ラストスタンド早解きグランプリレポート

●(真ED部門)sskさん

早解き。限界への挑戦。取り敢えず目標は一位になること。

順位は関係ないと言ってもやるからにはやっぱり一位に。そう思い記録を見てみると…

1224年11月!?
計算すると国解放するのにおよそ6.7ヶ月…うわ、無理くせぇ。と思いつつスタート。
以下レポートです。

最終的な状況

マスター
初期メンバー
王子アレクLV20年齢10期待値?限界LV?
猛獣士シナンLV16年齢39期待値?限界LV22

二世代目
剣士♂シドLV36年齢33期待値6限界LV54

勇士

初期メンバー
魔法使いミットLV 1年齢38期待値?限界LV28

二世代目
魔法戦士♂サブローLV73年齢34期待値6限界LV73
魔法戦士♂ヒデLV79年齢36期待値6限界LV79
忍者オスカーLV68年齢30期待値4限界LV68
魔法戦士♂ゴードンLV51年齢37期待値7限界LV81

三代目
魔法戦士♂モーガンLV74年齢22期待値11限界LV93
魔法戦士♂アッシュLV41年齢21期待値10限界LV61
魔法戦士♂シローLV45年齢23期待値10限界LV65
戦士♂ミッキーLV34年齢17期待値11限界LV93

ラム・ロンでのパーティー

アレクのパーティー
モーガン

シナンのパーティー
サブロー
オスカー
アッシュ
シロー

シドのパーティー
ヒデ
ミッキー

ちなみに、書いたレベルはラム・ロン進軍前。最終的に
サブロー、ヒデ、オスカー、それにモーガン以外は全滅してました。
モーガンのレベルは81でしたね。

結局ミットが一度も戦うことなく戦争が終結しちゃいました。

実はヴァヴァ攻略した時点1221年9月だったんですけどね。

ヒデ(魔法戦士・LV79・期待値6)がいるし
何とかなるかなー、なんて思ってたんですが。

普通に無理でした。デーモンにHPもっていかれて、デジルに瞬殺。
何回かやっても無理だったんで仕方なく
前途有望なモーガンを育てることにしました。
大体ラム・ロンの雑魚相手にほぼノーダメージで勝てる程度にレベルまでですが。

ゴードンのレベルをちゃんと上げてれば一年以上は早くできたんですけどねぇ。まぁ後の祭でした。

それと、戦士♂ばっかなのはその方がグラッドが
期待値の高い勇士が来る(ような気がする)からです。
戦士が多いのは戦力として確実性があるからです。
レグザとシナンは部隊を率いる以外には使いませんでした。

〜あとがき〜
結局のところ運ですね、運。

いかにグラッドが限界レベルの高い勇士を発見できるか、これに尽きます。

俺の場合運良く後半戦も戦い抜ける勇士が三人ほど見つかったんで、早解きできたわけですが。
運さえ良ければもっと早くクリアできると思います。

僧侶を入れるかどうかは迷ったんですけどねぇ。
経験値を取るか安全策を取るか。
早解きの場合パーティーを分散させなきゃならないし、
どうしても経験値が不足するという判断で、僧侶は外しました。

ユウモウやカカンを使うかどうかも問題でした。
前線にベテランが居れば新人の育成がはかどるんですが、教育期間がもったいない。
教育中に新人の育成はできるんですが、進軍中に無理やり育てた方がシナリオは進むし。

訓練してある程度強くしてから進んだ方が、軍を分散して進められる。
でもやっぱり訓練する時間がもったいない。

ジレンマですね。あっちがたてばこっちがたたず、のような。
最終的にシナリオを進める事を重要視したので、
・僧侶は使わない
・ユウモウとカカンは基本的に使わない(一応新人を育てるために使った)
・訓練はどうしても進めななくなった時のみ

と決めてプレイしました。

まだ早くなるとは思いますが、簡単には抜かれない記録だと自負しています。
運とプレイヤーの腕が合致したときに早解きが達成されると思ってますし。

とか生意気なことをほざきつつレポートを締めさせていただきます。


(2004/05/31更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド早解きグランプリ