ラストスタンド早解きグランプリレポート

●(真ED部門)ジョウさん

初めてこういうものに参加しますので乱文有りましたらご勘弁下さい。

序盤攻略のベースはTKJさんのダウトモード。
最速でロワマウントにてミットをマスターに出来るのをヒントにしました。

この為、フェガットで戦士♂アランジ期待1
レスルールで
戦士♀シアン期待1
ケトゥで
レンジャー♀メイ期待1
とスカウトしました。早めにスカウトした結果ウレンガー解放時点でアランジレベル16
シアンレベル13となりました。
二人体制が整ったためにウレンガー後にグラッドをマスター化。
戦士♀ミシェルをスカウト後スカウトを永久に打ち切る。
初期メンバー含め8名のみでクリアしようと決意しました(今思い返すと血迷ったとしか思えないwww)

カーラン解放までは先代(?)のGAIさんと同じ1206年3月
しかし、こちらの強みは経験値集中による高レベル。
アランジレベル32
シアン レベル32
ミシェルレベル14
メイ レベル12
初期メンバーは全員マスター化済みにより勇士は4人。
メイはとりあえず見切りをつけミシェルのみカーラン派遣によりレベル23にしてからカレーラに突入しました。派遣と教育に費やした月数は4。かなりセコい月数節約ですがこれが効果をうみカレーラより3チーム体制確立。
カレーラ1206年11月解放。
ゲルへスト1207年3月に解放しこの時点で魔法戦士が2名も誕生。
キュローム1207年12月に解放しミシェルも魔法戦士になり3名。
正直あとは上限レベルとの闘いでした。
勇士スカウトの時にリセットしないで来たためかなり危険な賭けになっている事にこの時点で気付き後悔。
そういえばリセット自体してないやと思い直し腹をくくって攻略を続けることを決意。

キェール1208年4月解放し3名レベル40越えしました。
1208年8月キウー解放
1208年11月キキ解放
1209年4月ガトラ解放
5月グラッド引退
1209年8月キセノラル解放
1210年1月セヴァ解放
2月メイ くのいちに転職
1210年5月ソルター解放
この時点でミシェルの限界レベルが上(86)と判明これで残り二人が上なら更新確定だが…

1210年9月ミットロー解放
1211年1月ハイダウン解放
1211年6月ケルシー解放
1211年10月ダント解放1212年2月フットロー解放
1212年6月ストーン解放
1212年11月ネスガ解放この時点で全員の最終レベルが確定しました。
アランジ レベル72
シアン レベル92
メイ レベル63
4人中2人は上の為
下の上限レベル二人を同じパーティとし無理矢理攻略することとしました。

1213年4月フィグラ解放
1213年9月ゲソン解放
1213年11月ウレンガー再解放
1214年3月セムヌー解放
1214年7月ライデン解放
1214年11月ガガ解放
1215年3月ユナ解放
1215年7月グロール解放
1215年11月グーリス解放
1216年5月グラウラー解放
1216年9月カツヴァ解放
1217年2月ヴァルケリ解放
1217年8月ヴァヴァ解放

ラムロンに向かう4人
の勇士。
数多の魔物を斬り伏せ、焼きつくしたもはや鬼神の如き彼ら彼女らには魔王デジルさえ一太刀にて葬り(ラスタンあるあるですが)
世界征服(!)を完了しましたとさ。めでたしめでたし?
あっという間に魔物よりも脅威になった4人の行く末が気になるところですが、早解きはかなりセコい更新をして終わりました。
あとは上限レベル次第で少し短縮出きる程度。
各拠点ごとの勇士一人で攻略出きる最低レベルが分かればそれを元にさらに効率の良い理論が作れそうですが膨大過ぎるためかなりキツイ検証になりそうですし早解きはかなり命削るのでもうお腹一杯です。

最近興味深い検証を行なった方もいるようですし、このゲームの凄さを感じます。
スワン本体の調子もヤバくなってきたので本気でリメイクなりして欲しい今日この頃です。
全国クリア登録お願いします。


(2013/05/13更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド早解きグランプリ