編集前記

毎年9月といえば東京ゲームショウですが、今年は3年ぶりに現地開催もあるようです。
この時期に新しい発表が行われることも多いので、楽しみですね。

8配信ダウンロードソフト

NintendoSwitchNS>パー

▼8月19日、「Cursed to Golf」

様々な仕掛けのあるゴルフ煉獄を突破していく、面クリア型ゴルフゲーム。ゴルフゲーム×ローグライクということで、遊ぶたびに配置の変わるコースを攻略していきます。ゴルフとしては珍しく横からの視点で、高さの要素が大事です。

砂場や送風機、爆弾まで仕掛けられた多様なコースを、ゴルフのルールで突破していきます。特殊な能力が使えるカードや、規定打数が増えて余裕を出せる像など、手助けになるアイテムも隠されています。

<Effect視点>
説明文が既に面白いです。世界大会の優勝目前で不慮の事故にあい、自身の復活と大会優勝を賭けたゴルフ煉獄に挑むそうです。
なお、PC、PS、Xbox等、マルチプラットフォームで配信されているようです。

気になるアニメ

放送中

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」

特殊能力を持つウィッチと呼ばれる少女達が、音楽隊として戦地を巡るハートフルな群像劇。

「ストライクウィッチーズ」から続くシリーズの一作なのですが、今までと違い「戦わない」という異例のスピンオフ作品となっています。
なお、他のウィッチーズシリーズは未見ですが、充分に楽しめています。

ネウロイという謎の生命体との戦いが続く世界。本来、ネウロイに対抗する唯一の戦力としての「ウィッチ」なのですが、様々な事情により戦闘に向かない、はぐれもののウィッチもいます。そんなはぐれウィッチ達が、音楽隊という新しい舞台で、戦争に疲弊した各国の人々を癒して回るというストーリーです。

個々の成長や、隊員同士の友情、住民たちとの交流、そんなどこまでも優しく暖かい物語を、音楽という形を通して描いていく、そんな作品です。

今月の一曲

2022年

「ハグ・ユア・レッグ」ヤングワイワイ(CV.伊藤彩沙、愛美、佐々木未来)

漫才を題材にしたアニメ「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」挿入歌。主人公チームの持ち歌として登場し、特殊エンディングにも使われました。

しっとりしたロックバラードのラブソング。ただし歌詞は「たこ焼き」に特化されています。
エレキギターが心地よい曲に、想いを込めた歌詞が乗っています。何も考えずに聞くと普通にいい曲になる、ガチな作りが面白いですね。しかし歌詞をよく読むと完全にたこ焼きの話になります。

最近には珍しく、挿入歌が普通にCDで買えるのも嬉しいです。このアニメは他の曲も素晴らしく、音楽に力を入れていることが伝わります。


(2022/08/31更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー月刊!気になる記月刊2022