成長しやすさの考察レポ(by pojihama23さん)

編注:pojihama23さんの投稿をまとめたものです。勇士の名前ごとにレベルの上がりやすさが違うのではないか、という仮説から始まる、一連の実験です。
基本的に掲示板の記事をそのまま再現しています。


キャラの成長に関して質問です
初めまして、pojihama23といいます。
10年近く前に当サイトを活用してラストスタンドを遊んでいましたが、
最近久々に遊んでいるのでまた懐かしさも感じながら活用させてもらっています。

ところで、キャラクターの名前ごとに上限レベルが異なるのはTKJさんによって判明しましたが、
成長しやすさ(レベルの上がり易さ)もキャラクターの名前によって異なるのでしょうか?
ちょこちょこっと遊んでみたらそんな気がしました。

TKJさんならピンと来るものがあるかも
GAIさんの早解きをなぞってみたんですが、
GAIさんが一番最初に発掘した「ドナルド」のような成長に届かないのでおかしいなぁと思ってみました。
その後やり直して「ジーナ」という女戦士を獲得すると、その成長がとても早い!

なんとケトゥ進軍中に独り立ちができました。
これで最速クリアの高新案が出せそうです。
で、結局ジーナのレベルの上限が70だったのでそこで詰まりましたw.

当サイトに寄せられたレポートをざっと読み直すと、
TKJさんのダウトモードにジーナの成長が早いということが書いてあって、やっぱり!と思いました。


Effectさんのノーリセット早解きのレポートでも、
「ミーナ」の成長がやたら早いという印象を受けます。
Effectさんはそういう感覚ありませんでしたか?


調査結果
とりあえず40人くらい調べてみました。
全体で250人くらいいるみたいですね。もう1セットぐらいやろうかな。比較用にドナルド出したい。

条件
ケトゥに進軍して1回目の戦闘でゲル4匹相手を生き残りながら倒す
メンバー
グラッド(Lv12:上級戦士)+新人(Lv1)
男女両方共に戦士です。たまに男レンジャーが混じるので(レ)と表記します

Lv1→4

アロンゾ(レ) オジオン ジュード ジョゼフ ノーチス ハル ロバート

ケイト シガニー ドロシー ニナ バーバラ モニカ ラララ ロゼッタ

Lv1→5

アスラン アパッチ(レ) イギー ヴァン ハーデス ライ ライアス リック(レ) レイ ロマノフ(レ)


アドニス イライザ フローラ ミンミン リンダ 

Lv1→6

クエンティン コステロ パーン ポール


イヴォンヌ エリザベス カトレア ジーナ セーラ ヌマエラ マチルダ ミシェル ヤーボ ルルル

とりあえず3分割できました。
記憶に残る勇士にある名前が尽くLv1→6グループなので「お!」と思いましたが、関係あるんだかないんだかw。
途中で伸び悩むのかなぁ?

追加
更に50人くらいやってみました。
ゾロやパルデラマといったイマイチ成長しなかった記憶を喚起する人達が出てきて
なんか満足したのでこれで終わります。
条件は前回と同じ。言い忘れてましたが、期待度は全員1です。

Lv1→4

アルデバラン エンゾ(レ) カート(レ) ジェード ゾロ パルデラマ ヒデ(レ) ロウ

アガサ ティナ ノイ ミランダ ルージュ

Lv1→5

アランジ エーリヒ ケイン サウル セナ ノーマン マック マックス(レ) モーリス ラウル リンドバーグ


ウルスラ シルビア スザンナ セナ ポーラ メリッサ モーリス レオナ ローズ ローラ ワルキューレ

Lv1→6


クエンティン(レ) カーン シロー マイク ムスタング ユーシス レオン


アイリ オリビア カリス ケリー スーザン ナオミ ナディア マイ ミシェル メイ メイエ モモ リーン


あたりでいつも女ユニットがエースになる印象を持っていましたが、
なんか理由がわかった気がします。

言い忘れていましたがちょっと今手元に攻略本がないので当サイトの攻略情報を頼りに遊んでいます。
本当にありがとうございます。

ありがとうございます@早速w
・・・が。
今通常プレイで遊んでいるのですが、
最初にスカウトしたアイリンとカトレアを育てると、
カトレアはLV1→6組なのですが明らかにアイリンの方が成長が早かったり、
二人共後からスカウトしたアイリとヒミコにLvが抜かれたりと
予想していたような結果が全く出なかったです。

