身の程知らずモードレポ・序章(byTKJさん)

編注: TKJさんの投稿「身の程知らずモード」をまとめたものです。 今回は「序章」ということになります。
基本的に掲示板の記事をそのまま再現しています。


ただ今、準備中
どもどもTKJです。
あれから2075年にまで達し、期待値22の 男騎士クラウソラス がレベル94に達してくれたので、
そろそろもう1本のラスタンを使って「新プレイ」を始めたいと思います。

名付けて  「身の程知らずモード!!(何)」

え? どんな内容なのかって?
簡単に言えば 「基本職だけで戦ってクリアする」 ということ。 つまり、

1.戦闘に参加できるのは基本職だけ。
2.上級職になるのはマスターになる時だけ。それ以外による転職は絶対に認められない。

期待値の高い勇士を集めるのと、戦士、僧侶の使い方がポイントになりそう。
冥界以降をどうやってやりくりするかが見物です。(笑)

戦士のままレベル90に持ってったら、魔法戦士以降の上級職が出現したりして(笑)。
ちなみに「僧侶」の状態のままレベル70まで持っていったことがありましたが、
やはり「賢者」以降の上級職は出なかったですね(いや、試すな!)。

遂に始動! 「身の程知らずモード」
さあ、ついに始めました。新プレイ!!
基本職だけで戦うという条件。序盤はまだしも、中盤以降でどうなるか・・・。

とりあえずオープニング。よく見ると、グラッドは最初「木の棒」を武器に戦ってます。(笑)
ミナウが剣を渡してシナンと共に最初の危機を突破!
レグザとミットが加わり、いよいよ進軍が始まった。

まずは領土を確保するためにキャスルロワに進軍。
2戦目でいきなりミットがダウン!(笑)
それ以外のメンバーは無事にボスを倒し、1200年8月、キャスルロワ城に入城した。
ダウンしたミットのみレベル1で、それ以外のメンバーは全員がレベル2だ!

まずは地固めから・・・・
すぐにロワウェストに進軍。しかし無理をせずにボスの手前で撤退。
しばらくの間「育成モード」に入ることにした。先は長い。「急がば回れ」である。
結局ロワウェスト城に入城したのは1201年12月であった。
グラッドがレベル5、あとの3人がレベル4だ。

そのままEffectさんの守るロワイーストに進軍。(まだ言うか!)
留守番のホブゴブリンを倒し、1202年7月、ロワイーストを解放!
この時点でグラッドがレベル6、他の3人がレベル5であった。

ここでシナンとレグザを「ユウモウ修練所」に預け、グラッドとミットの2人でロワマウントに進軍。
2人なのでレベルが上がる上がる♪ しかしシェイバンとの戦いを避け、早々に撤退。
1203年の任命式でグラッドが上級戦士に昇格した。
しかし、「身の程知らずモード」では上級職の戦闘参加は認められないので、その場でマスターとなったのである。これが私にとっての「最初のつまづき」になってしまうのだが・・・・。

シェイバンの脅威!!
とりあえず、ロワマウントに進軍 → 退却を繰り返す日々。
そんな中、1203年11月。マスターとなったグラッドがロワ軍にとって最初の発掘勇士となる
女戦士 レベッカ(期待値1・18歳・キャスルロワ出身)をスカウトしてくれた。
1204年8月にも男戦士 マービン(期待値4・21歳・ロワウェスト出身)をスカウト。
1205年の任命式でミットもマスターとなった。早くも世代交代か。(笑)

そろそろ先に進もうと思い、ロワマウントのシェイバンにケンカを売る。(笑)
しかし、痛恨の全滅という憂き目に遭ったのである!
ここでグラッドをマスターにしたことを後悔したが後の祭りであった。

仕方なく 「育成モード」 に戻りレベッカとマービンの2人を育て、1207年6月にようやくロワマウントを解放したのであった。
「身の程知らずモード」 における戦士の重大さを早くも思い知らされたのである。


