ラストスタンド 勝手にサントラ計画

●ラストスタンド オリジナルサウンドトラック

勝手に「サウンドトラック」(BGM集)を作っちゃおう、な企画です。
ラストスタンドにはサウンドモードがないので、 実際に進めながら録音するしかありません(^^;。 ということで、録音のポイントなどを解説していこうと思います。
基本的にネタバレなんで、クリア後にお読みください(^^;。

当然、BGMも著作権が適用されるので、 「個人的な利用」しかできません。 その辺は充分に理解してください。
「趣味として」「自分だけが」聴く場合でなければ、 個人的利用の範囲を超えちゃいます。 録音した曲を「配ったり」「売ったり」「送信したり」してはいけません。


●録音のポイント

▼概要

ゲームのBGMなので、 曲がいきなり変わってしまうのが難しいところです(^^;。 切れ目を見つけて、うまく編集するしかありません。
それには、やっぱりデジタル技術が必要ですねぇ(^^;。 できれば、パソコンの音声ファイル編集ソフトなどを使いたいところです。 Win95以降なら、サウンドレコーダーでもそれなりにオッケー。 いいフリーソフトも探せばありますし。
細かい編集ができない場合は、 妥協して「ノンストップミックス」ってことにしましょう(笑)。 カセットテープとかだとなおさらです。

▼メインメニュー系の曲

「訓練」「教育」……といったコマンドが並ぶメインメニューの曲です。 章ごとに違っています。 カレンダーの曲がちょっとカブりますが、基本的に普通にしてれば録音できます。

▼シナリオイベント系の曲

イベント系の曲も、放っておけば録音できます。 メッセージを進めると効果音が入っちゃうので注意。 まぁ、これも録音は楽ですね。

▼月間イベント系の曲

引退予告や修練修了、任命式の曲などは、忘れたころに流れます(^^;。 進軍直後や訓練の後などは念の為録音するようにしておきましょう。

▼バトル系の曲

バトル系の曲は、そのままだと効果音がカブってしまいます(^^;。 戦闘開始で画面が切り替わったときに、 スタートボタンでポーズをかけるといいです。
1・3章がバトル1、2・4章がバトル2です。 5章以降はボス戦で使われた曲が流れます。

ちなみに、訓練のバトルの曲は「直前に進軍した章の曲」が流れます。 ということで、章区切り直後は前の章の曲が流れ、 その後、進軍して戦闘すれば(退却したとしても)現在の章の曲になります。
2度目のウレンガーの曲は、これでなければ確かめられません(^^;。

▼ボス戦の曲

ちなみに、章区切りの国のボス戦の場合、ボスを倒した後にも流れます。 倒した後だと「無音状態」からスタートするので、録音にピッタリです。 効果音もカブらないので、オススメです。

▼プロローグ

タイトル画面で放っておくと見れます。 ただ、2コーラス目の終わりごろにイキナリ切られるので注意しましょう(^^;。 2コーラス目の途中でフェードアウトさせるか、 70秒頃にある音の切れ目でキッパリ切ってしまうか、どっちかですね。

▼レジーナさんの曲

どうやっても「ざざざっ」って翼音が入ってしまいます(^^;。 イベントで録音するのは諦めて、4章の「ボス戦」で録音しましょう。 ボス戦なので、勝利後に録音できますので。

▼エンディングの曲

2つエンディングがありますが、どちらでも聴けます。 これもイキナリ切られるので注意が必要ですが、 90秒以上流れるので充分ですね(笑)。


●曲目一覧

ラストスタンドBGM
No仮の曲名 1ループ
の秒数
概要
01しゅぴーん1 けたたましい起動音(笑)
02プロローグ35 タイトル画面でぼーっとしてると始まります
03カレンダー22 「1200年3月」とか表示されてるときの曲
04第1章50 第1章(〜ロワマウント)のメインメニュー&ロワ城のテーマ
05進軍27 進軍の曲
06バトル121 1・3章の戦闘の音楽
07勝利3 勝ったときのファンファーレ
08解放15 解放国の説明&探索
09教育15 修練修了&オープニングの屋外
10任命式31 任命式の曲。イベントで流れることも
11第2章29 第2章(〜ハーフォー)のメインメニュー
12バトル232 2・4章の戦闘の音楽
13戦闘後50 2章などの戦闘後イベントの曲
14フォルス18 竜将フォルスのテーマ。5章の戦闘も
15第3章34 第3章(〜ゲラルース)のメインメニュー
16引退27 引退&引退予告&ゲームオーバー
17第4章30 第4章(〜セヴァ)のメインメニュー&3章の戦闘後
18レジーナ38 レジーナさんのテーマ
19異次元40 異次元の曲。2章クリア時など
20第5章36 第5章(〜ゲソン)のメインメニュー
21クラーヌ15 冥王クラーヌのテーマ
22最終章21 最終章(セムヌー〜)のメインメニュー。メロディは16と同じ
23シェイバン12 人将シェイバンのテーマ。最終章の戦闘も
24ラストスタンド17 最後の戦いの曲
25エンディング36 スタッフロールの曲。両方のEDで流れます

●章ごとの曲

章と曲の対応
メインメニューザコ戦章ボス戦
1キャスルロワ〜ロワマウント 04 第1章06 バトル123 シェイバン
2フェガット〜ハーフォー 11 第2章12 バトル214 フォルス
3カーク〜ゲラルース 15 第3章06 バトル123 シェイバン
4キュローム〜セヴァ 17 第4章12 バトル218 レジーナ
5ソルター〜ゲソン 20 第5章14 フォルス21 クラーヌ
2度目のウレンガー 04 第1章23 シェイバン21 クラーヌ
6セムヌー〜ラム・ロン 22 最終章23 シェイバン24 ラストスタンド

(01/02/22更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド