ラストスタンド早解きグランプリレポート

●(真ED部門)GAIさん

[簡易版]第1章〜第3章

フェガットで少し小細工をしてみました。
ここの雑魚は弱いのでLv6のシナン一人でも
余裕なのでシナン一人で行くことに。
ボスもシナン一人で倒せて、しかも調度Lv10に。
フェガット解放直後の任命式でグラッドは上級戦士に
シナンは猛獣使いそしてマスターへ。

レスルール解放時点で戦士ドナルドが加入。
ここから先は、ほぼずっとグラッドとドナルドだけで行くことに。
ウレンガーでレグザをマスターにするために少し加え
ドナルドがLv10になったウレンガーの途中から残り二戦はドナルド一人で。
ここまでで戦士アンディーと戦士レオナをスカウト。

ハンメルでドナルドLv14の一人チームと
グラッドLv17とレオナLv1のチーム
2チームの暴挙にでてみることにw
案外成功、1204年7月にハンメル解放
グラッドLv19 ドナルドLv18 レオナLv12へ
そして僧侶ダリルをスカウト。

ハーフォーでも↑のグラッド組みにダリルが入っただけの
2チームで行ってみました。
もうドナルドは一人でも危なげなく、
フォルスもあっさり倒してくれました。
ドナルドLv22 グラッドLv20(もう限界か・・・)
レオナLv16 ダリルLv12に
ここでダリルは司祭へ転職。
ちなみにドナルドはレベルの上限が下の方だとしても
まだ役に立つであろう魔法剣士に
レオナは自分の大好きな剣士にする予定。
1205年1月にハーフォー解放

1205年5月にカーク解放
戦士カーラをスカウト
まだグラッドが使えるうちに新人を育てるために
シナンもスカウトをやめここだけ3チームで行くことに。
でもよく考えると4体〜6体雑魚倒さないとボス出てこないから
2チームでも変わらなかった・・・。

カリーヌ1205年10月解放
ここのためにドナルドのレベルを徹底的に上げておいてよかった
グラッドも弾除けの人達を使いながらも
ぼろぼろになりながら敵を倒してくれた。
レオナはユウモウに出してるので2チームです。

カーラン1206年3月解放
まぁ雑魚はカリーヌほどでもないのでなんてことはなく
強いのはボス、1週目のときから苦労させられてる・・・
まぁ今回はグラッド・ドナルドの2人と
弾除けの2人を入れたチームで一回で運良く倒せました。
ここでの解放時のレベルは
ドナルドLv29 レオナLv20 ダリルLv19
カーラLv13 ミット&アンディーLv5
ここで魔法使いマチルダをスカウト
基本、年齢は入ったとき若い人はそれなりにまだ若い年齢で
引退なので結局変わらないので気にしてません。
とかいいいつつ別に狙ったわけでもないのに
ほとんど10台しかも14とか15の人が多かったです。
期待値は言うまでもなく短期なため1とか2とかなので省略。

カレーラ1207年2月解放
ドナルドはどんなのが出てきても大丈夫ですが
そろそろグラッドでは戦力にならなくなってきたのでソレに代わる
チームを作るためにここで停滞。
というわけでレオナとダリルは3ヶ月ずつ交代で一人ずつ派遣をしレベル上げ
他はカカン×2かキコウ。
レオナLv25 ダリルLv23にそしてカレーラに進軍。
ドナルドと3人目の前衛としてカーラを育てるために2人で
もう一つはレオナとダリルの2チームで進軍。
ドナルドが前衛位置になったためボスのダークウィザードも楽勝。
ここの後の任命式でレオナを剣士へ、よくみたらまだ17歳だった。
グラッドはもう戦力にもならないし育ちもしないのでマスターへ、
いままで本当にご苦労様でしたm(_ _)m