悔しいので、今度はヴァヴァまで進めて調査しようと思います。
期待度1Lv1の勇士を集めながら進めていきます。

新調査
20人近くやって力尽きました。(笑)
前回の調査と照らし合わせたいのでもう少しデータを取りますが、次からはもう少し簡易にするつもりです。

条件
ヴァヴァの城上(一番経験値が多いであろう場所)で訓練して生き残る。
敵は3体のみ限定。種類が豊富なので個体数のみ全キャラ条件をそろえています。細かい差異は生じていると思います。

LV50に到達するまでのLV推移
メンバー
アンリ(Lv87:期待値不明:拳闘士)+新人(期待度1)
新人の職業はなんでもあり。多分差はないはず。あったら知りませんw。


成長の悪い奴から順に載せます。名前の隣の(数字)は当サイトに載っているMaxLvから持って来ています。

♂ジェード(61)  1→22→28→32→35→38→40→43→44→46→48→50
♀イェン(75)   1→22→29→33→37→39→42→44→46→48→49→51
♀モナリザ(85)  1→22→29→34→37→40→42→45→47→49→50
♀スーザン(58)  1→23→28→33→36→39→42→44→46→48→50
♀ベル(64)    1→24→30→34→37→40→43→45→47→49→51
♂ライアス(92)  1→24→30→34→38→40→43→46→48→50
♀エルオーネ(75) 1→24→31→36→39→42→44→47→49→51
♂リンドバーグ(80)1→24→31→36→39→42→45→47→49→51
♂リヴァー(65)  1→25→32→36→40→43→46→48→50

♀ミシェル(63)  1→26→32→37→41→44→47→50
♀マゼンダ(60)  1→26→33→38→42→45→48→50
♂メイガス(63)  1→26→33→38→42→46→49→51
♀シルビア(89)  1→26→34→39→42→45→48→51
♀ミーナ(55)   1→26→34→38→42→45→48→51

♂トト(94)    1→27→34→39→44→47→50
♀ローラ(57)   1→27→35→40→44→48→50
♀シルヴィア(88) 1→28→35→40→44→48→50
♂ニール(57)   1→28→36→42→46→49→53
♂ロベルト(84)  1→29→36→41→46→49→52


大雑把に分けると
7戦目でLv50に到達するグループを中成長、
7戦目以降にLv50に到達するグループを弱成長、
7戦目以前にLv50に到達するグループを強成長、
の3グループに分けて、これからデータを収集しようと思います。

早熟や晩成といった細かい仕様があるかなと思いましたが見受けられませんでした。
上限レベルはおそらく無関係かと。ミーナやローラ等はガンガンLvが上がっている最中に成長が止まりました。

Lv90越えが良いよねと思っても、ライアスとトトを見るように成長の速さに大きな違いがあります。
70ちょっとまでしか調査ではLvを上げてみましたが、そこまででもライアスの方が余分に1年かかっていますw。


さて、この調査ではLv1〜20あたりはすっ飛んでいますが、そのあたりの成長の差異はこの分け方では適していないと思います。
例えば、今回の通常プレイ中はカトレアをエースに育てるつもりでしたが、途中からLvの伸びが極端に悪くなりました。
おそらく弱グループに属していると思いますが、前回の調査ではLv1→6と最も成長の良いグループに属していました。