ロワマウント解放時の勇士の状況
シナン  「女レンジャー・L11・24歳」 なかなか敵と切り結ばない^^
レグザ  「僧侶・L11・29歳」 やさいが不足しています^^;
レベッカ  「女戦・期1・L10・21歳・キャスルロワ出身」 最初にスカウトした勇士。
マービン  「男戦・期4・L8・23歳・ロワウェスト出身」 期待値の分レベッカよりも強い。
オリビア  「僧・期1・L7・19歳・ロワイースト出身」 回復係。^^
ケイト  「僧・期1・L6・22歳・ロワイースト出身」 マスター候補
カトレーヌ  「女レ・期1・L6・20歳・ロワウェスト出身」 マスター候補
ミーナ  「女戦・期1・L3・22歳・キャスルロワ出身」 やはりマスター候補
エリオナ  「女戦・期3・L1・18歳・キャスルロワ出身」 スカウトしたばかり

レグザとシナンは前衛に出しても、敵をサーチせずにただ気ままに歩くだけなのでエースとしては頼りない。
やはり前衛には敵をサーチする「突撃思考」を持った戦士じゃないとダメですね。

マスターはアレク、グラッド、ミットの3人です。

エース登場か!?
いよいよ舞台は第2部に。(笑)
シナン、レグザ、レベッカ、マービンの4人が前衛なので、フェガット進軍から2チーム制を導入。
私は1チームに前衛を2人以上置くスタイルにこだわるのである。
ボスのスケルトンはレグザが2発でKO。(笑)
1207年11月、ロワ軍はフェガットに入城した。
ここでグラッドがキャスルロワから一人の男戦士を連れてきた。
なんと、期待値8!! 彼はアルデパランと名乗った! この時18歳。
かなり将来性のありそうな勇士だ。 大事に育てたい。

1208年4月、レスルールをフォルスに譲ってもらい解放に成功。(負けただけ)

続いてケトゥに進撃。スケルトンの飛び道具に後衛の勇士がバタバタ倒される。
ボスのゾンビが強く、レベッカとマービンが挟み撃ちしつつ僧侶オリビアの援護でやっと倒す。
1208年9月、ケトゥは解放された。
1209年の任命式で僧侶オリビアがマスターになる。
グラッドが引退間近なのでマスターの補充の必要があったからだ。

しばらく「育成モード」で戦力の充実を図る。マスターを増やすのも目的のひとつ。
1209年9月 グラッド引退。お疲れ様☆

1211年ケイト(僧侶→司祭)とミーナ(女戦士→上級戦士)がマスターに。
長い「育成モード」も終わり、1212年9月ようやくウレンガーに進軍。
充電の甲斐あってここから3チームになったぞ!

ウレンガーの門
1213年1月、ウレンガー門を通過。そういやボスはいないんだったね。
ここでフェガットから一人の女戦士をスカウト。 彼女は「マイ」と名乗った。
期待値8で14歳! 将来性がありそうなので大事に育てたい。

すぐにハンメルに侵攻。ザコにリザードマンが出現! 待ち構えるボスも
ゴーレムだったりと、「見た目」にも強そうな亜獣が出るようになってきた。
1213年6月、ハンメル解放。

そしてすぐにハーフォーに進撃! フォルスとの決戦だ!!
今やロワ軍のエースに成長した男戦士マービンがフォルスを倒し、
1213年11月、ハーフォーを解放したのである!!

ハーフォー解放時の勇士状況(1213年11月)
シナン 「女レンジャー・L19・30歳」 まだまだ現役の初期メンバー^^
レグザ 「僧侶・L19・35歳」 あと5年ぐらいか・・・
レベッカ 「女戦・期1・L19・28歳・キャスルロワ出身」 スカウト第1号。エースの1人!
マービン 「男戦・期4・L19・30歳・ロワウェスト出身」 レベッカと共にエースを務める。
アルデパラン 「男戦・期8・L13・24歳・キャスルロワ出身」 グラッドの意志を継ぐ者。
エリオナ 「女戦・期3・L16・24歳・キャスルロワ出身」 そろそろエース。
キャスリン 「女戦・期5・L15・25歳・ロワマウント出身」 ここまでが前衛の勇士。^^
アッシュ 「男戦・期4・L14・20歳・フェガット出身」 ミッドフィルダーを務める。
モニカ 「僧・期5・L14・22歳・ケトゥ出身」 回復担当。
アルマ 「僧・期5・L10・18歳・ロワマウント出身」 回復役の予備^^
パーパラ 「女レ・期1・L11・19歳・レスルール出身」 マスター候補
ルキノ 「僧・期4・L7・21歳・ケトゥ出身」 回復役の予備の予備(ぉぃ)
ニナ 「女戦・期6・L5・18歳・ケトゥ出身」 次世代の戦士。
マイ 「女戦・期8・L5・14歳・フェガット出身」 将来有望の勇士。VIP待遇。(笑)
ドミニク 「魔・期4・L1・14歳・レスルール出身」 魔法使いも育てよう。
パイ 「魔・期1・L1・15歳・レスルール出身」 こいつはレベル10にしてマスター。
アーサー 「男レ・期1・L1・21歳・フェガット出身」 上に同じ。