ゲルへスト1207年6月解放
ダーク〜系が雑魚ででてくるため非常に辛い・・・
だが、レオナとダリルを一人でドナルドと新人の3チームで行くことに。
皆ぼろぼろだったがなんとか乗り切ってくれた。
ボスのデビルパラディンはドナルドの敵ではなかった(笑)

1207年12月ゲラルース解放
わかってはいたが死闘ばかりだった・・・
さすがにここの雑魚は最強クラスなので
3チームは諦め2チームでそれでも厳しかったとかは内緒。
ダリルの気分しだいで余裕なときもあれば全滅なときもあった・・・
いまはドナルドよりレオナのが強い、さすが上級職の剣士。
レオナが一人で敵を倒して弾除けを常時3人いれるチームと
ドナルドとダリルは常に2人のチーム
ちなみにシェイパンは一瞬だった(笑)

ここらで今まで省略してた人々も含めて面子紹介
戦士ドナルドLv35(エースはレオナにとられたがまだまだ頼りになる前衛)
剣士レオナLv36(よく一人でボスより強いダーク〜の雑魚軍団倒してくれました)
司祭ダリルLv32(気まぐれで困ります)
戦士アンディーLv12(レオナの前に仲間になってるんだけどね・・・)
戦士カーラLv22(3人目の前衛として期待してますb)
魔法使いミットLv10(ぇえほとんど使ってません)
魔法使いマチルダLv14(どっかで入った人その1)
僧侶ウルトLv14(どっかで入ったその2)
魔法使いマルシアLv13(同その3)
戦士ゴローLv1(最近入った人その1)
戦士シローLv1(略)

3章はところどころ3チームだったり、最低でも2チームでがんばったので
ここでコウさんの素晴らしい記録より半年ほど更新できた。
ただ進軍では無く派遣と教育をしていた6ヶ月が悔やまれますが
まぁそこは次のチャレンジする人にまかせようかな(コラ
あと見てもらったらあからさまにわかると思いますが
3章から真面目にレポートとり出しました(笑)

第4章(キセノラルが辛かった><)

キュローム
ここの雑魚は弱そうだったので3チームで。
レオナ・カーラ組み
ドナルド・ウルト組み
ダリル一人の3チームで行ってました。
予想通り問題なくいけました。
1208年4月キュローム解放
この後の任命式でついにドナルドが魔法戦士に
ミットは魔導士そしてマスターに
司祭は最悪前衛としても使えるし僧侶からしかなれないのでウルトも司祭に

少しずつチームの中身は変わるもののここからは3チームで問題なく進んでいく。
案外一番安定してたのは司祭のダリルだったとかは秘密。
1208年8月キェール解放
上のほうの上限なら94の戦士トトをスカウト
1208年12月キウー解放
僧侶メイをスカウト
1209年4月キキ解放
カーラを拳闘士に
アンディーをグラッドが引退してもいいように上級戦士にそしてマスターへ
上なら上限93の戦士モーガンをスカウトただ使うかは微妙
1209年8月ガトラ解放
そろそろカーラも一人でいけそうな感じ
ただ章の最後あたりなので無理はせずまだ2人でいくことにした
ここでついにグラッドが引退
1209年12月キセノラル解放
結構きつく何度かリセットしたものの3チームのままいくことに成功
ボスはフルメンバーでなんとか倒せたというような感じだった・・・
一応ここでも戦士マックにレンジャーチェリッシュをスカウト
流石に面倒なのでここで探索をストップすることに

1210年5月セヴァ解放
凄く激戦になりそうだったのですが
案外ゲラルースやキセノラルに比べれば余裕でした。
というかあっさり3チームでクリアで4章終了。

第5章(比較的楽勝だった一回目)

1210年9月ソルター解放
レオナはまだ中衛位置だったのでカカン
カーラ1人と
ドナルド・トトの2人
ダリル・ウルトの1人の3チームで進軍
カーラ一人でも問題ないようなところなので楽。

