ラストスタンド早解きグランプリレポート

●(真ED部門)コウさん

はいこんにちは。ラスタン始めたばっかりのコウです。よろしく。
二周目なのに早解きに挑戦。無謀だと思うが何とかなるさと思って開始。ほんとに何とかなってしまいました。
これだけ早くなったのは、1000回をたぶん余裕で越えたリセットと61回というセーブ回数の賜物です。 ゲラルース進軍時などは50回くらいリセットして断念した。正直むずい。
「期待値は低いほうがいい」とかの知識も重要でしたね。ラジオエフェクト最大活用(笑)
以下挑戦の記録です。


1回目(失敗)
クラッドとシナンでロワマウントまで進め、1202年1月にクラッドをマスターにした。
しかしこれが間違いで、途中シナンが雑魚に力負けするようになるわ、探索で出た戦士は期待値高いわで散々な結果に。早解きでは期待値は低いほうがいいのにぃ。
ウレンガー進軍時点で断念。作戦変更。

2回目(成功)
基本的な進め方
とりあえず、新人を育てる役目を担うクラッドとマスターになって新人を探索する役目を担うシナンを育てる。早いとこ新人探索したいのでこの二人で進める。
基本的にボスが出現したら雑魚は無視。ここはTJKさんの「ダウトモードレポート」そのまんま。先人の知恵は有効活用してなんぼです。
探索時はわざと相性の悪いところに短期派遣。期待値1を得るためです。これも先人の知恵ですね。ありがとうTJKさん! (○○は■■へ、というのは○○に短期探索させたということです)
上限レベル一覧もありがたく利用させていただきました。できる限り高レベルが期待できるやつを仲間にした。しかし進軍直後に加入ということが多いのでかなり妥協してしまった。あまりに低すぎるときだけリセットということで。
ちなみに特記しない限り進軍は常に最短。使わなかったやつは仲間にしても省略。ではスタート。

1200年7月キャッスルロワ解放
1200年11月ロワウェスト解放
1201年4月ロワイースト解放(ここまで最短)
グラッドレベル6、シナンレベル5。

1201年11月ロワマウント解放
グラッドレベル9、シナンレベル8。
シェイバンを倒すのにレベルが足りなかったので、ボスが出ても余分に一戦した。
フェガッドに侵攻する前にマスター一人作っといたほうがよかったかもしれない。まあ後の祭り。

1章クリア。
ここまでは楽勝でした。シェイバン倒すときのレベル調整以外工夫したとこ一切なし。

1202年6月フェガッド解放
グラッドLv11上級戦士に、シナンLv10猛獣士にしてマスターに。
早速フェガッドを探索。戦士を増やす。

1203年1月レスルール解放
ここからレグザとミットをマスターにするために育てる。
が、うまく生き残ってくれない。戦士が仲間になってくれないこともあってリセット乱発。
ヤーボ加入。(最終面子)戦士女期待値1、19歳。
シナンはもう一度フェガッドへ。

1203年8月ケトゥ解放
ヤーボをエースにすべく育成開始。リセット何回やったかな・・・
カトレーヌ加入。(最終面子)レンジャー女期待値4、年齢14歳。 期待値4なのであまり期待せず(笑)ここの妥協は痛かったかな・・・
ここから基本的にグラッド、ヤーボの2チームで進める。ちなみにヤーボはLv8。
マスターがまだ二人なので探索にはいけず。

1204年1月ウレンガー解放
カトレーヌも育てるがいまいち成長が遅い。やはり期待値重要。
ヤーボLv11上級戦士に、レグザLv13司祭にした後マスターに。
シナンはケトゥに探索しに行く。やはり僧侶は欲しい。

1204年6月ハンメル解放
アルマ加入。(最終面子)僧侶女期待値1年齢19。
シナンは再びケトゥへ

1204年12月ハーフォー解放
アルマ育成開始。
グラッドレベル20成長終了。あいかわらず早いことで。
ガラティア加入。僧侶女期待値1年齢17。 このあとちょっと育ててみる。(結局あまり使わず)

二章クリア。
ヤーボLv21、グラッドLv20、アルマLv11、カトレーヌLv9、ミットLv9。
楽そうに見えるかもしれませんがリセット回数はかなり多いです。
解放後に勇士が仲間になるもんだから時間がかかるし軽くめげる。
そのためあまり上限レベルが高くない勇士を雇ったりしてます。

1205年4月カーク解放
アルマLv13司祭に、ミットLv10魔導師にしてマスター化、カトレーヌLv11猛獣士に。(いまだになぜカトレーヌを猛獣士にしたのか謎。マスターにする気だったのか?)