マスター状況 
アレク 「王子・L20・10歳」 レイリーを取り戻せ!!
カトレーヌ 「猛獣士・L11・27歳」 エースにはなれず。
ミット 「魔道士・L10・29歳」 辛うじて20代をキープ。(笑)
オリビア 「司祭・L11・26歳」 モニカにレギュラーの座を奪われる。^^
ケイト 「司祭・L12・28歳」 上に同じ。
ミーナ 「女上級戦士・L12・28歳」 期待値1だったし・・・^^
ワルキューレ 「女上級戦士・L11・20歳」 上に同じくです^^

期待値1の勇士はレベッカ以外はマスターにすることにした。
とにかく戦士で前を固めて、力押しで進む戦術を採用している。
これがいつまで通用するのか・・・・。

いきなりデータ戻し(笑)
いよいよ第3部。1214年7月にカークを解放したが、次のカリーヌでビッグエイプに全滅させられてしまい、
カーク解放前のデータに戻してカークでの「育成モード」に入った。 勇士達を十分育ててからカークに再侵攻。
ボスのマーマンをあっさり倒して1216年11月、あらためてカークに入った。

ここでアレクに始めて「異変」が起こる。秘石から「大きな力」を感じたようである。
この力があればシェイバンどころか魔王にも勝てるかも・・・・・
しかしオブライトに諌められ、アレクも考え直したのであった・・・。

すぐにカリーヌにも再侵攻。2年の育成の甲斐あってビッグエイプももはやザコ。
ボスのミノタウロスを打ち負かして1217年3月にカリーヌを解放する。
ここでレジーナからシェイバンの居場所を教えてもらう。目指すはシェイバンの居城だ!!
その後の任命式でレグザとシナンをマスターにした。女騎士のレグザが凛々しくて素敵(何)。

すぐにカーランに侵攻したが、ボスのダークビショップに第2チームが全滅させられる。
敗因は女レンジャーの「ナイフ」。これが味方の戦士の攻撃を無効化してしまい、殴り負けしてしまったのだ。
次のターンで戦士4人がかりでタコ殴りにしてダークビショップを撃破! 1217年8月、カーランも開放だ!

アレク    「しかし・・・オブライトは何ともないのかい?」
オブライト 「!・・・そういえば、どうしてでしょうね?」
アレク    「ふ〜ん、不思議だな・・・」

カーランでの出来事
さて、カーランを解放したその時!
ここで名前が 「^」 という謎のマスターが登場!(笑)
彼はウレンガーから期待値1・年齢15歳の女レンジャー「ケリー」を押し付けてきた。(笑)
ロワ軍は訳がわからないうちに雇ってしまう。(笑)こうなったらケリーの活躍に期待しよう。(笑)

カーランを解放したことにより 「カカン」 が出来るようになったのはいいのだが、
最近になってロワ軍のスカウト勇士第1号である女戦士レベッカの成長の遅れがわずかに見られるようになった。
レベッカは前衛で戦う勇士の中では一番期待値が低く(1しかない)、それが能力の差として目立ってきたのだ。
しかし、レベッカはロワ軍がはじめてスカウトした勇士だけに思い入れは強い。
まだ31歳。働き盛りの女戦士レベッカ。なんとか引退まで第1戦に残って欲しい・・・

次の国カレーラに攻め込むための準備として「育成モード」に入る。
その最中の1218年4月、レグザが引退となった。さよなら、レグザ・・・。

そしてカレーラに進軍! ダークウィザードの電撃にアルデパランが痺れたが、女戦士ニナが6回斬りつけて勝利。
1218年8月。カレーラを解放して7個目の秘石を手に入れたのだ。

そしてゲルヘストに侵攻! 砂漠の上でボスのダークパラディンとの果てしない死闘!!激しい斬り合いの末キャスリンが勝利!
キャスリンはこの活躍でレベル27になった。次はいよいよシェイバンの待つゲラルースに進軍だ!!