1211年1月ミットロー解放
今度はカーラがカカン
レオナ・トトの2人
ドナルド・ウルトの2人
ダリル・マチルダの2人の3チームで進軍
解放後の任命式でトトを剣士にマチルダを呪術師に転職

1211年5月ハイダウン解放
ここからしばらく固定チームとなる
ドナルド・ウルト組み
ダリル・カーラ組み
レオナ・トト組みの3チームでまったく問題無く進んで行く。

1211年10月ケルシー解放
1212年2月ダント解放
1212年6月フットロー解放
1212年10月ストーン解放
1213年3月ネスガ解放
1213年8月フィグラ解放
ここでなんとレオナとダリルが上限が下なことが判明・・・OTZ
が他のキャラも上限を調べるためにしばらくこのまま進む事に。
1214年1月ゲソン解放
1214年3月ウレンガー再解放
ドナルドは上なことが判明、少しだけ安心(ちなみに91でした)。
だがウルトも下みたいだ・・・
しばらくここで上限調査をしてみる
なんとカーラも下らしい・・・
トトは上、これで大瓦解はなんとか止まったかな
マチルダも上って言っても82だけど
マルシアは下これは結構痛いかも・・・
マックは上
チェリッシュも下・・・運悪いかも

ここで上限調査を終えセヴァ開放直後12010年5月まで巻戻し〜
しかしリアル時間では一年半先に早送り(ぁ
調査より育てるべきは、ドナルド・トト・マチルダ・マックの4人。
現時点での4人のレベルは順に、50・21・17・1っと
ドナルド以外はかなり悲惨なレベルなので
そこそこレベルがある司祭ダリル(52)と剣士レオナ(53)と
拳闘士カーラ(39)と司祭ウルト(35)をサポートとしてだけ使っていくことに。
あとドナルド以外の3人はほとんど一回目の戦闘で死んでしまうため
弾除けの人達をある程度育つまで使用。[キャラ名うしろの()内はレベル]

第5章(涙と苦難の二回目;;)

1210年9月ソルター解放
とりあえず今のところはドナルド・ダリル・レオナ3人を
中核にメンバーを少しずつ変えながらも
安定して3チームにて以後も進軍を続ける。
ただ、少しでもトト・マチルダ・マックに経験値が入るように
何度もリセットしながらですが・・・。
ドナルド(51)・トト(28)・マチルダ(20)・マック(13)

1211年1月ミットロー解放
ドナルド(52)・トト(32)・マチルダ(23)・マック(23)

1211年5月ハイダウン解放
ドナルド(54)・トト(38)・マチルダ(25)・マック(28)

1211年10月ケルシー解放
ドナルド(58)・トト(42)・マチルダ(27)・マック(35)

1212年2月ダント解放
トトとマックの二人を6章は一人チームで戦いぬくことに
なりそうなため魔法防御も優秀な魔法戦士に転職させる。
ドナルド(60)・トト(45)・マチルダ(29)・マック(39)

1212年6月フットロー解放
ようやくトトがダリルの補助があれば少しは戦えるくらいまで
強くなってきた、しかしゲラルースのころから変わらず
ダリルはきまぐれでこれからしばらくの間リセットの嵐に;;
ドナルド(61)・トト(48)・マチルダ(37)・マック(41)

1212年10月ストーン解放
ドナルド(63)・トト(50)・マチルダ(40)・マック(44)

1213年3月ネスガ解放
魔法戦士のドナルドは余裕なのだがそのドナルドよりレベルの高い
司祭のダリルは攻撃力不足、剣士のレオナは魔防不足で
少し苦戦が見られた。
やはり転職条件が厳しい分総合力では魔法戦士はかなり優秀なようだ。
ただ男の場合見た目が・・・。
数年ぶりなため私の好きな剣士や拳闘士にすることを
すっぱりあきらめられたのはこれからの攻略に大きいかもしれない。
ここの任命式でマチルダを魔法戦士に
予備員のマルシアを発動遅延バグは困るもののラスボスさえ瞬殺する
一発の威力のある呪術士に一応転職させた。
ドナルド(68)・トト(52)・マチルダ(41)・マック(45)[全員魔法戦士になりました]

