編集前記

今年もよろしくお願いします。

今年も五輪対策で祝日が移動しています。 昨年同様、スポーツの日が10月から7月に移動し、その他7〜8月の祝日も移動しています。 11月に決まったので、市販のカレンダーだと対応できてないものも多いようです。

2020年はPlayStationとXboxの新しいハードが発売されました。 まだまだ品薄のようですが、これから盛り上がりそうですね。

12月配信ダウンロードソフト

NintendoSwitchNS>断崖

▼12月24日、「秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花」

コマンド選択式の謎解きアドベンチャー第2弾。 「ばしょいどう」「きけ」などコマンドを選ぶ、レトロスタイルのアドベンチャーゲームです。 サスペンスドラマのような旅情ミステリーを楽しむことができます。

<Effect視点>
「伊勢志摩ミステリー案内」 に続く第2弾です。 ファミコン風の味付けですが、今回も完全新作です。 前作同様、PS4版やSteam版の配信も予定されています。

気になるアニメ

▼2020年10〜12月期、「体操ザムライ」

体操競技をテーマにしたスポーツもの。 かつて「サムライ」と呼ばれた銀メダリストが、引退目前から立ち直るストーリーです。 原作を持たないアニメオリジナル作品です。

主人公は銀メダリストながら、競技中のケガによるスランプから抜け出せない体操選手。 2002年末、30歳目前で引退会見を開くものの、会見中に引退を撤回。 日光で出会った謎のニンジャ少年や、ライバルとなる若手選手と出会い、再起を図ります。

決して派手な展開は無いのですが、納得感のある着実なストーリーを重ねていきます。 天然で天才型の主人公なので、すっきりとした印象で見やすいです。 体操だけに、最後の着地をきっちり決めて綺麗にまとめたのが好印象です。 それでいて続きも観てみたいと思わせる良作でした。

今月の一曲

「しあわせグラフィティ」リョウときりん(CV.佐藤利奈と大亀あすか)

2015年1〜3月期アニメ 「幸腹グラフィティ」 次回予告テーマソング。 オープニングでもエンディングでもなく、次回予告30秒のための曲となります。

フル版では懐かしい雰囲気のデュエット歌謡曲、フォークソングとして仕上がっています。 有線で流れてそうで、どこか小料理屋感があるのも、家庭料理がテーマの作品にぴったりですね。

「A-B-間奏-A-B-C-間奏-D-B-C」という曲の構成にも触れたいです。 一番印象的な次回予告の部分(最後のC)が1番では流れません。 Bがサビ、Dが間奏明けのいわゆるCメロにあたり、 Cは特殊な間奏といったほうが近いように思います。


(2021/01/03更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2021