アレク     「シェイバンはこの先か・・・」
オブライト  「王子、くれぐれも冷静に・・・」
アレク     「わかっているよ。」
        「勇士達も戦いをくぐり抜けて、みんな強くなっている。」
        「シェイバンにもきっと勝てるよ。」
オブライト  「ええ、頼もしいですな。」
アレク     「シェイバンを倒し、[クルゼの護り]がよみがえれば、世界の混乱が収まって、平和な時が帰ってくるさ。」
オブライト  「そうあってほしいものです・・・」
アレク     「待っていろ・・・シェイバン!」

決戦!シェイバン!!
シェイバンを倒すべくゲラルースに進軍したロワ軍だったが、ザコ敵に苦戦する有様だったので、
しばらくは「進軍 → 退却」による「育成モード」の日々。
いよいよシェイバンとの決戦の準備が整った1221年4月。一人の勇士がスカウトされる。
なんと期待値11! 期待値10以上ははじめてである。
男レンジャーなので戦力になるかどうかは微妙だが、期待値が高いので育ててみよう。
さっそく「エイノー」と命名して採用する。 いよいよ進軍だ!

ゲラルースには、戦士系が苦手とするダークウィザード、ダークビショップが多数出現するが、
充分に鍛えられたロワ軍に圧倒される。一気に城まで進軍し、突入を図る!!

アレク    「とうとう見つけたぞ、シェイバン。」
シェイバン 「ほほう、今ごろのこのこ現れたか。ずいぶんと待たせるじゃないか。」
       「おじけづいて逃げ回っているのかと思ったぞ。」
アレク    「なにをっ!」
オブライト 「王子!!」
アレク    「分かっている、オブライト。」
       「シェイバン。貴様の好きな様にはさせんぞ。レイリーを返してもらう!」
シェイバン 「・・・くくっ・・・何を言っているのやら。」
       「それはそうと秘石は持っているんだろうな。」
       「おとなしくこちらに渡してもらおうか。」
アレク    「ふざけるな!!」
シェイバン 「ふん・・・聞く耳など持ってはおらぬか。」
       「ならばさっさと倒されに来るがいい!」

ここで選りすぐった(多少「ひいき」はあるが)勇士4人が登場する。
レベッカ (女戦士LV37) 
アルデパラン(男戦士LV32)
モニカ (僧侶LV33)
ドミニク (魔法使いLV36)

アレク    「みんな・・・頼むぞ!!」

ついにシェイバンとのバトル! 突撃する2人の戦士と呪文の詠唱を始めるドミニク。
シェイバンとアルデパランが切り結ぶ! 先手を取ったのはシェイバンだ!!
シェイバンのロングソードが唸る! しかしアルデパランは完璧にガード!!
次の瞬間、ドミニクのファイヤーボールがシェイバンに炸裂!!
シェイバンはいきなり体力の7割を奪われる!! すかさずアルデパランが横斬り!!
遂にその場にうずくまるシェイバン。 これで完全決着だ!!

アルデパランとモニカはレベルアップだ!
モニカは何もしてなかったような・・・。(笑)

ロワ軍の進退
ロワ王家に「呪いの言葉」を吐いて絶命したシェイバン。 しかしレイリーは帰らなかった。
アレク達はレイリーを追って南への進路を取った! (ゲラルース解放は1222年11月)