1213年8月フィグラ解放
ネスガで多少苦戦したためきついかと思ったのだが
めずらしくダリルがきっちりトトを補助してくれたり
レオナが底力ともいうべき剣士の速攻の強さを
見せてくれてあっさり解放することができた。
ドナルド(71)・トト(59)・マチルダ(42)・マック(51)

1214年1月ゲソン解放
ここも苦戦すると思っていたのだが
レベル的にみてドナルドは一人で余裕だとしても
フィグラで運良くトトが一気にレベルアップしたのと
対リッチのときレオナがギリギリで踏ん張って倒してくれたおかげで
3チームのまま進行することに成功。
もちろんボスの冥王はドナルドの敵にあらず、5章クリア。

ここで現在の主要メンバーを紹介
魔法戦士ドナルドLv75(序盤からずっと第一線で活躍中、この早解きの大黒柱)
司祭ダリルLv65[限界](いなかったら困る人だが超きまぐれなのはもっと困りものです)
剣士レオナLv65[限界](この人の限界が下だったため5章をやり直すハメに、でもがんばってくれました)
魔法戦士トトLv63(現在ガンガン育成中、6章は大活躍間違い無しでしょう)
魔法戦士マックLv52(同じくガンガン育成中、もう少しで第一線に出れるかな)
魔法戦士マチルダLv43(育成は少し遅れ気味、上限は上だが元々の値が低いため少し不安)
拳闘士カーラLv41(上限は下と判明しているので、ほぼ解雇状態)
司祭ウルトLv37(上限は下なものの司祭なので、もしかしたら何かの奇跡を起こすかも?)
呪術士マルシアLv27(上限は下だが余裕があれば育てて少しは使えるようになるかも?)

第6章(しっかり地盤は固めた、あとは突撃あるのみb)

1214年3月ウレンガー再解放
ドナルド以外の三人のレベルを少しでも上げるために
ドナルドをはずした三人の魔法戦士でダークプリンセスに挑んでみる。
トト以外は惨殺されるも(意外に強かった><)
トトはそれほどダメージをくらうことなく撃破。
ちなみにドナルドは前衛位置、他の三人はまだ後衛位置です。
ドナルド(75)・トト(64)・マチルダ(43)・マック(53)

1214年7月セムヌー解放
ドナルド・マチルダ組み
マック・ダリル組み
トト一人の3チームでここからは進んでいく。
トトはもうかなり安定してきたが
マチルダとマックはまだ死んでしまうことがあるので
リセットとともに・・・。
ちなみに当然ながら最初のころからボス登場時には
成長限界以外の人や育てたい人に少しでも経験値が入るように
チームをちょこちょこいじっています。
あとあたりまえですが戦士から魔法戦士になった三人と
魔法使いから魔法戦士になったマチルダとでは
遠距離攻撃の威力にあからさまな違いを確認。
ボスはマック・ダリル組みが返り討ちに遭うものの
念のため同時に配置しておいたトトがしっかり復讐を果たしてくれた。
ドナルド(76)・トト(69)・マチルダ(48)・マック(55)

1214年11月ライデン解放
セムヌーのボス・キラーゴーレムには完敗した
限界Lv65の司祭ダリルだがここの雑魚では
補助魔法無しの状態でもダメージをほとんどくらうことは無かった
攻撃面はともかく司祭の優秀さには驚いた。
ドナルド(77)・トト(74)・マチルダ(52)・マック(59)

1215年3月ガガ解放
ここでレグザに引退が近づいてるとの初めの注意が。
ドナルド(79)・トト(79)・マチルダ(57)・マック(62)

1215年7月ユナ解放
さすがのボス・ゲルエスト、ドナルドのHPを半分削る。
しかし難関(?)をあっさり通過することに成功。
ドナルド(80)・トト(83)・マチルダ(59)・マック(67)

