編集前記

今年もよろしくお願いします。
「今月の一曲」をなかなか書けなくてすみません。事実上の不定期連載になってしまっています。

1月の気になるゲーム

PlayStation4PS4>熱量

NintendoSwitchNS>水分

▼27日、「屍喰らいの冒険メシ」

モンスター調理&ダンジョン探索シミュレーションRPG。
ファンタジー世界の冒険者となり、ダンジョン探索で素材を集めて強くなるRPGです。 ただし「カロリー」「水分」のパラメータがあり、補給しながら進めていくことになります。 補給方法は「モンスターの調理」。 倒したモンスターが食材となり、料理を作ることで補給します。 /p>

<Effect視点>
キャラメイクした冒険者で自由に進めていくRPGのようです。 恐らく自動生成ダンジョンだと思いますが表記が見つかりません。 探索→バトル→調理→成長、を繰り返してシンプルにやりこめそうに見えました。
なお、グロ描写を封じるための「あんしんモード」を搭載しているそうです。 ということは、結構グロいということでしょうか……。

気になるアニメ

2021年10〜12月期

「大正オトメ御伽話」

若くして隠居暮らしをする資産家の次男坊と、妻としてあてがわれた天真爛漫な少女のハートフルな大正ラブコメ。

事故により右手の自由を失い、田舎での隠居生活を命じられた17才の青年の下に、 少女がやってくることから物語はスタート。 この世の全てを憂うペシミストとなった青年ですが、邪険に扱われてなお甲斐甲斐しく世話を続ける少女の姿に、心が動き始めます。

基本的にラブコメとして話が進み、見ているこちらのニヤニヤが止まらない作品でした。 主人公もペシミストとはいえ他人の痛みがわかる好青年。 お似合いの二人の姿には心が洗われます。

原作マンガでは、実家側の闇が描かれているようで、原作勢の反応には不穏なものが見え隠れしていました。 が、アニメではそこはさっぱりカット。 絶望から這い上がり幸せをつかむ二人のラブコメに徹した優しい作品です。


(2022/01/04更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2022