シェイバン撃破時点での勇士・マスター状況

☆勇士☆
レベッカ【女戦士】 「レベル37、期待値1、37歳、キャスルロワ出身」 スカウト第1号。そろそろ年齢が気になりますが、引退まで使う予定。
マービン【男戦士】 「レベル37、期待値4、39歳、ロワウェスト出身」 やはり年齢が・・・
アルデパラン【男戦士】 「レベル33、期待値8、33歳、キャスルロワ出身」 頼りのエース
ニナ【女戦士】 「レベル35、期待値6、27歳、ケトゥ出身」 見事に成長。
エリオナ【女戦士】 「レベル37、期待値3、33歳、キャスルロワ出身」 実力十分!
キャスリン【女戦士】 「レベル37、期待値5、34歳、ロワマウント出身」 大切な主力
マイ【女戦士】 「レベル30、期待値8、23歳、フェガット出身」 まだ若い^^
リンス【女戦士】 「レベル21、期待値6、19歳、カーク出身」 世代交代のためにスカウト
ドミニク【魔法使い】 「レベル36、期待値4、23歳、レスルール出身」 実はかなり重要な戦力
モニカ【僧侶】 「レベル34、期待値5、31歳、ケトゥ出身」 みんなの命を守る天使^^
ケリー【女レンジャー】 「レベル28、期待値1、20歳、ウレンガー出身」 謎のマスターに連れられた勇士。
エイノー【男レンジャー】 「レベル12、期待値11、18歳、ゲルヘスト出身」 一番期待値が高い
アルマ【僧侶】 「レベル27、期待値5、27歳、ロワマウント出身」 モニカの控え
ルキノ【僧侶】 「レベル28、期待値4、30歳、ケトゥ出身」 アルマの控え(笑)
ルビー【女レンジャー】 「レベル13、期待値4、25歳、ハーフォー出身」 飼い殺し状態
ベル【魔法使い】 「レベル10、1期待値、26歳、ハーフォー出身」 やはり飼い殺し
モナリザ【僧侶】 「レベル8、期待値6、26歳、ロワマウント出身」 リストラされそうです
ナオミ【女レンジャー】 「レベル1、期待値1、19歳、ハーフォー出身」 リストラ予定
ロキシー【魔法使い】 「レベル1、期待値1、17歳、ウレンガー出身」 リストラ予定


☆マスター☆
アレク【王子】
シナン【呪術士】 「レベル20、39歳」
ミット【魔道士】 「レベル10、38歳」
アッシュ【男上級戦士】 「レベル26、期待値4、29歳、フェガット出身」 リンスにレギュラーの座を追われる・・・
ケイト【司祭】 「レベル12、期待値1、37歳、ロワイースト出身」
ミーナ【女上級戦士】 「レベル12、期待値1、37歳、キャスルロワ出身」
カトレーヌ【猛獣士】 「レベル11、期待値1、36歳、ロワウェスト出身」
オリビア【司祭】 「レベル11、期待値1、35歳、ロワイースト出身」
ワルキューレ【女上級戦士】 「レベル11、期待値1、29歳、フェガット出身」
パーパラ【猛獣士】 「レベル11、期待値1、28歳、レスルール出身」
パイ【魔道士】 「レベル11、期待値1、24歳、レスルール出身」
アーサー【弓士】 「レベル11、期待値1、30歳、フェガット出身」


やはり前衛勇士(特に戦士)の高齢化が目立ちます。少しずつでも世代交代を進めなければ・・・。
戦士ではマイやリンス。それ以外ではケリー、エイノーなどの成長に期待したい。

今のところはレベルを高めにしておけば、基本職だけでも充分戦えます。
やはり冥界以降がどうなるかですね。

ルート選択
シェイバンを倒したロワ軍。しかしまだ戦いは終わらない。
ひとまずゲラルース城に入り一息ついたロワ軍の前に、またも謎のマスターが登場。(笑)
今度は名前が完全に空欄のマスターで、またも期待値1の勇士をウレンガーから連れてきた。
しかし、現在のロワ軍は頭数が足りてるので、その場で追い返した。(笑)

1223年3月、まずキュロームを解放する。
ボスのドクロは戦士が左右から袋叩きにして余裕の勝利!

次はキェールかキウーかのルートが選べる。初めてのルート選択だ。
ここは定石通りキェールに進軍。鍛えられた戦士たちは縦斬りでも1発でザコを倒す。
ボスのインプはレベッカが危な気なく撃破! 1223年7月、キェール解放。

続いてキウーに進軍。エルブンソードもエルブンボウもエルブンマジックも敵ではない。
ボスのドリアードがレベッカと互角に斬り合うが、アルデパランが後ろからサクッと必殺の横斬りで撃破。
しかし、秘石はレイリーにかすめ取られてしまう。(笑) 1223年11月、キウー解放。
1223年の間だけで3国の解放に成功だ! シェイバン手前での育成をやり過ぎてたらしい・・・。

たまにはバカンスでも・・・
続いてキキに進軍。ボスのエントをレベッカとアルデパランで挟み撃ちにしたが、2人とも縦斬りなので
なかなかダメージを奪えない。約10発当ててようやく勝利(受けたダメージは無い)。
1224年5月、キキの解放に成功した。

さて、キキの海岸から見える謎の島。オブライトが何か気になるようだが・・・。
ようし!その島(キセノラル)でバカンスだ!(ぉぃ)
と、軽い気持ちでキセノラルに進軍するロワ軍。 これが血みどろの戦いになるとも知らずに・・・。

