10月配信ダウンロードソフト
放送中の気になるアニメ
今月の一曲

編集前記

今号から新しいコーナーを始めます。ネット配信のおかげでアニメを見る環境を復活できたのと、今年は特に傑作が多いのとで、黙っていられなくなりました。以前、テレビ番組を取り上げていた頃はアニメも紹介していたので、テレビ編の復活とも言えます。
ということで、ゲーム編、アニメ編、音楽編の3コーナーになります。

ニンテンドースイッチでは、10月に意外な続編が多く配信されました。ダウンロードゲームは海外からの移植が主流ですが、国産作品も元気で嬉しいですね。

「すすめ!! まもって騎士 姫の突撃セレナーデ」は、ファミコン時代の文化の再現に定評のあるタワーディフェンスアクション「まもって騎士」の最新作です。今回も「テレビの映りが悪くなったら叩いて直す」といった小ネタが仕込まれています。

「シスターズランナー」は、「シスターズロワイヤル」のキャラが登場するランアクションです。国産新作2Dシューティングとして話題になった「シスターズロワイヤル」の派生作品です。

10月配信ダウンロードソフト

NintendoSwitchNS>データイースト

ゲーム編は今まで通りです。対象は家庭用の据置・携帯機向けのゲームソフト。当月発売予定のパッケージソフト、前月配信開始のダウンロードソフトから、気になった作品を紹介します。

▼10月8日、「バーガータイムパーティー」

巨大なバンズやパティを落としてハンバーガーを完成させる面クリア型アクション。高所にある各具材の上を通ることで下に落とすことができ、全部の具材を落としきることでハンバーガーが完成します。敵キャラに追われながら具材を通過していくという、ドットイートアクションの一種です。ローカルでの4人同時プレイに対応していて、協力プレイも対戦プレイもできるようです。

<Effect視点>
1982年に稼働した「バーガータイム」の新作です。見た目やステージ要素など大幅にパワーアップしていますが、どうやらプレイ感覚は昔ながらのテイストを受け継いでいると評判です。
なお「クラシックモード」は旧作そのものではなく、新グラフィックのまま旧作ルールで遊ぶモードだそうです。

放送中の気になるアニメ

主に放送中のアニメについて、感想を混ぜながら紹介する新コーナーです。たまに過去作も紹介します。ネット配信だと振り返り放送などもあり、途中からでも追いかけやすくなりましたね。

「放課後さいころ倶楽部」

非電源のボードゲーム・カードゲームをテーマにしたほのぼのストーリー。「マラケシュ」「インカの黄金」「ニムト」など実在のアナログゲームを丁寧に紹介しています。ゲーム内容の特徴と、盤外の人間模様をシンクロさせて描く手法が面白いです。

「ぬるぺた」

他界した姉をロボットとして蘇らせた天才妹と、そのロボ姉による予想外コメディ。小学校登校を全力で拒否する妹と、過剰なお世話で登校させようとする姉。短時間の中に予想外の展開を詰め込んだ、狂気枠として期待です。

今月の一曲

アニソン雑誌が多数出ているのに自分の好きな曲は載ってない。そんな不満が積もり積もったため、好きな楽曲を好きなように紹介する新コーナーです。アニメ・ゲーム・アプリ関連の曲が中心になります。このコーナーは時期にはこだわらず、多少古い曲でも紹介します。

「Honey Moon Cafe」ハニートラップ(cv.仲谷明香、長嶋はるか、小岩井ことり、井澤詩織)

アイドル歌手×国会議員という謎の発想のコンテンツ「アイドル事変」の楽曲です。リズムゲームのアプリでも遊べましたし、2017年のアニメ版でも流れました。登場するアイドルユニットそれぞれが異なるジャンルの曲を歌っていて、多種多様な良曲が集う攻めの姿勢が好きでした。

この曲は懐かしくもカッコいいダンス曲です。やりすぎなほどノリノリなリズムに、色っぽい歌い方。ところどころで2種類の歌詞が同時に走る構成など、素晴らしい盛り上がりです。
令和にようやくカラオケにも入ったということもあり、1曲目として選びました。コンテンツの進展は特に無いのですが、今もポータルサイトで試聴ができます。


(2019/10/31更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2019