00/03/30 放送

ファイナルラップ2000・攻略編

●コースデータ

コースデータ
コース名 目安 初T 増T 種類 備考
ENGLAND 36 80 25 広 街 ゴール前以外は楽勝
FRANCE 42 90 30 広 森 左右のカーブで、ハンドルの切りすぎに注意
ITALY 1 40 80 30 広 森 緩急さまざまなカーブ.慣れるしか(^^;
BRAZIL 53 90 45 広 森 カーブは全て緩く、長い直線で勝負
AUSTRIA 45 85 35 広 森 右下のカーブ前に一瞬左ってのが曲者
ITALY 2 36 80 25 広 森 難所がなくて爽快
CANADA 36 80 25 広 森 揺さぶるカーブが多く、見た目より難しい
AUSTRALIA 37 85 25 広 森 緩やかなカーブがひたすら続く
SPAIN 53 90 45 広 砂 180度近いカーブが4つも
GERMANY 1 40 80 30 広 森 ゴール前に連続ヘアピンがぁ
BELGIUM 38 75 30 広 森 右上のヘアピンが曲者
ARGENTINA 53 90 45 広 森 長丁場.油断は禁物
MONACO 40 80 30 狭 街 道が狭いしカーブも多い
GERMANY 2 36 80 25 広 森 緩いカーブで動揺しないように
HUNGARY 46 75 40 広 森 直角ばっかり
?????? 37 70 30 広 砂 隠しコース.その目で確かめよう

「初T」がスタート時の持ち時間、 「増T」が1周ごとにもらえる持ち時間、 「種類」は道幅と背景です (森=FOREST、街=CITY、砂=SUNSET)
NORMAL以外の難度では、初T・増Tが変わります. 初Tは、EASYの場合は+10秒、HARDの場合は-10秒、 WORLD TOURモードでは+5秒になります. 増TはEASYのみ+10秒です.
EDITコースでは、初T=99、増T=99です.

目安は、「1周をどのくらいの時間で走ればいいか」の目安です.
目安 = (初+増×3−10)÷4
全体の持ち時間から、1周目のタイムロス(10秒と仮定)を引いて、 4周で割ってます.

道幅「NORMAL」って1個もナイよーな気がします. EDITで比較したりしてみたんですが、MONACO以外全部WIDEのよーな気が. SUNSET地形もSPAINだけのよーですし. 情報があればお願いしまーす.


●QUICKのススメ

OPTIONのHANDLINGですが、基本的にQUICKがいいようです. 一見、QUICKのほうが初心者向けっぽく見えますが、 実際はQUICKのほうが上級者向けです. ちょっと押しすぎただけでもスピンしちゃいますから.

FINALLAPのコツは、 「小刻みなハンドリング」だと思います. そんなわけで、押しっぱなしではなく、 ちょんちょん、と連打するような形が理想です.
SLOWだと、多少押しすぎても大丈夫ですが、 なにしろ急ハンドルができません. QUICKなら、ヘアピンでもそのまま曲がれますし、 丁寧に連打すれば、かなりうまく運転できるはずです.
というわけで、QUICKに慣れるほうがいいと思います. (ただ、大会とかがあった場合、NORMALのみ使用可になる 可能性もないわけではありませんが(^^;)

●その他

BOOST機能ですが、最高速だけなら調査できました. 1位318km/h、2位以下362km/h. 318km/h以上で1位になった場合、減速させられます(笑). 加速性能も違うようですが、表現ができないので省略(^^;. (ちなみに、ライバルを大幅に先行させて、1周まるまるBOOSTで走れば、 ラップタイムを大幅に短縮できます(笑).負けますけど(^^;)
スリップストリームは確認できました. すんごい加速力&MAXスピードのよーで. でも、かなり接近しないといけないので、使い道は少ないかも.

ワールドツアー、ほぼパーフェクトな走り(ほとんど減速なし)なら、 1位で逃げ切れるよーで(笑).
ただ、やっぱりBOOST機能があるんで、 ちょっとしたミスで抜かれちゃいますね. OPTIONでBOOSTをOFFにすればいいかと思いきや、 あれはARCADE専用なので、意味がありませんでした(^^;.
取りあえず、安全策なら、2位をキープしてゴール前で抜かす、でしょう. ずっと2位で1位を常に表示させておくわけです. そーすると、多少のミスならBOOST機能で取り戻せますし、 1位に差をつけられることもありませんし. ただし、抜いたと同時に減速するので、また抜かれることもあります(^^;.

●小ネタ集

●リンク

プリッカーさんの しらメロ特設ファイナルラップ2000 があります. そこでタイム集計もやってますんで、ぜひぜひ参加しましょう(^^).


番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)