「お気楽ムード」でキセノラルに上陸するロワ軍。しかし、思いのほかザコが手強い。
何とかボスのサキュバスに辿り着いたが、マイの縦斬りが全く効かず返り討ちにされて全滅。
次の再戦でキャスリンが必殺の横斬りを出してくれたので何とか勝利。
1224年10月、キセノラルは解放された。
しかし、とてもバカンスどころではなく、ほうほうの体で引き上げたのだった・・・・。

バカンス(まだいう)に失敗したロワ軍は気を取り直してガトラに進軍。
それほど大きな被害もなく、ボスのグリフォンに到達した。
まずレベッカが縦斬りを一閃!すかさずアルデパランが後ろから横斬り!次の瞬間ドミニクのファイヤーボールが直撃!
4−6−3のトリプルプレー(ぉぃ)でグリフォンを撃破し1225年7月、ガトラを解放した。

さて、いよいよ残るはセヴァ一国。しかし、次の冥界で序盤をスムーズに乗り切るためには勇士達の育成を
やり過ぎなくらいやっておく必要がある。主力勇士のレベルを50以上まで高めてからセヴァ攻略に挑みたい・・・。

冥界の狭間
さて、次の冥界で一気に進むためにセヴァに進軍 → 退却を繰り返し、「育成モード」を続ける日々。
そんな中1227年8月、遂にミットも引退となった。これで残るはシナン一人・・・。

今度はマスターのケイト(司祭)に引退予告が出た。シナンより早く引退かよ。
かく言うシナンも2、3ヶ月後に引退予告が・・・・・。
更に女戦士のニナがレベル50で打ち止めになっていることが発覚!まだ33歳やろ、お前・・・。
ちょっと嫌なことが続いています。

これ以上の道草はあまりよくないと判断し、1229年1月、遂にセヴァを攻略すべく、進軍を開始した。
ザコはあっさりと一掃・・・。レジーナと対面したが、アレクは秘石の力で我を忘れ、力に訴えようとしてしまう。

レベッカ(女戦士)、ケリー(女レンジャー)、モニカ(僧侶)、ドミニク(魔法使い)の4人がレジーナに挑む!
レベッカが前進したが、レジーナは後ろに下がり斬り合おうとしない。
そこへドミニクのファイヤーボールが炸裂! レジーナはいきなり体力の半分を奪われる!
その隙にレベッカがレジーナを捕らえる! レジーナがムチで応戦するがレベッカは完璧にガード!
ここぞとばかりの横斬りで勝利!! レジーナは魔法を使う暇もなかった・・・。

1229年6月、セヴァを制圧したロワ軍は「冥界の狭間」に進む決意をする。
とうとう基本職だけでここまで来た。世代交代も急がねばならず、ここからが正念場であろう・・・。

このメンバーで冥界へ・・・
レジーナ撃破時点での勇士・マスター状況

☆勇士☆
レベッカ 【女戦士】「レベル54、期待値1、43歳、キャスルロワ出身」 ロワ軍を率いるリーダー。気になるのは年齢だが・・・。
アルデパラン 【男戦士】「レベル47、期待値8、39歳、キャスルロワ出身」 グラッドの意志を継ぎ、若い世代を引っ張る。
キャスリン 【女戦士】「レベル51、期待値5、41歳、ロワマウント出身」 若手に前衛を譲り、一戦を退く予定。
マービン 【男戦士】「レベル51、期待値4、45歳、ロワウェスト出身」 若手に前衛を譲り、一戦を退く予定。
マイ 【女戦士】「レベル45、期待値8、30歳、フェガット出身」 たぶん最後までやってくれそう。
リンス 【女戦士】「レベル41、期待値6、25歳、カーク出身」 傷付きながらも懸命に前衛で戦っている。
アルザス 【女戦士】「レベル26、期待値9、19歳、ガトラ出身」 まだ中列。将来はきっと1流の戦士に・・・。
ケリー 【女レンジャー】「レベル53、期待値1、26歳、ウレンガー出身」 実力は十分。「後退思考」がタマに傷。
エイノー 【男レンジャー】「レベル35、期待値11、25歳、ゲルヘスト出身」 そろそろ前衛にしたい。
モニカ 【僧侶】「レベル53、期待値5、38歳、ケトゥ出身」 回復、戦闘、何でもこなせる。冥界はアンデッドが多いので、彼女なしでは戦えないだろう。
ドミニク 【魔法使い】「レベル55、期待値4、29歳、レスルール出身」 一番レベルが高い。かなり重要な戦力。
パルフィー 【魔法使い】「レベル30、期待値12、18歳、キセノラル出身」 期待値が一番高い。成長が待ち遠しい。
アルマ 【僧侶】「レベル35、期待値4、34歳、ロワマウント出身」 最近出番なし。
ルキノ 【僧侶】「レベル36、期待値4、31歳、ケトゥ出身」 やはり出番がない。
シロー 【男戦士】「レベル31、期待値1、15歳、ゲラルース出身」 マスター用にスカウト。
サンタクルス 【男戦士】「レベル1、期待値11、16歳、ガトラ出身」 スカウトしたばかり。育てるつもり。
パイ 【魔法使い】「レベル1、期待値1、16歳、ウレンガー出身」 名無しのマスターが(以下略)


