七人の武器屋 レジェンド・オブ・ビギナーズ! ネタバレページ

ネタバレなしページに戻る

このページには、ネタバレとなる内容が含まれています。文庫1巻を読んでからお越しください。

ネタバレ防止のため、文章の一部を、スクラッチ風味で隠してあります。このように隠れています。マウスでドラッグ、Ctrl+Aですべて選択、などで読めます。

感想

サンキュー、エクス・ガリバー!と、いうことで。

七人の出会い、七人の志望動機、七人の悩み、七人の個性を存分に味わえる、「群像劇」な感じが非常にいいです。
特にオーナーコンボのシーンは、七人の魅力を最大限に表現している名シーンだと思います。

生き生きとしたキャラクター、テンポの良いシナリオ、そして数々のパロディ。開店準備が学園祭ノリだったり、洞窟探検が遠足気分だったり。
今回のパロディネタは主にライバル店でした。「TUKAYA」というネーミングセンスとか最高です。後でスナイパー・ポーチの材料として登場してくるところもいいですね。

どこまでも突っ走るイッコ姐さんに、かなりの衝撃を受けました。ビッグバン・ソードのシーンとか、独特の価値観が存分に発揮されてます。シリアスでカッコいいシーンなのに、妙に笑えるというか。
そんなイッコ姐さんはエクスの精神的な支えです。さらにはバトル班としても目立とうとしてたり。
そんなわけで、このファンページのタイトルも、イッコ姐さんに敬意を表したものになりました。目指せ20年在住・20億ドルク(笑)。

一方、頭脳的・技術的な支えがケンジですね。実力はズバ抜けてるのに、あまり活躍してるように見えないのが少し気の毒なくらいで。
そして、戦闘的な支え、バトル班代表がドノヴァンと。
1巻目といえども、キャラごとの役割がはっきりしていると思います。

まあ、なんだかんだいって最後はジャンが全部持っていくわけですが。

七人の活躍

オーナー志望動機
マーガス将来に対する不安のため。ちゃんとした将来をつかむため。
ジャンマーガスと一緒にいたらそうなっていた。そもそも志望してない。
イッコサンク・マリカ入手のための費用を稼ぐため。
ノン結婚を前に、自分を見つめなおすため。自分で決断するため。
ドノヴァン第二の故郷であるフランに自分の店を持つため。
ミニィ初恋の人が武器屋の店員だったため。
ケンジ天才故のスランプ脱出のため。武器を外から見つめ直すため。

オーナーコンボ
ミニィ真・看板娘「子犬のミニィ」による「BBL(ブリッコ・バーニング・ラブ)」
ノン「ピースメーカー・ノン」による「警戒解除クッキー!」
ジャン「ジャンケン払いのジャン」による「勝率0%ジャンケン」
ケンジ「悪魔に魂を売った鍛冶屋(仮)ケンジ」による「伝説武器無断増殖」
ドノヴァン「アムレス払いのドノヴァン」(コンボ名は未発表)
マーガス(未発表。司令塔?)
イッコ(未発表。ビラ配りのイッコ?)

マイ・ウェポン
マーガス「スナイパー・ポーチ」(投擲武器。投げた武器はワイヤーで自動的に回収され再利用できる)
ジャン現時点では名称不明(剣。刀身から水を出せる。アモスの水を売る時に使う予定)
イッコ「ビッグバン・ソード」(長剣。極限まで軽量化したバスタードソード。耐久性は1〜2回)
ノン名称不明(片手用ボウガン。矢ではなく包丁を飛ばす。包丁のほうが手に馴染んでいるので)
ドノヴァン「ロンギヌスのモップ」(槍型モップ。突き・殴りの攻撃ほか、モップ部分で火を打ち消すことができる)
ミニィ「ゴローちゃん」(ロッド。というか魔法少女ステッキ。シビレ薬を発射できる)
ケンジ(未発表)

各種データ

表紙
マーガス

表紙のEPISODE表示
1巻のため無し。

プロローグ用紙
「エクス・ガリバー」オーナー募集チラシ。


(2007/08/12更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー七人の武器屋