1205年9月カリーヌ解放
ビッグエイプうぜー。 ヤーボを前衛思考にしてないせいでかなりてこずる。地味に削られるからかなり嫌。
モモ加入。魔法使い期待度1年齢14。マスター候補。
イライザ加入。戦士女期待度1年齢18。 上限レベルが最大90の期待の新人。だが・・・
レグザとミットはカークへ。

ここで詰まる。
グラッドはレベル不足、ヤーボは後衛思考でダークビショップにどうしても勝てなかったので、ここでヤーボは「ユウモウ」を二回実行。
アルマ以外は適当に修練。アルマは訓練。

1206年1月
ルルル加入。(最終面子)戦士女期待度1年齢16。
ガラティアレベル10だが転職できず・・・このころから使わなくなってきた。
レグザ再びカークへ。

1206年3月 修練終了。
アルマはレベル24に。もう一人で戦えます(笑)

1206年8月カーラン解放。
ダークビショップはグラッドと戦わせている間にヤーボを接近させることでなんとか倒す。
ここで「カカン」入手。手に入るのおせーよ・・・
イライザは限界レベルが期待できるので積極的に育成。
ルルルは最終レベルが期待できないのであまり育てない。あとで後悔。
モーガン加入。レンジャー男期待値1年齢17。 うまくいけばレベル93まで育つ。
ヤーボとアルマに「カカン」実行。 ヤーボ前衛に。
グラッドとイライザで訓練。
シナンとミットをカーランへ派遣。

1206年11月 修練終了。
イライザはLv14。
モーガンはレンジャー育てるのは億劫なので育てず。
これは正解だった。(あとでわかるのだが彼の上限レベルは70でした)

1207年4月カレーラ解放。
ビリー加入。(最終面子)戦士男期待値2年齢21。あれ?2だっけ(笑)忘れてた。
グラッドはマスターに。引退二年前にしてようやくです。
ガラティアLv15で司祭に。
レグザはカークへ、ミットとグラッドはカーランへ。

1207年9月ゲルヘスト解放 。
2チームで進むのがぎりぎりになってきた。
ビリーは期待してなかったのでまったく育てず。もちろんあとで後悔。
アルマとカトレーヌとイライザ「カカン」実行。アルマはこれにて前衛化。
ヤーボとモーガンで訓練。(なんでかモーガン育てようとしてますね・・・)

1207年10月
カトレア加入。女戦士期待値1年齢17。
上限レベルが最大90なので早速訓練。モーガンはお休み。
シナンがカーランにいく。

1207年11月
ヒミコ加入。僧侶期待値1年齢17。最大レベル90なので次から育てる。
なんかこの辺のやつ常に下の上限ばっかり当たってますね。(ヒミコはLv68が上限)

1207年12月 修練終了。
ヤーボLV34、カトレアLv8。

1208年8月ゲラルース解放。
敵強すぎです。遠距離攻撃の嵐。大量のリセット後に2チームで進むのは断念。2ヶ月余分にかかる。
ナオミ加入。(最終面子)僧侶期待値1年齢21。
モモLV13。魔道士のマスターに。
ミットとグラッドとモモはゲラルースに。

3章クリア。 この時点でTJKさんより1年以上早い。これは抜いたかもと思った瞬間。
はっきり言ってこの3章がダントツに難しかったですね。魔法防御高いやつまだ少ないから。
ちなみにレベルは
カトレアLv18、ヤーボLv36、アルマLv34、カトレーヌLv16、ガラティアLv21、イライザLv25、ルルルLv12、モーガンLv10、ヒミコLv14。
経験値分散させすぎです俺。