☆マスター☆
アレク 【王子】
シナン 【呪術士】「レベル20、46歳」
カトレーヌ 【猛獣士】「レベル11、期待値1、42歳、ロワウェスト出身」
ニナ 【拳闘士】「レベル50、期待値6、34歳、ケトゥ出身」 思い切ってマスターに転向!
オリビア 【司祭】「レベル11、期待値1、41歳、ロワイースト出身」
ケイト 【司祭】「レベル12、期待値1、44歳、ロワイースト出身」
エリオナ 【拳闘士】「レベル37、期待値3、40歳、キャスルロワ出身」
ワルキューレ 【女上級戦士】「レベル11、期待値1、35歳、フェガット出身」
パーパラ 【猛獣士】「レベル11、期待値1、35歳、レスルール出身」
ヘレン 【魔道士】「レベル17、期待値8、24歳、キキ出身」
アーサー 【弓士】「レベル11、期待値1、36歳、フェガット出身」
アッシュ 【男上級戦士】「レベル26、期待値4、36歳、フェガット出身」


前衛勇士として長い間貢献してくれたキャスリンとマービンをサブに回し、「新世代」である
リンスやエイノー。そして雇ったばかりのサンタクルスを育てたい。
それでもレベッカとアルデパランには引退まで頑張ってもらいます。

マイやケリーといった「中間世代」もなかなか強くなっていますが、次の冥界では
【世代交代をしながらの進軍】 をやらなくてはなりません。「基本職」だけの戦いで果たしてどうなるか・・・。

冥界の激闘!!
冥界に入りすぐさまソルターに進撃! ボスのアルケニーの攻撃をレベッカが完璧にガード!
そこへドミニクのファイヤーボールが炸裂し、その1撃で勝負あり!
1229年10月、ソルターを解放し完璧なスタートを切った。
ここでは「石版集め」がテーマのようだ。

続いてミットローに進軍。ここにはキメラ、デュラハーン、ヘルハウンドといった「見かけ」が強そうな亜獣が出現!
レベッカやアルデパランの敵ではないが、修行中のリンスやエイノーは道中で倒れてしまう・・・。
ボスのヴァンパイアはケリーの攻撃とパルフィーの魔法で体力を削ぎ、キャスリンがとどめを刺す!
1230年2月、ミットローを解放した。 しかし、アレクがまたもキレてしまった・・・。

次はハイダウンに侵攻。スケルトンの飛び道具に後列の勇士が2人倒されたが、それ以外は問題なくボスに到達。
ボスのロアはマイの横斬りとパルフィーの魔法で撃破!
1230年7月、ハイダウンも解放に成功するがここには石版は無かった・・・。

続いてケルシーに侵攻したが、ここでちょっとした発見があった。
ボスのラミアとの戦いで男レンジャーのエイノーが切り結んだのだが、エイノーはまだ弱くちょっとしかダメージを与えられない。
ラミアの体力を8割ほど削ったがそのまま引き分けてしまい、倒すことはできなかった。が・・・

「モニカは経験を積んでレベル57になりました」

お? 敵を倒さなくてもレベルが上がったぞ。
そうか、ラストスタンドは 「敵を倒さなくてもダメージを与えれば経験値が入る」 ということなのね。
これは新発見だ? あ、ラミアは次のターンで瞬殺です。(笑)
1231年1月ケルシーに入城するロワ軍。
ここでマスターのケイト【司祭】が46歳で引退となった。シナンよりも早く・・・。
ケイトはロワ軍にとって、3番目にスカウトした勇士だったが20歳デビューだったのがネックだったかな。
それにシナンもあと1、2ヶ月で引退だし・・・。
・・・・げ、レベッカ(45歳)とマービン(47歳)にも引退予告が出やがった!!