1215年11月グロール解放
ドナルドのレベルをトトが上回ったものの
トトは後衛位置でマチルダの育成に支障をきたすかもしれない上に
トトをカカンにだすと、それに代わる人材も今はいないため
セムヌーからのチーム編成のまま進軍を続ける。
ドナルド(82)・トト(86)・マチルダ(63)・マック(70)

1216年4月グーリス解放
マックがそろそろ一人でも大丈夫そうだったので
ダリルをはずしてマックも一人チームに。
マックもほとんどダメージをくらわずあっさり解放。
ドナルド(84)・トト(92)・マチルダ(67)・マック(77)

(とりあえずここで無理やり1216年4月にラム・ロン進軍開始
 デジル戦開始は1216年7月、グラウラー〜ヴァヴァ以外は解放
 一応仮EDの方も更新だが、5章の初めから真面目にやり直せば
 もう少し縮められるかも・・・><)

1216年9月グラウラー解放
ここら辺でマチルダもやられるようなことはまったくなくなってきた。
しかし、後衛でも魔法戦士だと特に問題も無いので
めんどうなのでカカンなどで前衛にすることはしないことに。
(ほとんど順番変えただけですが)一応チーム編成は変更することに。
マックの一人チーム
トト・マチルダ組み
ドナルドの一人チームの3チームにて
ここからラストまで何の問題も無く進軍。
ドナルド(86)・トト(94)・マチルダ(71)・マック(81)[トト限界到達]

1217年1月カツヴァ解放
ドナルド(88)・マチルダ(76)・マック(87)

1217年6月ヴァルケリ解放
またレグザに引退近しの注意が。
ドナルド(91)・マチルダ(79)・マック(93)[ドナルド暫定限界・マック限界到達]

1217年11月ヴァヴァ解放
マチルダ(82)[マチルダ限界達成]
最終セーブデータ[プレイ6:42・セーブ85回]
レポート書いてる時間で30分ロスくらい
ただしリセット時間入れるとプレイ時間は倍くらい(''
育成したい人に少しでも経験値入るように
こまかくリセットして問題ある場合チーム編成変更をして
またセーブというのを何度も繰り返したため
セーブ回数はかなり多くなってしまったかな。

1217年11月ラム・ロン進軍開始
チーム編成はグラウラーから変わらず。
物功魔功に関わらずマチルダですら
雑魚の攻撃でダメージをくらうことは無かった。

1218年2月ラストスタンド・デジル戦
せっかくなのでドナルド・トト・マチルダ・マックの
レベル限界達成魔法戦士フルメンバー四人で挑んでみることに。
言わずもがな秒殺。
後衛三人の魔法同時発射にドナルドの斬撃、
見ていただけではどれで倒れたかもわからず(笑)
勝利後のコメントでマックの魔法が一番最初に当たって
トトの魔法でとどめだった模様。

これにてラストスタンド全国クリア早解き記録更新><b

キャラ紹介は5章終わりから大して変動はないため省略。
あえていうならマチルダは魔法戦士でなくて賢者あたりでも良かったし
もっと言えばいらなかったかも。

[まとめと次にチャレンジされる方へのバトン]

約2年の歳月を経てやっと終えたわけですが
今までゲームのやりこみといえば全アイテムコンプリート
全キャラMAXレベルなどそういったタイプのことしか
私はしたことが無かったのですが、このラストスタンドにて
初めて「早解き」というやりこみ要素にチャレンジし
さらには記録更新という形で終えることができました。

この記録の更新できた要因は私一人の力だけではなく
TKJさんの上限レベルを初めとした膨大な攻略データと
コウさんのシナンをマスターにしてグラッドを
序盤戦力&新人育成に活用するというアイデア、
さらにはその情報を入手できるスペースを提供していただいた
Effectさんの三人様あってこそだと思っています。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