とりあえずデータを集めてみます。

続報
前回の分類分けだと、1戦すれば弱、中、強成長に分類できます。これで手間を激減できます。
気になった奴だけはレベルを上げてみます。

♀ルキノ     1→22
♀レベッカ    1→22
♀ヌルハチ    1→22
♀エリオナ    1→22
♀ウルスラ    1→22
♀ラン      1→22
♀ドロシー    1→22
♀カチュア    1→23
♂ルーク     1→23
♂ケイン     1→24
♀ニーナ     1→24
♀ヨーコ     1→24
♂レイ      1→24
♀ロゼッタ    1→24
♀リーナ     1→24
♀シヴィル    1→25
♂ヴァン     1→25
♀セーラ     1→25
♀ホーリン    1→25

♂アトス(71) 1→26→32→37→41→44→47→50
♀ナオミ     1→26
♀ルージュ    1→26
♂セド      1→26
♂アッシュ    1→26
♀アドニス    1→26

♀マイ      1→27
♀ベロニカ    1→27
♂オジオン    1→27
♀カーラ     1→27
♂シロー     1→27
♂サイアス    1→29
♀フローラ(75)1→29→37→42→46→49→52
♀ヒルダ(64) 1→30→35→41→46→51

ヒルダとかいう天才がいました。
後、TKJさんのレポートで、
ダウトモードでのルキノ
身の程知らずモード序章のレベッカ
レポートを読んでいてもレベルアップが遅いと感じますが、相応の結果がでていることに満足しています。
アトスはダウトモードの主力キャラなので調べました。

表にまとめる意味はないかもしれません・・・
これだけいると一度調べたキャラがもう一度出てきます。
せっかくなので調べてみました。

♀シルビア(89)  1→26→34→39→42→45→48→51(前回)
♀シルビア      1→26

と、出ました。他に、
♀スーザン(58)  1→23→28→33→36→39→42→44→46→48→50(前回)
♀スーザン(81)  1→24→31→36→40→43→46→48→50

となりました。上限レベルが高いとレベルも上がりやすいのかなぁ?と思ったら

♀マゼンダ(60)  1→26→33→38→42→45→48→50(前回)
♀マゼンダ(82)  1→22→28→32→35→38→41→43→44→46→48→49→50





/(^o^)\





仮設を立てます。
レベルの上がりやすさはキャラの上限レベルごとに固定で設定されています。
つまり、ひとつの名前ごとに2パターンのレベルの上がりやすさの違いがあるということです。
これなら♀イェンの僕のデータとTKJさんのデータ(身の程知らずモード本編)の成長の違いも説明出来ますし、
♀ジーナは上限レベルが92だろうが70だろうが良く成長すると言えます。

完全にランダムではないはずです。多分・・・

忘れてた
というわけで、

「最初からレベルの上がりやすさ人材は最後までレベルが上がりやすく、逆に
 最初からレベルの上がりにくい人材は最後までレベルが上がりにくい。」

説を唱えます。(笑)

調査終了・・・
名前がダブった方などを上限レベルと一緒に調べていました。
しかし・・・上限レベルが同じでもレベルの上がりやすさが異なるという例ばかり発掘されました。

これはつまり・・・キャラ獲得時にレベルの上がりやすさが決まるということかな?
ジーナがたまたま上がりやすかっただけか・・・ダウトモードでも見受けられたのはたまたまだったか・・・



というわけで、調査終わり(笑)
今まで長々と書いていきましたが、結論はこういうことに落ち着きました。
「最初からレベルの上がりやすい人材は最後までレベルが上がりやすく、逆に
 最初からレベルの上がりにくい人材は最後までレベルが上がりにくい。」
という主張を残して終わります。uh
早熟や晩成みたいな小分けがあるということはないと思います。
60台より70台のほうがなんかレベルが上がりやすい気はしましたが。


編注:発売14年目にして新たな事実、となりそうでしたが、残念ながら、名前とも上限レベルとも関係なかったようです。
ただし、期待度以外に成長しやすさの要素があることがわかったことは大きいです。「経験値」という値すら表示されないこのゲームでは、成長しやすさを検証するための実験方法を見つけるのも大変です。
改めてラストスタンドの面白さを味わえた実験でした。pojihama23さん、投稿ありがとうございました。


(2013/05/13更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド