6月号/第23巻第6号通巻272号
毎年6月頃に開催される「東京おもちゃショー」は今年も中止だそうです。
今年は一般公開日をなくし、商談会のみ行う予定でしたが、どちらも中止になりました。
なお、「日本おもちゃ大賞」の表彰、発表は例年通り実施されるそうです。
ニューノーマル時代らしいおもちゃも紹介されるのではないかと期待しています。
実際にゲームを作ることができるプログラミングツール。 文字ではなく「ノードン」というキャラクターをつなげてプログラミングをすることができます。 作ったゲームをオンラインで公開することもできるそうです。
「ナビつき」のタイトル通り、プログラミングを学習するレッスン機能も手厚いようです。 レッスンを進めるごとに、できることが増えていきます。
<Effect視点>
ノード方式なので、ニンテンドーラボのプログラミングの発展形でしょうか。
プログラミングは突き詰めると「筋道を作っていく考え方」なので、応用もききそうです。
ゲーム内のチュートリアルにこだわる任天堂ですし、学習面でも期待できそうですね。
実家を追い出された子ドラゴンが、自分だけの家を求めて旅する不動産ファンタジー。 エルフの不動産屋とともに世界の物件を見て回ります。
魔族にとってはダンジョンが家であり、その家を荒らしに来るのが勇者たち、 といった感じで、RPG世界のお約束を盛り込んだゆるい雰囲気で進みます。 特にパロディに関しては突き抜けていて、 どこかのゲームで見たようなネタを独自解釈で次々と拾っていきます。
ドラゴンといえども戦闘能力は低く、お金もなく、先々で騙されてしまうのですが、 旅の中で少しずつ性格が形成されていく様を見ることができます。
アニメ 「ドラゴン、家を買う。」 オープニングテーマ。
アニメ本編にあわせてケルト音楽要素を取り入れたそうですが、 いかにもファンタジーRPGな景色が見えていいですね。 大空を舞うようなメロディが躍動的で世界を広げてくれます。 冒険のワクワク感と、ほっこり感を詰め込んだ曲と思います。
既にカラオケに入っていたので練習してみたのですが、 洋楽っぽい譜割りに苦戦しています。 この辺も異国感に繋がっているのでしょうか。