6月配信ダウンロードソフト
気になるアニメ
今月の一曲

編集前記

オリンピックは延期されましたが祝日の移動はそのままのようですね。7月8月は例年と異なる祝日設定なので戸惑いそうです。

6月配信ダウンロードソフト

NintendoSwitchNS>ジャンプ

▼6月16日、「ジャンプロープチャレンジ」

両手に持ったJoy-Conを回してエア縄跳びをする運動ツール。1日100回を目標に、縄跳びした記録を毎日付けることができます。縄のない縄跳びとしてジャンプする前提ですが、屈伸だけでも判定されるようなのでマンションなどにも配慮されています。

<Effect視点>
「StayHome」対策のソフトのようで、9/30までの期間限定配信です。期間内に無料ダウンロードしておけば10月以降もプレイできます。
時勢にあわせた素早い対応に感心です。ある意味で「健康に関するQOL事業」なのかもしれません。

気になるアニメ

▼2019年4〜6月期、「八月のシンデレラナイン」

「女子による高校野球」をテーマにした青春アニメ。中学時代に天才野手だったヒロインが、野球部のない高校で同好会から野球部を作りあげ、全国大会を目指します。ほとんどが野球未経験のメンバーですが、挫折しながらも少しずつ強くなっていくという、個人の成長・チームの成長がしっかり描かれていた作品でした。
同名のアプリのアニメ化で、アプリに続く前日談という位置づけですが、どうやらキャラや舞台の設定がブラッシュアップされているそうです。アニメ単体としても楽しめて、アプリを知っているとニヤリとできるような絶妙のさじ加減です。

タイトル通り8月号に載せるつもりでしたが、2020年7月からリファイン版が放送とのことで前倒ししました。テレビ放送版では絵が物足りなかったのですが、クオリティアップしたBlu-ray版での再放送となるそうです。元々ストーリーには定評があり、テレビ放送版の時点でも「作画以外は最高」と言われる良作だったので、朗報ですね。

今月の一曲

「ワクワクシークヮーサー」大城あかり(CV.木村千咲)

2018年7〜9月期アニメ「はるかなレシーブ」挿入歌。沖縄が舞台の本作で、ローカルCMソングとして登場します。

三線と沖縄音階による民謡感に引き込まれます。そして民謡の力強さを100%そのままロックに活かした、エモ民謡とでもいうような仕上がりです。重くてさわやかな、夏にぴったりの元気ロックですね。

原作コミックで登場したワンフレーズの歌詞が、アニメ化によりフル楽曲になったそうです。アニメ本編ではインパクトの強いサビ部分しか流れませんが、エンディング曲CDにフルバージョンが収録されています。


(2020/06/30更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2020