1208年12月キュローム解放。
敵が急に弱くなったぞ・・・。

このあとヤーボ、アルマ、イライザの3トップで進めていたのだが、冥界終了直前にヤーボ66、イライザ68、とエース二人の上限レベルが低いことが発覚。これでは後半の雑魚に太刀打ちできなくなる。
急遽カトレーヌ(なんと上限レベル93)、ルルル(上限84)、ビリー(上限82)あたりを育てることにする。カトレーヌ以外微妙なところですが仕方がない。というかカトレーヌも期待値4のせいで成長が遅い。つらいよー。
ちなみに司祭はアルマ83、ナオミ87、ヒミコ68が上限。ヒミコは訓練所にでも行っといて(笑)
あとで知ったんだけどレベル80で十分クリア可能でしたね・・・

キュローム解放後からやり直し。よくこのときのセーブ残ってたと思う。

1209年5月キェール解放。
もう高い上限持ってるやつがわかっているので余分なやつには経験値あげない。
使うのは新人育成役のヤーボ、アルマ、次期エース候補のルルル、ビリー、カトレーヌ、そしてもう一人の司祭ナオミ。この六人だけでこのあとは進める。
上限レベルの高いやつが出るようにと、モーガンとか上の上限レベルが高いやつを強制引退させたんだがまったく意味がなかった。
クラッド引退。こいつの引退前クリアは不可能ですね(笑)

1209年10月キウー解放。
アルマに新人を育てようとさせてもうまくいかず、そのせいでアルマがこの先異常に育つ。だって実質一人旅だもん!上級戦士のヤーボよりも役立つこともしばしば。 魔法にかなり強いし。
レグザとミットとモモはゲラルースに。

1210年3月キキ解放。特になにもなし。
ミットはゲラルースへ。

1210年8月ガトラ解放。
モーガン加入。男戦士期待度1年齢14。さっそく引退させたやつが復活しました(使わなかったけど)
ほかにも二人、レベル90超える可能性があるやつが加入(やっぱ使(以下略)

1211年1月キセノラル解放。
遠距離魔法がきつい。ヤーボ削られまくり。
ミットとモモゲラルースへ。

1211年7月セヴァ解放。
大量のサッキュバスのせいで新人が育たん。ヤーボもよく殺されてしまう。何十回リセットしたことか。
めんどうくさいのでここから探索やめる。

四章クリア。3章よりはましです。新人育てるのは苦労したけど。
ヤーボLv48、アルマLv53、カトレーヌLv20、ルルルLv32、ビリーLv28、ナオミLv22。
実はレベル書き残してなかったのでキセノラルクリア時点でのレベルです。
ちなみに無駄に経験値をあげてしまったやつはこんだけいます。
イライザLv28、ヒミコLv21、カトレアLv18、ガラティアLv21、モーガンLv10。まったくもってもったいない。
ちなみにこのあとはまったく改善の余地なし。パーフェクトプレー。


1211年11月ソルター解放。
やっぱり敵が弱くなった。章が終わるごとに弱くなるのね。これならルルル一人で戦えそう。
ここからルルルを一人で時々出す。つまり3チーム化。ようやくです。
でもまだルルルはひとりでは1戦しか持ちません。

1212年3月ミットロー解放。
ルルルLv42魔法戦士に。
ビリーLv37魔法戦士に。

1212年7月ハイダウン解放。
1212年12月ケルシー解放。
もうルルルは無敵。よってヤーボ、アルマ、ルルルの3トップ完成。(ルルルは後列だけど)
カトレーヌがいまだにレベル26。勝手に突撃して勝手に死ぬ。
よってカトレーヌを「チンチャク」で後列に下げる。なんで中列にしてたんだろ?