最悪の事態
ケルシーを解放したロワ軍はダントに進軍。
ボスのヘルハウンドはアルデパランが縦斬り5発で撃破!
1231年6月ダントを解放する。

ダント解放と同時にシナンが引退となった。ダントは先の大戦でロワ軍が拠点とした由緒ある場所。
シナンはここを守る為に自らここに残ったのだと信じる。ありがとう、シナン。

続いてフットローに進軍。ここでロワ軍は大苦戦を強いられる!
ここの亜獣は魔法攻撃飛ばしまくりで、前衛の戦士がかなりのダメージを受けるのだ。
ここで基本職だけで戦う辛さを嫌というほど思い知らされる。
レベッカの引退も近く、後継者のエイノー、アルザス、パルフィー、サンタクルスらはまだひとり立ちできる状態ではない。まずい、まずいぞ。
フットローでは思うように勇士が生き残れず、2回ほど撤退を強いられた。
それでも3回目の進軍でボスのジャイアントに到達。
マイが必殺の横斬りで攻撃したが、それでも半分以下の体力しか奪えない。
しかし、ドミニクのアイスブラストが命中しジャイアントを倒した!ドミニクはレベル64になったぞ!
こうしてフットローは解放された。1232年12月のことだった。

次の攻略国はストーンだが、とても一気に抜けるような国ではない。
しばらく育成モードに入っていたが1233年11月、マービンがレベル51、50歳で引退となった。
レベッカも来月に引退となってしまう。その前に彼女に一華咲かせたいと考え、ストーンに本気で進軍することにした。
苦戦の末、ボスのデュラハーンと対峙。ここでレベッカは誰の手も借りず、1対1での決闘を挑んだ。
泣いても笑っても彼女にとっては最後の戦いになるのである。
互いに接近戦を望み一気に切り結ぶ! ここでレベッカは必殺の横斬りを発動!
見事3発でデュラハーンを倒しストーンは解放された。レベッカはレベル62に。最後のレベルアップである。

こうして1234年3月ストーンは解放され、レベッカはレベル62・48歳で引退となった。
スカウト勇士第1号としてロワ軍の勇士達を引っ張ってくれたレベッカの引退は非常に残念だったが、
ラスタンに別れはつきものである。彼女の意志はリンスやアルザス達がきっと受け継いでくれるだろう。

が、ここに来てロワ軍に最悪の事態が待ち受けていたのである!!

消えました(TT)
ええ。 消えてしまいました。 データが・・・・・
ここまで苦労して進めた「身の程知らずモード」のデータが・・・(絶句)

私とレベッカとの思い出が・・・グラッドの意志が・・・今までの苦労が・・・全て台無しに(号泣)
どうやらスワン本体の移動中にカセットの位置がずれたのが原因みたいです。
何も4ついっぺんに消えなくても・・・・・


もうダメです。私は立ち直れません。
Effectさん、缶入りウーロン茶さん、ぼくぼさん、そしてGAIさん。
先立つ不幸をお許しください。(ぉぃ)

今まさにTKJが命を絶とうとした(*一応言っときますが、ここは大ウソです)その時!
1台のスワンが目に止まった。

これは「身の程知らずモード」とは別のスワン本体とラストスタンドである。
それは「9999年の次が気になるモード(何だそりゃ?)」のラストスタンドだった。
起動したら、そこには2219年のデータが・・・・・。
期待値19・最終レベル91の男上級戦士「ラ・フェスタ」をはじめ、優秀な勇士達が出撃の機会を待っていた。
そうだ。私には彼等がいるじゃないか! 彼等を残して死ぬ訳にはいかない・・・。

でも「データ消え」は本当にショック。
レベッカが引退し、後継者のはずだったマイが実はレベル52で打ち止めだった
などのハプニングをどうやって切り抜けるか思案してたとこだったのに・・・。

編注: ということで、データが消えてしまったため、序章はここまでです。 この後、最初からやり直したレポートが、掲示板に引き続き投稿されています。 TKJさん、投稿ありがとうございます。


(04/02/22更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド