編集前記

すみません。 一日遅れの更新となりました。

4月7日に 「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」 がNintendoSwitchでダウンロード配信されました。
「約束の地リヴィエラ」 から始まったDept.Heaven Episodesシリーズの作品の移植です。

第一作目はワンダースワンカラー用で、ハードもジャンルも変えながら世界設定を共通とするシリーズです。
一作目の「リヴィエラ」は移植されていませんが、 シリーズが続々とNintendoSwitchに集結しているのが嬉しいです。 PSPであれば大部分の作品が揃いますが、NintendoSwitchでも揃うことを願います。

5月の気になるゲーム

NintendoSwitchNS>中世

▼26日、「タウンズメン キングダムリビルト コンプリートエディション」

中世の領主になって町を作り発展させていくシミュレーション。
家や井戸、農場などを作って住民を増やして、町を大きくしていく町づくりシミュレーションです。 途中で発生する災害に対応して住民を守っていきます。
シナリオモードのほかに、好きなように町をつくるサンドボックスモードもあります。

ダウンロード版で配信中の 「タウンズメン」 に、追加コンテンツ「海辺の帝国」をセットにしたパッケージ版です。 地中海風の建物や海岸に加えて、シナリオなども追加されているそうです。

<Effect視点>
中世版の町づくりシミュレーションで、大勢の小さなキャラたちを眺めることが特徴のようです。 中世世界も町づくりも好きなので気になっています。

気になるアニメ

放送中

「パリピ孔明」

三国志の軍師、諸葛孔明が現代の渋谷に転生し、音楽界でその敏腕を振るうサクセスストーリー。

渋谷に転生し、仮装と勘違いされてクラブに連れられた孔明は、 売れない歌手のEIKO、三国志マニアのクラブオーナー小林と出会います。 EIKOの歌声に惹かれた孔明は、ついにEIKOの軍師となることを決意。
孔明特有の理解力で現代日本に適応し、 かつての知略を現代で振るって、主君EIKOを成功へと導いていきます。

三国志ネタは多数盛り込まれていますが、 三国志に詳しくなくても、純粋な「絶体絶命からの切り抜け」「強敵への下剋上」 といった快進撃ドラマとして楽しむことができています。 むしろこの作品を三国志の入口にできるかもしれません。

そして、音楽を愛し、敵対していても相手への敬意を忘れない孔明の姿勢が心地よい作品です。


(2022/05/01更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2022