1213年4月ダント解放。
1213年8月フットロー解放。
1213年12月ストーン解放。
1214年5月ネスガ解放。
やっぱり遠距離攻撃がヤバイ。
ヤーボの魔法防御力の低さが目立ってきた。もう限界か・・・。

1214年10月フィグラ解放。
1215年3月ゲソン解放。
もう遠距離攻撃だらけ。死ぬー死ぬー!
ヤーボがなんだか足手まといになってきたぞ・・・

冥界(五章)クリアー。
今までのつらさがうそのよう。さくさく進む。まあゲソンとかは大変でしたが。
ヤーボLv65、アルマLv73、カトレーヌLv45、ルルルLv79、ビリーLv56、ナオミLv56。

1215年5月ウレンガー解放。
アルマで小突いて終了。
レグザはあと3年で引退・・・やっぱり完全クリアでは引退前クリア無理です。
もうヤーボは戦闘に出さない。これにて前列が司祭のアルマしかいなくなりました(笑)(結局ヤーボ後で使っているけどね)

1215年9月セヌムー解放。
ビリー一人旅開始。でも1戦しか持たない。

1216年1月ライデン解放。
1216年5月ガガ解放。
ビリー無敵化完了。(はや!)もうここからはまったく難しくなくなった。まあそれでも毎回リセットしまくったけども。
ここからは、アルマ、ルルル、ビリーの3トップで。前列はなぜか司祭のアルマだけだけど(笑)

1216年9月ユナ解放。ルルルレベル84成長終了 。
1217年1月グロール解放。
1217年6月グーリス解放。
アルマレベル83成長終了。
レグザ引退予告。1年後。
ルルルに「カカン」実行。 ようやく中列に。
グラウラーにひさしぶりにヤーボを連れて行く。 ルルルの代役。

1217年11月グラウラー解放。
司祭のサポートがあれば何とかヤーボは戦える。
ヤーボレベル66成長終了
ビリーレベル82成長終了

1218年3月カツヴァ解放。
ルルルが戻ってきたのでヤーボは再びベンチウォーマー。

1218年8月ヴァルケリ解放。
なんてこったい!
レグザ引退・・・あとちょっとなのにぃぃぃぃ!

1219年1月ヴァヴァ解放。 最終セーブ8:21セーブ61回
ラム・ロンへ侵攻!

1219年4月ラスボス戦。
ルルル(魔法剣士)、アルマ(司祭)、ビリー(魔法剣士)、ナオミ(司祭)でとっつげきぃ!
まず魔法剣士二人の魔法が炸裂!
ドギューン(ゲージの減る音)・・・

えっ?!一撃?!
意味わかりません。一瞬でラスボスのライフゲージがなくなりました。まあ多分二人分の魔法が一気に処理されたのでしょう。
でも、魔法二発だけで倒されるラスボスってどうなの?

つーわけで1219年4月完全クリアー!予想以上の速さ!

ここでラスボス戦前のデータ 。成長限界が四人もいます。ほんとに早解きか?

第一部隊
ルルル、魔法戦士Lv84年齢29  成長終了
一人だけ(笑)魔法戦士つえー

第二部隊
ヤーボ、男上級戦士Lv66年齢35  成長終了 ラム・ロンではほとんど役に立たず
アルマ、司祭Lv83年齢33  成長終了 今までほとんど一人で進んでたんだけど最後で雑魚ドラゴンになすすべもなく殺された。
カトレーヌ、猛獣士Lv70年齢29 レギュラー部隊唯一の期待値4  限界レベル93 でもあまり育たず最後まで中途半端な存在でした。
ナオミ、司祭Lv83年齢31 限界レベル87 案外重要だったやつ
質より量。単独ではラム・ロンの雑魚に勝てないやつらなので物量作戦。結局ヤーボはダークウィザードに殺されるし。レベルはやはり高いやつは80ほしいですね。

第三部隊
ビリー、男魔法戦士Lv82年齢33  成長終了
ここも一人だけ。ちなみに今さっきまで期待値2だったことを忘れてた(笑)

他のやつら(無駄に仲間にしたやつら。多すぎですね。)
ニナ、呪術師Lv21年齢23
ウルム、男拳闘士Lv27年齢25
ガラティア、司祭Lv28年齢31
モーガン、男騎士Lv24年齢22
アスラン、男戦士Lv26年齢28
サブロー、男戦士Lv1年齢33
ソニア、僧侶Lv1年齢30
ヘレン、僧侶Lv1年齢31
ヒミコ、司祭Lv25年齢28  限界レベル68 補欠のなかでこいつだけ判明。
オリビア、僧侶Lv1年齢29
ビル、男戦士Lv1年齢27
コートニー、女戦士Lv19年齢28
ミランダ、僧侶Lv1年齢24
キルト、女レンジャーLv12年齢25
タイラー、男レンジャーLv25年齢24
セーラ、賢者Lv25年齢24

