編集前記

先月、記事にしたWiiUのeショップ終了の関連でしょうか。 マイニンテンドーのギフト交換から「カラオケWiiUの1時間券」が消えてしまったようです。 以前あった「Switch版の1時間券」の復活もありません。 残念です。

4月の気になるゲーム

NintendoSwitchNS>英語

▼29日、「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」

実際に英語をしゃべって物語を進める、英会話アドベンチャー。 USBマイクやヘッドセットを使い、画面に表示される英文を読み上げ、正しい発音であればストーリーが進むようです。

英語をエネルギーとする世界が舞台となります。 世界の危機を救うため、英会話を取り戻す冒険に出ます。

<Effect視点>
語学は体験したほうが身に付きやすく、その意味でゲームは学習向きのメディアですね。 正しい発音を判定してくれるので、ListningだけでなくSpeakingも鍛えられるのが珍しいです。

気になるアニメ

2021年4月〜2022年3月期

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」

小学生達がロボットに乗り、巨大な敵から地球を守るロボットアニメ。 前作「シンカリオン」の数年後が舞台です。

JRの新幹線がロボットに変形して戦います。 各地の新幹線にあわせて、各地の少年少女が仲間として集います。

今回は鉄道には詳しくない、オカルト好きの少年が主人公。 前作より鉄道要素は控え目ですが、かわりに雑学情報が詰め込まれています。 前作キャラも少なく、今作からでも入りやすいように配慮されています。

スポーツ特番などTV局の都合による休止が多かったため、1年間で全41話です。 尺が足りないことによる物足りなさは否定できません。 それでも、「交流と理解の物語」というアニメシンカリオンらしさをコンパクトにまとめています。 シンカリオンの入門におすすめで、気に入ったら前作を見てみるという誘導もできそうです。
Zは完結しましたが、今後続編が続いていくことを願うばかりです。


(2022/03/31更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2022