しかし、気に入らない点としてはありえない回数のリセットと
上限レベルが上か下かを調査し巻き戻したことは反則な気もしますoTZ
まぁ運だけの要素ですがね・・・。
ついでに言うと、3章のゲラルースを2チーム進軍成功やキセノラルの3チーム進軍成功、
さらにはゲソンのリセット無し3チーム進軍成功はかなり運が良かったのかもしれません。

次に次回チャレンジされるお方へ(必ず誰かやってね><)
参考までにさらに縮められるかもしれないポイントと
楽に攻略するための私なりに発見したことを。
まず4章以降は全て3チーム進軍なため縮めるならその前しか不可能です。
ポイントとしては私も使わせてもらったコウさんの
シナンをマスターにしてグラッドを勇士として残す事はかなり良いアイデアだと思います。
次に1チームや2チーム進軍時にボスが出現して即ボスにいきがち
というか私の場合そうだったんですが、ここであえて雑魚を倒して
経験値を得て新人育成すると例の六ヶ月停滞を無くすことや
早めの2チーム進軍・3チーム進軍を可能にすることができるかもしれません。

次にレポートの途中にも散々書きましたが司祭と魔法戦士の優秀さです。
とはいえ司祭は攻撃力不足と積極さ不足で敵を倒しきれなかったり
魔法戦士は転職条件が厳しく4章前半でやっと転職できるかどうかです。
この二つの職業だけで進むというわけにはさすがにいきません。
よって早解きにおいて私なりにオススメしたい職業別数は
序盤中盤において新人育成と戦力として速攻で敵を倒してくれる
上級戦士or剣士が2〜3人。
レベル上限が低くても活用でき、さらには中盤魔防の高さから一人チームでも
進軍を続けられる司祭を2〜3人。
上限が上のキャラという前提が必要ですが
後半戦を一人で戦い抜く全てにおいて安定している魔法戦士&忍者・くのいちを3人。
単純にこれらの職業の人達7〜9人と
初期の人達に私がよく使ってた弾除けやマスタ要員数名。
こんな感じのメンバーでできる限り少ない人数で
経験値を分散させず進むのが良いかと思います。

以上で、まとめと次の人へのバトン
そしてこの早解きのレポートを終えたいと思います@w@ノシシ

●(とりあえず部門)GAIさん

[簡易版]仮ED早解き

第5章までは全国クリアのデータを使用

1214年3月ウレンガー再解放
全国クリアと違いマチルダも使用せず
ドナルド・トト・マック三人に完全に絞って進軍していく。
ドナルド(75)・トト(64)・マック(53)

1214年7月セムヌー解放
マックはまだ一人ではきついのダリルを補助につける。
ドナルド(77)・トト(69)・マック(57)

1214年11月ライデン解放
ドナルド(79)・トト(73)・マック(60)

ガガはスルー

1215年3月ユナ解放
マックも一人で戦えるように。
ドナルド(83)・トト(78)・マック(65)

1215年7月グロール解放
ドナルド(85)・トト(85)・マック(71)

1215年12月グーリス解放
ドナルド(88)・トト(89)・マック(78)

グラウラー〜ヴァヴァはスルー

1215年12月ラム・ロン進軍開始
マックのみダークビショップの呪術攻撃がかなりつらかったので
ダリルを入れて回復したりレオナを弾除けに入れつつ
3チームのまま進軍し続ける。
逆に言うと魔法戦士ならば80足らずでもラム・ロンで
多少工夫さえすれば十分な戦力になることが判明。

1216年3月デジル戦
今回はこの早解きで初期のころからお世話になりっぱなしの
ドナルドにタイマンさせてみたが相変わらず秒殺でした。

これで一応仮EDの方も申請しておきます。
5章の初めからのデータも残してあるのですが
そこからだとかなり面倒なのでやるかは未定><


(2008/01/23更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド早解きグランプリ