なんで補欠どものレベルが中途半端に上がっているかというと、成長限界のやつに経験値あげるのは癪だから、アルマ一人のときに三人くっつけて出陣していたから。四人で戦闘不能でもレベルが1から16まで一気に上がったりしてマジすごい(笑)

マスターたち
アレク 王子Lv20年齢10
シナン 猛獣士Lv10年齢36 初マスター。お世話になりました。
ミット 魔道士Lv10年齢35 3チーム化以降はお世話に。
モモ 魔道士Lv13年齢27 探索だけしてました。


引退者
グラッド 序盤の新人育て役
レグザ 探索、進軍ともにお世話になりました

この二人だけかと思いきや
カトレア 限界レベル67
イライザ 限界レベル68
モーガン 限界レベル70
を強制引退させてた。意味なかったけど。


総括

残念ながらレグザ引退前に完全クリアはできませんでした。
1218年の4月に引退なので、ヴァヴァ解放を1218年3月までにする必要がある。
つまり最低でもあと10ヶ月短縮しないといけない。

一応短縮できる候補はあります。
それは思考を前衛にするための「ユウモウ」と「カカン」。
これを進軍時に実行するようにすれば、なんと1年短縮となります。
でもそれをやると中盤のレベルが足りなくなるんだよね・・ダークビショップ強いし。
でも1番削りやすいポイントです。

後は3チームに分ける時期を早めること。
はっきり言って3チーム化してからの展開は短縮しようがありません。なのでそこまで到達するのをどれだけ早くするかが勝負です。
3チーム目のリーダーにしようとしていたイライザの上限レベルが68でなく90だったら、さらに2,3ヶ月は縮められたと思う。
もっと前のデータ残しとけばねぇ・・・まああの時点のもよく残ってたなとは思うけど。 自分はどんどんセーブ消していくたちなのでかなり珍しい。

序盤の無駄な経験値配分も改善の余地有。
ゲラルースでの余分な二ヶ月はこれのせいだと思うし。最終面子をできるだけ早くに決めておけば改善可能。
でもそうなると仲間にするたびにレベル上限確認する必要が出てくる。どんだけ時間かけなくちゃいけないんだか・・・

2チーム化のタイミングは短縮無理だと思うんですが、どうでしょう?短縮したところで他のところにしわ寄せが来るのは明らかだし。

まあようするに「レグザ引退前全国クリアは不可能ではない」ってことです。異常に難しいけど。TJKさんの「もしかしたらレグザの引退前に真エンディングも可能かも」という推論は正しかったわけです。
真エンディングだけ狙うなら「キュローム〜キウー〜キキ〜キセノラル」とかで進軍数減らせますしね。後半に入るまでは入手経験値量がかなりギリギリなので厳しいけど。

このチャレンジをして気が付いたことは「1レベル差は異常に重い」ということです。1レベル上がるだけでどうしても勝てなかった敵をあっさり倒したってことはざらでしたから。
あと「前衛の司祭はかなり有能」ということも知った。特に遠距離攻撃の嵐にノーダメージで立ち向かう姿は感動もんです。上級戦士は瞬殺されるのに(笑)残念ながら新人を育てるのには役に立ちませんでした。攻撃力低すぎなので「殴り合っているときに逆側から新人が攻撃してウギャー」というのはしょっちゅうでした。新人は余計なことすんな!
バランス調整の秀逸さにも感動。ほんと進めるか進めないかギリギリの瀬戸際でした。後半は大味ですが、中盤まで1個国を飛ばしたらクリアほぼ不可能というのはすごいです。

完全に苦行みたいなプレイでしたが、かなり楽しかった。
これを超える記録は現れるのか!?今後に期待。


(2006/02/22更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド早解きグランプリ