で分岐していくストーリーから、真相を探し出します。

<Effect視点>
初のCERO-Z作品の紹介になりました。同じディレクターによる「極限脱出」シリーズはCERO-Dでしたが、更に踏み込んだ表現のためのようですね。
「アドベンチャーらしいアドベンチャー」を掲げていて、昔ながらの推理アドベンチャーの雰囲気もありますね。特に現実世界での捜査パートに懐かしさがあります。


(2019/08/30更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2019